// FourM
Txl1ex72sar6ajmu0gfi

シャンプー

CATEGORY | シャンプー

シャンプーはそのまま詰め替えるのが新常識?!話題のセリア・ニトリの商品も!

2024.02.25

シャンプーは、ディスペンサーボトルに詰め替えるのが常識と思っていませんか?今は、シャンプーはそのまま詰め替えるのが新常識です。吊るすタイプのものや、セリアやニトリでも、そのまま使用できるボトルが販売されています。時短にもなるので、是非チェックしてみましょう。

  1. シャンプーはそのまま詰め替えるのが主流?!
  2. シャンプーをそのまま詰め替えるメリットは?
  3. シャンプーをそのまま詰め替える①【種類】
  4. シャンプーをそのまま詰め替える②【吊るすタイプ】
  5. シャンプーをそのまま詰め替える③【ニトリ】
  6. シャンプーをそのまま詰め替える④【セリア】
  7. シャンプーをそのまま詰め替える⑤【ダイソー】
  8. シャンプーをそのまま詰め替える⑥【通販サイト】
  9. ただし、シャンプーをそのまま詰め替えにもデメリットが…
  10. まとめ:シャンプーは入れ替えるのではなく、そのまま詰め替えましょう!
Bhralmwhutjdnfmb01dy
シャンプーはエコの観点からも、詰め替え用を購入している人が多いですよね。詰め替えるのは常識となっていますが、今詰め替えの袋をそのまま使うのが主流になっています。聞いたことがない人は、ディスペンサーボトルに入れ替えるんじゃないの…と思うかもしれませんが、実は本当にそのまま詰め替えの袋を利用した方法で、使用している人が増えているんですよ。
Wtirsccyimtqgodber2f
シャンプーは詰め替えを使っている人は多いと思いますが、主に使われているのは、ディスペンサーボトルへの詰め替えですよね。では、なぜ今、シャンプーをそのまま詰め替えるのが新常識となっているのでしょうか。そこには、メリットが大きく関わっているようです。

メリット①衛生的

E62tpfnvgkd5mpk42lld
シャンプーをそのまま詰め替える最大のメリットは、衛生的であるということです。ディスペンサーボトルに入れ替えると、ボトルの中を洗うことができず、長期間使うことで菌の繁殖につながります。特に湿度の高い浴室に置きっぱなしであることから、カビの繁殖も否定できません。そう考えると、詰め替えることなくシャンプーを使用できるのは、非常に衛生的であると考えられます。

メリット②お財布にやさしい

Kgy6c28mgxyi61fcstyt
詰め替えシャンプーは、ボトル入りよりも安く販売されていますね。ただ、ディスペンサーボトルに入れ替えて使用すると、傷むのが早くなります。そのまま詰め替えると、中を汚すことなく使用できるため、傷むのも遅くなります。また、後にご紹介する吊るすタイプのものは、詰め替えシャンプーの袋を出したまま使用するので、より耐久度も高くなり、お財布にやさしいと言えます。

メリット③浴室掃除が楽

Acd0amwioquozvuutu1h
浴室は、どんなに綺麗にしているつもりでも、カビが生えてしまいますよね。しかも、細かい場所は、時間がなければ頻繁に掃除ができません。使用している人は分かると思いますが、シャンプーボトルの下は水垢で汚れたり、カビが生えやすいところです。吊るすタイプのものなら、床やシャンプー置き場が汚れることもなく、清潔に保つことができるうえ、掃除も楽になります。

メリット④子どもの危険を回避できる

Ushnxudhpf3bqixq3z44
小さい子どもや赤ちゃんは、色々な物の興味を持つので、浴室でも危険なものは存在します。その中の一つがシャンプーボトルではないでしょうか。ボトルなら、押してシャンプーを出してしまう可能性がありますが、吊るすタイプなら、触れることができないため安全です。

メリット⑤入れ替える手間が省ける

B1lk59xvqxs9gdmzvrpq
そのまま詰め替える利点として、時短も挙げられます。ディスペンサーボトルに詰め替えるのは、意外と手間がかかります。うまく入れないと、こぼしてしまったり、抑え過ぎると、溢れ出たりというデメリットもありますよね。でも、そのまま詰め替えるタイプなら、入れ替える必要がないので、その分手間や時間が省けます。

ディスペンサーボトルタイプ

シャンプーをそのまま詰め替えるには、2つのタイプがあります。一つ目は、従来からあるディスペンサーボトルです。一般的には、詰め替え用シャンプーをディスペンサーボトルに入れて使用していますが、詰め替え用シャンプーの袋ごと、ディスペンサーボトルに入れて、そのまま使用するという方法です。

吊るすタイプ

もう一つは、吊るすタイプのものです。洗濯ばさみで挟むように、詰め替えシャンプーを上から吊るすようにして、使用します。ボトルも必要ではないので、そのまま使用できます。
株式会社三輝という会社の「詰め替えそのまま」という商品が、吊るすタイプのものになります。フックとジョイント部分がセットになって販売しているので、それを装着するだけで簡単に使えます。使い方は、詰め替え袋の端をハサミでカットして、開封します。そこに、ディスペンサーのジョイントを差し込みます。次にシャンプーの詰め替え袋を逆さまにして、袋の下部にフック付きのクリップをつけます。あとは、吊るすだけで使用可能です。

吊るすタイプは利点が多い!

