// FourM
Inikdtg3tjh2db4e8ghm

趣味

CATEGORY | 趣味

ポケモンカードが流行?理由と共に初心者向けのおすすめもご紹介!

2024.02.25

今、ポケモンカードが大流行で市販のパック等、関連グッズは、品薄状態が続いています!そして、今回ご紹介するのはそこまでポケモンカードがなぜ流行ったのかと、初心者の方向けの必見のおすすめ商品・情報をお伝えします!初心者の方は今このポケカブームを逃さないように!

  1. 空前のポケモンカードブーム!
  2. ポケモンカードブームの原因
  3. 初心者はどうする?
  4. 関連商品を購入するためには?
  5. ポケモンカード まとめ
引用: https://www.pokemon-card.com/info/2018/03/02/DSC_0028.jpg
今、ポケモンカード(ポケカ)が大流行しています!周りでは、どこも品切れ状態が続出しており、購入困難な状態が続いております。今回なぜ、そんなにブームになったのか、また、初心者はどうやって始めたらいいのかを紹介していきたいと思います。

その① 人気Youtuberによる広告

まず、最初のポケカブームの原因は、Youtuberによる広告だと思われます。一番上の動画の方は、大人気Youtuberの「はじめしゃちょー」さんです。この方の、この動画内では、ポケモンカードを始めるといった内容で、後述する、500円スターターデッキが登場した時期に、この動画を投稿しました。
他にも、「ライバロリ」さん、「もこう」さんといった、もともとポケモン関連の動画を投稿してた方も、この時期からポケモンカードの動画も力を入れてきました。こういったYoutuberの広告の力が今回のブームの一端を担っているといっても過言ではないでしょう!

その② ポケモンカード GXスタートデッキ

引用: https://www.pokemon-card.com/ex/smh/img/mainv-pc.png
これは、GXスターターデッキといって、これを買えば、すぐ対戦が出来るようになっております。しかも、GXカードという強力なカードが必ず一枚デッキに入っています!それでいて、500円という値段ですから、友達のと合わせても1000円です。よって子供も始めやすいと思います!

その③ 他カードゲームの大幅ルール改定

引用: https://www.yugioh-card.com/japan/images/common/logo_dm.png
最後は、他カードゲームの大幅なルール改定に伴うユーザーの移動です!具体的にいうと、「遊戯王」や「ヴァンガード」がこれにあたります。遊戯王は去年に大幅なルール改定により、以前のカードの値段が暴落して、カードショップに大きな影響を与えたとして、話題になりました。ヴァンガードは今年の4月にルール改定で、スタンダードという制度を作り、この制度では、昔のカードが一切使えなくなりました。
こういった動きについていけなくなったユーザが離れ、ポケモンカードを始めたという動きもあります。実はポケモンカードも大幅なルール改定がありました!これも後で、紹介します。
引用: https://www.houhou-news.com/wp-content/uploads/2018/09/GX%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%A1%A8%E7%B4%99-178x300.jpg
まず、始める方は先ほどの500円スターターデッキを買ってみるのがいいと思います。その後に、本格的に始める方におすすめなのが、11月2日発売予定の「GXウルトラシャイニー」です!なんとこのパックは強力なGXポケモンが一パックに1枚、もしくはSR以上が入っています。しかも、強力なカードが再録されているので、このパックを買うだけで、ある程度揃うと思われます。
ただし、人気パックになりますので、争奪戦が予想されます。しかし、公式より増産があると言われているので、もし発売日に買えなくても、待ってみましょう。
引用: https://www.pokemon-card.com/assets/images/card_images/large/SM4p/034273_P_KAPUTETEFUGX.jpg
こちらは、現在のポケカをやる上で必須と言われている、「カプ・テテフ GX」です。これもウルトラシャイニーに再録されるかもしれないので、期待して待っておきましょう!

注意点

先程、申した通り、ポケモンカードでもレギュレーションの変更があり、SM(サン・ムーン)以前のカードがメインではつかえなくなりました。初心者の方は間違って購入してしまうおそれがあるので気を付けてください!
今後、まだまだポケモンカードブームが続くと予想され、また、クリスマスシーズンにもすぐに入るので、そういった中で商品を購入するのは困難になると思われます。そこで、今回は商品を購入するための方法をご紹介するので、参考にしてみてください!

その① 実店舗での予約

これは一番おすすめの方法で、こういったTwitter上でも、たまにポケモンカードの新作の予約を行っているところを見かけますので、自分の近くのポケモンカードを取り扱っているところで、予約をしているか聞くのもよいかと思います。ただし電話などでは取り扱ってくれない場合もあるので、時間があれば自分で直接行くのが無難でしょう。

その② 発売日に朝から並ぶ

このツイートは先日発売の新弾の行列です!すごい行列ですね! 次におすすめの方法は、朝にいけばいくほど手に入る確率が高く、逆に遅かったら手に入る確率も下がるので、注意です。場所はポケモンセンターがありますが個数制限が設けられる可能性が高く行列も凄いと思うので、パック等たくさん買いたい方は、近くのポケカ取扱店を朝から巡った方が良いかもしれません。

その③ 通販での再販・予約待ち

コチラの方法は、気付いた時には予約終了・完売になっていることが多いので、かなり難しいです。もし実行する際は、入荷の時間をしっかりと検討し、ヤマを張るのがコツだと思います、また購入画面の必要情報を前もって入力しておくなど!
現在、ポケモンカードは品薄で入手困難な状態が続いていており、購入するのが困難かと思われますが、いろいろな方法があると思いますので、この記事を参考に自分でも手に入れられるように頑張ってください!それで是非ポケカを始められるように!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://mdb.pokemon.co.jp/mdb/%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2_%E6%96%B0.jpg