Gnbnwldql2sojwjsfufj

シャンプー

CATEGORY | シャンプー

毎日シャンプーはよくない?!髪の痛み・薄毛・抜け毛対策方法!

2018.10.09

毎日シャンプーするのは頭皮や髪にとってよくないのかもと考える人もいるでしょう。髪が痛むことや抜け毛や薄毛が気になったり、かゆいのを我慢したりした場合はいつからそうか記録しましょう。毎日シャンプーはよくないかどうかお伝えします。

目次

  1. 毎日シャンプーするのはよくないの?
  2. 毎日シャンプーするのはよくないの?①:薄毛の原因になることも
  3. 毎日シャンプーするのはよくないの?②:かゆい場合はシャンプーの見直しを
  4. 毎日シャンプーするのはよくないの?③:抜け毛が気になる場合は毎日は可能な限り避ける
  5. 毎日シャンプーするのはよくないの?④:シャンプーする頻度が多いと髪が痛む
  6. シャンプーを使う場合は成分もチェックしておこう

毎日シャンプーをすることは今や当たり前になっている人がほとんどでしょう。1日でもシャンプーしない日があると、頭皮が臭うんじゃないかという心配をする人もいるでしょう。何となく頭皮がかゆい気がして、1日に2回シャンプーするという人も珍しくありません。

いつからか、毎日シャンプーをするのが常識になっていてバスタイムがストレス解消の一部と考える人も多いです。日常生活のサイクルの一部ともなっている毎日シャンプーをすることについて、よくないのかどうかをお伝えします。

毎日シャンプーをすることで、薄毛になりやすくなる可能性があります。その理由は、シャンプーを使うことで頭皮や毛穴が綺麗に洗われすぎて必要な部分の頭皮までなくなってしまうからです。とは言っても、毎日シャンプーをしない時が済まない人も多いです。

洗浄力はどれくらいのものなのか、シャンプー自体の口コミもチェックしながら見直しをするといいでしょう。薄毛になりたくないという人にとっては、毎日シャンプーするのはよくないと言えるでしょう。

頭皮がかゆい人は、乾燥肌の可能性も高いのでまずはシャンプーの見直しをしましょう。いつからかゆいのか考えるのも大切です。毎日シャンプーをしている場合は、その度にかゆい症状が強くなっていくケースも少なくありません。毎日シャンプーしているのにフケが出るという人は、特に使うシャンプーを変えてみるのがいいでしょう。

シャンプーを変えるのはもちろんですが、かゆいのがそれでも良くならないということであれば頭皮ケア用の商品を使ってみるのもいいでしょう。頭皮の乾燥がしやすい時期は特に、使ってみると効果を期待することができる可能性もグンと上がります。

毎日シャンプーをすることで、抜け毛が気になって仕方ないという人もいるでしょう。そんな時は、毎日シャンプーをするのはできるだけ避けましょう。将来的にも禿げたくないと考えている人はシャンプーを使わずに洗髪するのもおすすめです。

頭皮や髪のことを考えると、週に数回はシャンプーを使わずにお湯で髪の毛を洗うのもアリでしょう。慣れるまではいろいろと心配する部分もありますが、将来抜け毛で悩みたくないという人にはおすすめです。

1 / 2