2018年10月11日 UPDATE

初デートのご飯はどうする?おすすめのお店・ジャンルは?【高校生】

好きな人との初デートで行く場所はもちろん重要ですが、ご飯のお店選びは相手に与える印象が大きく変わることなり、どこのお店で食事をするのかは非常に重要なポイントです。高校生の初デートのご飯におすすめのお店やジャンル、予約などについてご紹介していきます。

目次

  1. 初デートのご飯はどうする?
  2. 初デートのご飯の選びの手順①:候補を挙げる
  3. 初デートのご飯の選びの手順②:相手の好みを確認
  4. 初デートのご飯の選びの手順③:相手と相談
  5. 初デートのご飯の選びの手順③:予約をする
  6. 初デートのご飯におすすめのお店・ジャンルをご紹介
  7. 初デートのご飯におすすめのお店①:カフェ
  8. 初デートのご飯におすすめのお店②:イタリアン
  9. 初デートのご飯におすすめのお店③:洋食店
  10. 初デートのご飯におすすめのお店④:ハンバーガーショップ
  11. 初デートのご飯で避けた方が良いお店
  12. 初デートのご飯で避けた方が良いお店①:ファストフード
  13. 初デートのご飯で避けた方が良いお店②:ファミレス
  14. 初デートのご飯で避けた方が良いお店③:高級店
  15. まとめ

初デートのご飯はどうする?

Kf6gznmp8dsfsnnnld3d
付き合っている相手でも、まだ付き合っていない相手でも好きな人との初デートというものは、ドキドキワクワク浮かれてしまいますが、初デートに行った時に食べる食事はどんなジャンルの、どんなお店で食べるか決めていますか?初デートに行くときには誘いやすい食事ですが、デートコースに欠かせない重要なポイントです。

食事はデートの鉄板

Fz13vbrk4usqr3fr44np
初デートの相手の場合、いきなりハードルの高いデート場所に行ってしまうと、会話が続かなくなったりする可能性が強いですが、食事デートであれば好きな食べ物を食べながら、相手と会話を楽しんでお互いのことを知ることができるためおすすめです。食事デートは世代を問わず高校生でも有効であるとされており、身近な場所でも食事できる場所は多いため、初デートの鉄板です。

初デートのご飯の選びの手順①:候補を挙げる

最初にご紹介する初デートのご飯の選びの手順は、「候補を挙げる」ということです。初デートの約束をした後に何も考えずに、食事をするお店を当日その場で考えるということは、当日気まずくなったり、場の雰囲気が悪くなる可能性があるので難しく、あらかじめ考えておくことがおすすめです。

相手と楽しめる食事をピックアップ

付き合いの長いカップルなどであれば、なんとなく候補のお店をリストアップしておけば問題ありませんが、初デートで困る食事選び。どんなジャンルのお店にすればいいのか分からないという高校生も多いですが、高校生の場合金銭面でも制限があるので、無理のない範囲で相手と楽しめる食事をピックアップしておくことがおすすめです。

初デートのご飯の選びの手順②:相手の好みを確認

続いての初デートのご飯の選びの手順は、「相手の好みを確認」しておくことです。初デートをする相手とは基本的に関係性が浅いことが多いため、相手の趣味や嗜好を知っているという方は少ないです。初デートは相手のことをあまり知らないため、まずは相手に行きたい場所があるか確認しておくようにしましょう。

好みを把握して絞る

食事のジャンルやお店は非常に多いため、絞ることも難しいと感じますが、まずは相手に行きたい場所があるのか確認しておくことがおすすめです。もし相手に行きたい場所があれば参考にして、ない場合は好きな食べ物や嫌いな食べ物を確認して把握しておくと、当日に食べられないなどの問題が起こりにくくなります。

初デートのご飯の選びの手順③:相手と相談

続いての初デートのご飯の選びの手順は、「相手と相談」することです。前の手順で大まかに候補をピックアップして、相手の好みなどを反映させてあらかじめ予約しておき、サプライズでお店に行くこともできますが、迷った時の最終手段であり、ベストなお店を選びやすいのが相手と相談することです。

