// FourM
Yrfcfzqtkyl71wrggkmf

恋愛(E)

CATEGORY | 恋愛(E)

カップルの顔が似てると相性がいい?その理由や運命との関係とは?

2024.02.25

夫婦やカップルで「顔が似てると相性がいい」「顔が似てるのは運命の人だ」などと言いますがなぜ顔が似てると相性がいいのでしょうか?その理由は?この記事では、カップルで顔が似てると相性がいいと言われる理由と、実際に顔が似ている芸能人カップルをご紹介していきます。

  1. カップルの顔が似てるのは相性がいいってこと?
  2. カップルの顔が似てる理由①自分と顔が似てる人を好きになりやすいから
  3. カップルの顔が似てる理由②長く一緒に過ごしていくうちに似てくる
  4. 顔が似てる芸能人カップル
  5. 【まとめ】顔が似ているカップルは相性がいい!
引用: http://gahag.net/img/201608/03s/gahag-0112539263-1.jpg
「顔が似てるカップルは相性がいいという事」「顔が似ているカップルは運命の相手」とよく言いますが、なぜ顔が似ていると「相性がいい」と言われるのでしょうか?
また、最初から顔が似てるカップルと、「長く一緒に過ごしていくうちに顔が似てきた…」なんてパターンのカップルもいますが、最初から顔が似ている人を無意識に選んでいたのか、または本当に長く一緒に過ごす事で顔が似てくるのか気になりますよね。
そこでこの記事では、カップルの顔が似てるとなぜ相性がいいと言われるのか、その理由と実際に顔が似ている芸能人カップルをご紹介していきます。
引用: http://gahag.net/img/201606/25s/gahag-0099965198-1.jpg
よく、長年連れ添った夫婦やカップルは自然と顔が似てくると言いますが、これは最初から無意識のうちに自分で、自分に似た人を選んでいた…というパターンです。
人は無意識のうちに、自分と雰囲気や性格、顔が似ている人に好意を抱く事が多くあります。これを「類似性の法則」といい、心理学でも根拠のある事なのだそうです。
引用: http://gahag.net/img/201608/05s/gahag-0113260718-1.jpg
「顔が似ているカップルは相性がいい」と言われるのも、無意識のうちに自分と似た相性のいい人を選んでいるという事になるので、「相性がいい」と言われる理由も納得出来ますね。
また、自分の顔と似ている人と出会い、付き合う事事体、確率的にはそれほど高くない事だと思います。その為、相性の良さに加えてそういったレア要素がある為「顔が似ている人は運命の人」と言われているのかもしれません。
引用: http://gahag.net/img/201606/13s/gahag-0095871263-1.jpg
最初から自分に似た人をパートナーに選ぶパターンもあれば、長くパートナーと過ごしていくうちに顔が似てくるパターンもあります。
これを心理学では「ミラーリング」と言います。
引用: http://gahag.net/img/201607/31s/gahag-0111457963-1.jpg
ミラーリングとは、例えばアクビをしたときに、側にいたパートナーもアクビをする事ってありますよね?このような無意識に相手の動作を真似する事をミラーリングといい、ミラーリングをする事での警戒心を和らげたり、信頼関係を築こうとする効果があります。
そして、長い期間一緒にいるカップルはこのミラーリングを無意識のうちに頻繁に行う事が多くなります。
すると、パートナーにさらに親近感を抱き、気分の波長もあうようになります。気分の波長が合うようになると、自然と表情や雰囲気もパートナーと似てくる…という事もある為、「長年夫婦をしていると、顔が似てくる」というのは、気のせいではなく本当の事だったのですね。

関連記事

引用: http://gahag.net/img/201606/13s/gahag-0095997160-1.jpg
ここからは、顔が似ている芸能人カップルをご紹介していきます。ここでは少ししかご紹介出来ませんが、探してみるとそっくりな芸能人カップル、夫婦はかなり多くいました。
また、「似ている」と言われている芸能人カップルのほとんどは「おしどり夫婦」などとも言われている仲良しで有名なカップルが多く目立った為、本当に顔が似ていると相性がとてもいいのでしょうね。

DAIGO×北川景子

引用: http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2016/03/20160326_daigo_03.jpg
結婚をして、まだそれほど月日はたっていませんがこの夫婦も「なぜか顔がすでに長年連れ添った夫婦のように似ている!」と話題になりました。

林家ペー×パー子

引用: https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/thetv/thetv_102516_0.jpg
こちらの夫婦も似すぎなほど、二人ともそっくりな顔ですね。

鈴木おさむ×大島美幸

引用: http://livedoor.blogimg.jp/aokichanyon444/imgs/3/5/35e6d19b.jpg
「似ている」を超えて「同じ顔」とまで言われる事もある夫婦ですが、確かに似すぎなほど似ていますね!
引用: http://gahag.net/img/201606/26s/gahag-0100262930-1.jpg
顔が似ているカップルは、「相性がいい」「運命の人」と言われているのは迷信ではなく、無意識のうちに自分と似た人を選んでいたり、長年一緒に過ごす事で相手を受け入れミラーリングを無意識にする事で自然と表情が似てくる…という理由があります。
最初から顔が似ていた場合も、後から似てきた場合でも、どちらにしても「似てるね」または「顔が似てきたね」と周囲の人から言われるのは、カップルが長続きするサインとも言えるのかもしれません。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://gahag.net/img/201605/01s/gahag-0081788222-1.jpg