2018年10月12日 UPDATE

テザリングの容量はどのくらい?ドコモ・ソフトバンクで徹底解説!

自宅にネット回線がなくても使っているスマホでネットに繋げることができるテザリング。便利なテザリングですが、データ容量が心配だという声をよく聞きます。データ容量がどのくらいなのかを確認する方法、またドコモとソフトバンクのデータ容量プランを比較してみました!

目次

  1. テザリングでは容量が問題?
  2. 【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ドコモ
  3. 【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ソフトバンク
  4. 【テザリング容量】ドコモの料金・プラン
  5. 【テザリング容量】ソフトバンクの料金・プラン
  6. 快適なネット生活を

テザリングでは容量が問題?

テザリングとは?

D1maxkmgyg0bnqcs4av7
テザリングは、手持ちのスマートフォンをWi-Fiルーターのようにして使うことができる機能のことです。自宅にネット環境がなくても、スマートフォンでテザリングをすればパソコンやゲーム機などをネットに繋ぐことができると人気がありますが、問題になってくるのが容量です。

通信制限がかかることも

スマートフォンのデータ通信量が決まっているため、テザリングでうっかり容量を使い過ぎてしまうと通信制限を受けることになってしまいます。通信速度がいちじるしく低下してしまってスマートフォンでも遅くなってしまうので、注意しないといけません。
とくにデータ通信量がかかってしまうのは、「YOUTUBE」などの動画サイトで高画質な動画を見ることや、大容量のファイルのやりとりです。パソコンでテザリングしながらうっかり動画を何時間も見てしまったり、wimdows10の更新などがくるといっきに通信量が跳ね上がる可能性が高いです。

【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ドコモ

My docomoで確認する

どのくらい容量を使っているかは、「My docomo(お客様サポート)」にログインすることで分かります。当月の利用データ通信量から利用可能データ量の残り、利用金額やdポイントまで調べることができます。詳細をタップすることで、回線ごとのデータ使用量なども確認することが可能です。

パソコンで確認する

パソコンなどから「My docomo」にログインして調べるという方法と、「My docomo」のアプリをダウンロードして調べる方法もあります。パソコンからも同じようにデータ通信量の内訳、詳細やdポイントを見ることができます。

【テザリング容量】データ通信量の調べ方・ソフトバンク

My Softbqnkで確認する

利用しているスマートフォンから「My Softbank」にアクセスして、右上隅のメニューのところから「人気のメニュー」の下、「ご利用のデータ通信量を確認」をタップします。
現在の利用状況、「残りデータ量」がどのくらいなのかを確認することができ、また速度が低下していないかあるいは追加データの状況なども確認することができます。

【テザリング容量】ドコモの料金・プラン

Caoatdr8aitbtxvuku3q
ドコモではテザリングにオプションで課金する必要はありません。「ベーシックプラン」では20GBまで、「ウルトラデータパック」では20GB(6,000円/月)、30GB(8,000円/月)までのプランが用意されています。どのくらいテザリングするのかにもよるのですが、あまり使わないという方は「ベーシックプラン」で使った分だけ支払うのが得でしょう。

【テザリング容量】ソフトバンクの料金・プラン

Nk9prhl0h5alfwqovwno
ソフトバンクの場合はテザリングのために、データ(パケット)定額サービスへの加入が必要です。データ定額50GB+(5,980円/月)、データ定額20GB(6,000円/月)・30GB(8,000円/月)・50GB(7,000円/月)、家族データシェア50GB(16,0000円/月)・100GB(25,000/月)となっています。ドコモと比較して、データ容量の大きなプランがあるのが特徴です。

快適なネット生活を

Uqgoeszbgti8ucvzu9gz
テザリングではついつい知らないうちにデータ容量を使い過ぎてしまう、ということが起こりやすいです。メインではずっとスマホだけを使っていて、ちょっとだけパソコンが必要な場合がある、という場合はともかく、まだまだ自宅でのネットを全てテザリングですますには容量が足らないケースが多々あります。
T6t4oletkzvkdbr75jgn
常日頃パソコンでどのくらいのデータ通信をしているのか、一度調べてみてその容量が少なければテザリングをする、といったような使い方がおすすめです。オンラインゲームをする方や動画をたくさん見る、という方は光回線などを自宅に用意した方が安くすむ場合がありますよ!

関連記事

テザリングの仕方については、下記の「Wifiをテザリングで飛ばす方法!スマホで無線LANをつなげる簡単方法!」をぜひご覧ください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/02/02/11/09/office-620822_960_720.jpg