ピックアップから選んでもらう

初デートのご飯の選び方として最後まで迷った場合には、相手の好みを反映させピックアップした候補のお店を複数店舗、相手に選んでもらうことがおすすめです。相手が選べば決まりになりますし、仮にどこでもいいということになれば「じゃあ、ここにしようか」と決めるようにしましょう。

初デートのご飯の選びの手順③:予約をする

続いての初デートのご飯の選びの手順は、「予約をする」です。ピックアップした候補の中から行くお店を相手に決めてもらったら、お店の席などを確保してしてもらうために予約が必要なお店では、予約をしておくようにしましょう。

予約日時は必ず守る

高校生が利用するようなお店では、予約を必要とするお店は多くありませんが、まれに食材の確保や席の確保のため予約が必要な場合もあるため、事前に確認しておくことがおすすめです。予約をする経験が少ない高校生でも、お店側に迷惑をかけないように予約が必要なお店を利用する時には、事前に必要事項を伝えて予約しておくようにしましょう。

「関連記事」

初デートのご飯におすすめのお店・ジャンルをご紹介

初デートのご飯の選びの手順が分かれば次は、実際に初デートで良くお店やジャンルはどのような場所が適しているのでしょうか?大人であれば夜にオシャレな雰囲気の感じられるバー、スペインバル、居酒屋などお酒を飲んで楽しめる場所が定番ですが、高校生にはどのようなジャンルが良いのでしょうか。
高校生はお小遣いでやりくりしている人、自分でバイトをしている人など人によって違いますが、一般的に働いている人よりは金銭的に余裕はない人が多いですが、初デートはできるだけ楽しめる素敵な場所に行きたいと思う物です。高校生の初デートのご飯におすすめのお店をご紹介します。

初デートのご飯におすすめのお店①:カフェ

まずご紹介する初デートのご飯におすすめのお店は、カフェです。初デートの食事に迷った時に間違いない場所とも言われているカフェは、女性に嫌いな人はいないというほど女性からの人気が高い場所です。メニューも豊富なお店も多く、好き嫌いが出にくいためおすすめです。

種類も豊富

カフェと一言で言っても、個人で経営しているタイプやチェーン店、男子高校生に嬉しいガッツリメニューのあるお店、スイーツのあるお店などさまざまです。基本的にカフェはメニュー数も多いため好き嫌いがあっても問題なく、長居しても大丈夫なので、会話を楽しんで関係性を深めることにも向いています。

初デートのご飯におすすめのお店②:イタリアン

続いてご紹介する初デートのご飯におすすめのお店は、イタリアンです。落ち着いた雰囲気があるイタリアンは、世代を問わず楽しめるお店が多く、女性人気も高いためおすすめです。イタリアンはピッツアやパスタなどメニューも豊富で、お互いに話し合いながら選ぶ楽しさもあります。

意外とリーズナブル

イタリアンは大人の雰囲気があるため、高額になりそうな印象がありますが、ランチであれば1,000円ほどで食べることができるため、お金の限られる高校生でも安心して利用できるためおすすめです。

初デートのご飯におすすめのお店③:洋食店

続いてご紹介する初デートのご飯におすすめのお店は、洋食店です。高級店ではない洋食店は、ゆっくりと落ち着いた雰囲気があり、高級店ではない洋食店では、一般的な常識があれば問題なく高校生の緊張しやすい初デートにぴったりです。

メニューも豊富で会話も弾む

背筋が伸びるようなお店では、高校生はお互いに緊張してしまい会話がスムーズに楽しめない場合もありますが、落ち着いた雰囲気の洋食店では、ゆっくりとくつろい会話を楽しめ、お互いのことを知ることができます。他にもメニューが多いため、好みに合いやすく気を使わないでいいためおすすめです。

初デートのご飯におすすめのお店④:ハンバーガーショップ

ついてご紹介する初デートのご飯におすすめのお店は、ハンバーガーショップです。「ハンバーガーでいいの?」と感じる方もいらっしゃいますが、ここでご紹介するハンバーガーショップは皆さんご存知のチェーン店ではなく、アメリカンでおしゃれな雰囲気のお店なので初デートにおすすめです。

