// FourM
Ymljotmb9mssb9gv6u0r

恋愛(E)

CATEGORY | 恋愛(E)

嫉妬深い男の特徴・見分け方は?職場・友達関係での対処法も紹介!

2024.02.25

嫉妬深い男って面倒くさいですよね。職場にいると仕事の邪魔だし、ただの友達なのに嫉妬されるとうっとうしいし。では、身近に嫉妬深い男がいる場合、対処法はあるのでしょうか? そもそも嫉妬深いかどうか行動や言動で見分けることはできるのでしょうか? 調べてみました。

  1. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】男ほど嫉妬深い??
  2. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】男が嫉妬するとき
  3. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・仕事編①距離を置く
  4. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・仕事編②ヨイショする
  5. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・友達編①きっぱりと言う
  6. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・友達編②粘着質なら
  7. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・彼氏編①まず誤解を与えない
  8. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男への対処法・彼氏編②逆に利用する
  9. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】嫉妬男の見分け方
  10. 【嫉妬深い男の行動と特徴・職場や友達関係での対処法】最後に
Iczcrkma73n9w5neui0x
嫉妬という漢字をよーく見てみると、どちらも女偏が使われていますね。辞書で調べると、嫉は「ねたむ、そねむ、にくむ」という意味で、妬も「ねたむ」とか「やく(やきもちをやく)」という意味だそうです。どちらもあまりいい意味ではありませんが、両方とも女偏であるところを見ると、昔の人は嫉妬心とは女性特有のものだと思っていたようです。
確かに女性は嫉妬しますが、だからと言って嫉妬心は女性だけのものではありません。大昔の男性は嫉妬しなかったのかもしれませんが、少なくとも現代の男性も嫉妬します。それもかなり大々的に嫉妬します。もしかすると、今や女性よりも男性のほうが嫉妬しやすいかもしれません。
I44qzlz3bcbg6erjlerf
もちろん、嫉妬心の深くない男性もいますが、もしも身近に嫉妬深い男性がいると、ちょっとした災難です。それもあなたが嫉妬のターゲットになると、なかなかのストレスですよね。
そこで、嫉妬深い男の対処法や、そもそも嫉妬深い男性の見分け方などについて考えていきます。
Qkjmtdb6avytjxkc5hjh
そもそも、男性が嫉妬するときというのはどういうときでしょうか? 実は男性の嫉妬はふたつあります。まず、自分の独占権をほかの男性がうばったとき。もうひとつは、自分の優越感を踏みにじられたときです。
Kulaytt0stywt6cdfk9i
まず、自分の独占権を奪われたときですが、これは要するに、彼女とか奥さん、場合によっては一方的に片思いをしている相手などを、ほかの男性に奪われたときです。男性は自分が独占すべき女性に、ほかの男性がちょっかいを出すと怒ります。これが嫉妬です。美人局(つつもたせ)という犯罪は、「男性は嫉妬深い」という前提があるから成り立つわけです。
Rsnl9yz0f24s5rnxsrf6
もう一方は、自分よりも優れた人間に対してもつ嫉妬心です。男性はプライドの生き物なので、ときとして自分よりも優れた存在に合うと嫉妬します。場合によっては、その嫉妬心は女性に向けられることもあります。女性が男性よりも出世すると、妬まれたりしますよね。これがそのタイプの嫉妬です。
Mr3f0g02pchm8mw5ued7
ではここから、ケース別で嫉妬深い男への対処法を見ていきましょう。まずは職場編です。
もしも職場に凄く嫉妬深い男性がいると疲れますよね。付き合ってるならともかく、ただの同僚なのにいちいちプライベートに干渉してきたりされると仕事をする気も失せてしまいます。
Urvtf5asgfgykfce1qnj
