// FourM
Pxmulhdkw2iup2rafyho

ヘアスタイル

CATEGORY | ヘアスタイル

【アラフォー女性必見】かわいいファッション・メイクでモテよう!

2024.02.25

アラフォーになるとかわいいファッションやメイクをするのに迷いが生じることも。その場合は、髪型やメイクそしてファッションも自分の特徴に合ったものを選ぶことで違和感なく楽しめます。今回は、アラフォー女性のかわいいファッションやメイクの方法を紹介します。

  1. アラフォー女性必見!かわいいファッションやメイクはどんなものがある?
  2. アラフォー女性向け/かわいいファッション・メイク①:セットアップコーデで大人っぽく
  3. アラフォー女性向け/かわいいファッション・メイク②:大人カジュアルでキメる
  4. アラフォー女性向け/かわいいファッション・メイク③:アイメイクはやり過ぎない
  5. アラフォー女性向け/かわいいファッション・メイク④:チークは塗り過ぎない
  6. 特徴を生かして髪型もおしゃれに楽しもう
アラフォーになると今までと違って年相応のファッションやメイクをすべきなのか迷う人も増加します。だからこそ、アラフォー女性の心の中は葛藤だらけなことも。
ファッションやメイクに合った髪型を考えるのも一苦労というのは避けたいところです。そのためには、どんなかわいいファッションやメイクがあるか知っておきましょう。
アラフォー女性におすすめのファッションは、セットアップコーデです。統一感があるコーデは大人っぽく見せてくれるだけでなく、品のある女性の雰囲気を作り出してくれます。スタイリッシュに見えるセットアップコーデの時のおすすめの髪型はパーマまたは巻き髪スタイル。
若々しく見せたいという気持ちが強すぎると、ついパーマを強めにかけてしまったり巻き髪もグルグルにしてしまいがち。それはかえって古臭く見られてしまう原因になるので避けましょう。また、自分の特徴をしっかり理解していれば似合う髪型も自然と見つけることができます。
こちらは品のある白と黒とベージュの3色使いのセットアップ。授業参観やパーティーに参加する時などにもおすすめのコーデです。エレガントさを引き出したいという時は、髪型はふんわりと仕上げて片方だけ流すのもいいでしょう。
アラフォー女性におすすめの日常ファッションは、大人カジュアルに仕上げることです。かわいいアイテムも多く、可愛すぎず程よく大人っぽい雰囲気のものがほとんどです。そのため、周囲からあの人若作りしてるねと思われることも少ないです。ブーツもおしゃれに履きこなしたいアラフォー女性は大人カジュアルを意識するのが一番です。
たまにはハイウエストのスカートを合わせるコーデもおすすめです。パープルのスカートは人によっては少し派手なのではと思う人もいるでしょう。そのファッションに合った髪型やメイクをしていれば、それ程問題ではありません。
アラフォー女性がやりがちなことの一つとして、アイメイクをし過ぎることが挙げられます。20代や30代前半に比べると、まぶたのたるみが気になったり小じわが気になったりと隠したい部分はたくさんあるものです。しかし、アイメイクはやり過ぎずに特徴を上手く生かすことが大切です。アイラインもサラッと引くようにしましょう。
かわいいメイクを追い求めすぎて、目の部分が強調され過ぎてかえって若作りしているのがバレてしまう可能性もあります。それを防ぐためには、程よくパーツの持っている良さを引き出すメイクをしましょう。そうすることで、かわいいメイクをすることができます。
表情を明るくすることで、メイクの仕上がりもかわいいものに仕上がると考える人は多いです。しかし、だからと言ってチークを塗りすぎるのはおすすめできません。10代20代の場合は少しピンクの方が可愛いこともありますが、アラフォーの場合は控えめが一番です。
鏡の前で微笑みかけながら、頬に適量のチークを塗っていきましょう。クリームチークとパウダーチークを使ってバランスよく、健康的な表情を作り上げるのがポイントです。
今回はアラフォー女性のかわいいファッションやメイクの方法について紹介しました。早速取り入れたいと思う部分はあったでしょうか?髪型もファッションやメイクに合わせてベストなものを自分で探すのが一番です。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://freebies-db.com/wp-content/uploads/2015/05/free-illustration-makeup-eyeline-irasutoya.jpg