Kijkrzqyqdnglgzwbjsy
そのまま使用できることで、手間や時間が省けるのはもちろんのこと、吊るすタイプは、ワンプッシュで1回の使用分量が出てくるので、使いすぎなどの心配もありません。そのため、経済的にはよりメリットがあります。また、最後まで使い切ることができることや、中が真空になるので、衛生的にも優れているのです。
家具やインテリアで有名なニトリにも、詰め替えシャンプーがそのまま使える、ディスペンサーボトルが販売されています。ニトリのボトルは、正方形の口で広く、使いやすいと評判です。ニトリのボトルは、形状だけでなく、見た目もシンプルなので、誰でも合わしやすい上、透明と不透明のボトルがあるので、中身を見せたくない人にもおすすめです。ニトリのボトルのいいところは、しっかり収まるところですね。
安くて可愛いものが揃うと、女子の中でも人気の百均セリアにも、詰め替えシャンプーがそのまま使えるボトルがあります。ニトリのボトルとは違い、入口が丸いことと、コンパクトなセリアのボトルは小さいとの声もあります。ただ、袋がはみ出してしまうようであれば、カットすることで支障はなくなります。
セリアのボトルは、シンプルな透明以外にカラーバリエーションが豊富です。透明であるのを利用して、マジックで絵を描いたり、シールを貼るなどりて、DIYを楽しんできる人もたくさんいます。自分だけのオリジナルボトルが作れるのも、魅力の一つですね。
セリアには、このようなおしゃれなボトルも販売されています。もともと、詰め替え用シャンプーを入れ替えるという目的で作られているものでも、大きささえ合えば、そのまま袋を入れて使えるので、おしゃれなセリアのボトルを選ぶのも、おすすめです。

関連記事

シャンプーは、しっかり泡立てて使うのが髪や頭皮にとっておすすめですが、そんなときに役立つのが泡立てネットです。便利な泡立てネットについて、知りたい人はこちらもチェックしてみましょう。
ダイソーにも、詰め替えシャンプーがそのまま使える、便利なものが販売されています。200円で販売されているようですが、そのままシャンプーの袋を入れて閉じるだけなので、便利ですよね。

百均商品でこんな使い方も…

百均には便利グッズがたくさん販売されていて、別の用途にうまく利用している人もいます。詰め替えシャンプーをボトルに入れるのでもなく、吊るすでもなく、どこにでもつけられるキャップを、詰め替えシャンプーの袋に取り付けて使用している人もいますよ。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/614Ayzt59fL._SL1100_.jpg
ニトリやセリアをはじめとする各百均でも、詰め替えシャンプーがそのまま使えるディスペンサーボトルが販売されています。ただ、吊るすタイプが欲しいという人は、三輝株式会社のホームページか、大手通販サイトでも販売されているので、そちらで購入が可能です。「詰め替えそのまま」は、色々なシリーズがあるので、自分の用途に応じたものを選ぶといいでしょう。
詰め替えそのまま MINI 7点セット MS-7
価格 ¥ 2,563
Suwzv01wztuptobsx8r4

永久に使えるわけではない

Jugmcvldt6eenjqtphwr
あくまでも消耗品なので、傷んでくると買い替える必要があります。ディスペンサーボトルタイプも、色々種類はありますが、何度もプッシュしていると、やがて老朽化します。また、吊るすタイプも同じで、ホルダー部分などが使用とともに傷んできます。部分的に変えるということができないため、どこかが壊れると、セットで購入しなければならないところも、デメリットの一つです。

垂れることがある

吊るすタイプは、プッシュ時に少々垂れることがあるようです。少しでも垂れることに抵抗がある人にとっては、デメリットが大きいかもしれません。

シンプルすぎる

「詰め替えそのまま」シリーズは、とてもシンプルなデザインになっています。もちろん、シンプルなので、男女ともに使えるデザインではありますが、見た目にこだわりたい人にとっては、少し物足りなさを感じるかもしれません。ただ、セリアなどのディスペンサーボトルタイプなら、デザイン性に優れた商品を見つけられるのではなでしょうか。

関連記事

もっと、浴室をおしゃれにしたい人は、おしゃれなシャンプーボトルにするのもおすすめです。
Gmpfjuykfgk6nf088ija
詰め替えシャンプーの新常識、そのまま詰め替えるということについて解説しました。詰め替えシャンプーは、入れ替えるのではなく、そのまま使用するほうが、衛生的にも経済的にもメリットがあるのがわかりましたね。時短にもなるので、入れ替えて使用している人は、是非そのまま詰め替えシャンプーを使うようにしてみましょう。