カジュアルで気を使わない

初デートでハンバーガーショップはラフすぎる印象がありますが、おしゃれでアメリカンなハンバーガーショップも多く、男女問わず気軽に立ち寄ることができるためおすすめです。またかしこまる必要のない、カジュアルな雰囲気のため、高校生ならなおさらおすすめです。

「関連記事」

初デートのご飯で避けた方が良いお店

ここまでは高校生の初デートにおすすめのご飯のお店やジャンルをご紹介していきましたが、反対に初デートには向いていない、避けるべきお店というジャンルがあることを知っていますか?初デートに避けるべきお店は、相手が行きたいと言わない限り避ける方が良いです。
初デートのご飯で避けた方が良いお店の中にはなぜ?と感じる方もいらっしゃるでしょう。付き合いの長いカップルであれば全く問題ありませんが、「初デート」という意味では記憶に残り、今後の関係を左右するため避ける方が賢明です。初デートのご飯で避けた方が良いお店を見ていきましょう。

初デートのご飯で避けた方が良いお店①:ファストフード

初デートのご飯で避けた方が良いお店1つ目は、ファストフードです。チェーン店のハンバーガーショップ、牛丼店、ラーメン店など男性1人でも気軽に入れることや、低価格で食事が簡単に食べられることで人気のファストフード店は初デートには向いていません。

回転率重視でゆっくりできない

ファストフードは名前にファスト(早い)という意味があり、早く提供され、早く食べ終わる回転率が重視されているお店が多いほか、ファミリー層なども多いため、混雑している店内で会話や食事をゆっくりと楽しむことは難しいため、避けることがおすすめです。

初デートのご飯で避けた方が良いお店②:ファミレス

続いての初デートのご飯で避けた方が良いお店は、ファミレスです。全国どこにでもあり気軽に立ち寄ることができ、低価格で食事ができることでさまざまな世代から人気の高いファミレスですが、子供連れや小中学生なども多いため、ゆっくりとした環境になく初デートには不向きです。

初デートの特別感がない

メインからデザートまで多くのメニューが低価格で販売されているファミレスは、一見高校生に向いていると感じますが、普段から友達と利用するような場所であるため初デートならではの特別感を感じづらいです。女性も「適当に決めた?」など感じる人もいるため注意が必要です。

初デートのご飯で避けた方が良いお店③:高級店

続いての初デートのご飯で避けた方が良いお店は、高級店です。初デートに低価格帯のファストフードやファミレスは、適当に選んだと感じることもあり向いていないとご紹介しましたが、身の丈に合わない高級すぎるお店も高校生の初デートには不適切です。

緊張でリラックスできない

初デートということもあり、普段より気合を入れてかっこいいところを見せたいということで高級店を選んでしまう方がいますが、女性側からすると初デートで高級店に連れて行かれると、金銭感覚が合わないと感じたり、マナーなどが気になりリラックスできません。高級店は初デートではなく、記念日などに適しています。

まとめ

C59kckzc4gnnfbslqhcw
高校生の初デートのご飯はどうする?おすすめのお店・ジャンルは?ということでごしょうかいしていきましたが、いかがだったでしょうか。ご飯デートは誘いやすい反面、お店選びを適当にできないという難しさがあり、困っている方も多いです。
初デートのお店選びは相手に対する本気度なども伝わり非常に重要とされており、気軽に行ける場所では適当だと感じられたり、気合を入れすぎても相手を疲れさせたり、引かせるなどさじ加減が難しいものです。
Gywlqdc8s9onsbzlwtpa
高校生が初デートのお店を選ぶ際には、身の丈に合った無理のない範囲で最大限にお互いに楽しめるお店選びが重要です。また、初デートにおける食事はコミュニケーションの場として重要なため、会話も楽しめる雰囲気の良いお店がおすすめです。ご紹介した情報が皆さんのお店選びの参考になれば幸いです。

「関連記事」

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/31/12/44/food-3443871_960_720.jpg