Ksbmlu245w2mdgzwfdsj

家電

CATEGORY | カテゴリー

テザリングの容量はどのくらい?ドコモ・ソフトバンクで徹底解説!

2018.10.12

自宅にネット回線がなくても使っているスマホでネットに繋げることができるテザリング。便利なテザリングですが、データ容量が心配だという声をよく聞きます。データ容量がどのくらいなのかを確認する方法、またドコモとソフトバンクのデータ容量プランを比較してみました!

目次

  1. テザリングでは容量が問題?
  2. 【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ドコモ
  3. 【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ソフトバンク
  4. 【テザリング容量】ドコモの料金・プラン
  5. 【テザリング容量】ソフトバンクの料金・プラン
  6. 快適なネット生活を

テザリングとは?

D1maxkmgyg0bnqcs4av7

テザリングは、手持ちのスマートフォンをWi-Fiルーターのようにして使うことができる機能のことです。自宅にネット環境がなくても、スマートフォンでテザリングをすればパソコンやゲーム機などをネットに繋ぐことができると人気がありますが、問題になってくるのが容量です。

通信制限がかかることも

スマートフォンのデータ通信量が決まっているため、テザリングでうっかり容量を使い過ぎてしまうと通信制限を受けることになってしまいます。通信速度がいちじるしく低下してしまってスマートフォンでも遅くなってしまうので、注意しないといけません。

とくにデータ通信量がかかってしまうのは、「YOUTUBE」などの動画サイトで高画質な動画を見ることや、大容量のファイルのやりとりです。パソコンでテザリングしながらうっかり動画を何時間も見てしまったり、wimdows10の更新などがくるといっきに通信量が跳ね上がる可能性が高いです。

My docomoで確認する

どのくらい容量を使っているかは、「My docomo(お客様サポート)」にログインすることで分かります。当月の利用データ通信量から利用可能データ量の残り、利用金額やdポイントまで調べることができます。詳細をタップすることで、回線ごとのデータ使用量なども確認することが可能です。

パソコンで確認する

パソコンなどから「My docomo」にログインして調べるという方法と、「My docomo」のアプリをダウンロードして調べる方法もあります。パソコンからも同じようにデータ通信量の内訳、詳細やdポイントを見ることができます。

1/3