ただの同僚なのに、嫉妬心から仕事以外のことでもいちいち聞いてきたり怒ったりする男がいる場合は、とりあえずできるだけ距離を置きましょう。仕事に関わる最低限度のことしか接触しないようにし、LINEやメールも可能ならば教えないようにしてください。飲み会なども、彼が出席なら来ないようにするなどしてください。
そのためには、周りの協力が必要。いちいち彼が干渉してきて仕事にならないと訴えたら、ある程度周りも協力してくれるでしょう。できるだけ距離を置く。そしてできるだけ刺激しない。仕事場での嫉妬男にはそう対処してください。
Ftfi0xuperv4m1b12wli
職場なら、あなたの能力や肩書に嫉妬している男もいるかもしれません。男はプライドの生き物ですから、自分よりも仕事ができる女性を見ると、嫉妬してくることもありえます。
基本的にはその場合もできる限り距離を置くのがいいですね。不必要に接触しないこと。そして周りに協力を求めることです。
Dvkvpypyyxtpijn1dpxw
あと、そういう場合は、彼のプライドを満たしてやると満足する場合もありますから、適当にヨイショしておいてください。面倒くさいですが、「わー、○○さんってすごいですね!」って驚いたフリをして見せると、自尊心が満たされて収まることがあります。もっとも、これはどうしても距離を置けない場合にしてくださいね。
Gzowiiehdxwhrtmzhwtd
まだ友達の関係なのに嫉妬されるのも疲れます。彼があなたに気があるのかもしれませんが、付き合ってもいないのに嫉妬されてほかの男友達との関係を根掘り葉掘り聞かれると、とんでもないストレスです。
一番手っ取り早いのは、「あなたとは付き合ってるわけじゃないんだから」ときっぱり言うことです。間違っても、少しでも気があるような行動はやめましょう。「こいつはオレの女」と勘違いされたら、なかなか厄介です。
Vyu6gv1y3nk6bukmcon1
ただし、嫉妬深い男は粘着質な人も多いです。きっぱりきつく拒絶したら、あとあと何をされるかわからない、ということもあります。
Alutpudyvkv0nh88kuoa
もしも彼が嫉妬深いうえに粘着質であるようなら、友達関係そのものを解消したほうがいいですね。これはほかの友達の協力も必要です。根気強く説明し、根回しし、協力を取り付けてください。放っておいてストーカーにでもなられたら、それこそ厄介です。
Ezezwzjtjvfnzapwpibs
さて、友達や職場の同僚なら距離をおけますが、付き合ったら彼氏が嫉妬深かったというパターンもあるかと思います。そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
Dbeehndc9sbvxfyjgjbz
まず、そもそも彼に嫉妬されたり疑われたりすることは、できるだけ控えてください。例えばテレビの人気俳優のことを彼の前で褒めるなどということも、嫉妬深い男性なら怒ります。やめておいたほうがいいですね。あと、どこで何をしていたか秘密にしていたり、彼に黙って友達と遊びに行ったりすると、火に油を注ぐようなことになります。
Zqjmvieluqt0vbdkzakn
最大限、かれからあらぬ疑いを持たれないようにしてください。
Ptklanlirhxexoi7kqgg
もしあなたが彼のことが好きでたまらないなら、嫉妬深い性格も逆手にとれます。嫉妬心とは、それだけ興味を持っている、気になっているという証拠なので、彼の嫉妬心を利用してわざと気を引くということも可能です。
Hteponow6mr181hypvi2
思わせぶりなことをして彼に気をもませ、最後に「やっぱりあなたが一番好き」という展開に持ち込めば、二人のラブラブが長続きするでしょう。
Pttw7ishgz9chwlnegbe
さて、そもそも付き合ったり友達になったりする前に嫉妬深いかどうかが見分けられたら便利ですよね。
嫉妬深い人というのは、往々にして思い込みが激しいことろがあります。よく言えば情熱的ですが、それがひとつ間違えると嫉妬深さにつながります。
Bwxalsz2t7iuqioqi4sa
例えば服装でも食べ物でも「〇〇はXXでなければいけない」というこだわりを持っている人も、嫉妬深い傾向にあります。そういう人は、食べ物の好き嫌いが激しかったりしますので、食事にいくとわかることがあります。もちろん、それだけ嫉妬深いとは限りませんが、これで自己チューだと、嫉妬に繋がることも多いです。
いかがでしたか? 嫉妬深い男って面倒ですね。でも、世の中には実際にそういう男がいます、というか、けっこう多いので、ストレスなく暮らしていくためには、そういう種類の男性のあしらい方も知っておいたほうがいいですね!
Eatm4h6sqc6828bbisg1