Vn9wloumudz8xxcesyml

健康

CATEGORY | カテゴリー

コンドームの使用期限は何年?正しい保管方法と期限切れの危険は?

2018.11.02

サガミやオカモトなどをはじめとする、全てのコンドームの使用期限が何年か知っていますか?使用期限を守るのは大前提ですが、期限内でも保管状況によっては、使用したら思わぬ病気を招いたり、危険な場合があります。そこで、コンドームの使用期限と保管方法を詳しく解説します。

目次

  1. コンドームに使用期限ってあるの?
  2. コンドームの使用期限を確認する
  3. コンドームの使用期限は素材によって変わるのか?
  4. コンドームは使用期限内であっても安全とは限らない!
  5. コンドームを守る安全な保管方法
  6. まとめ:コンドームの使用期限を守って正しい避妊をしましょう
Elnouciegofzarstwwoj

コンドームは、避妊にとって必要な道具ですが、直接体内に摂り入れるものではないため、消費期限があることを知らない人もいるかもしれません。でも、輪ゴムなどのゴムが劣化していくように、コンドームは長期間保管すると、劣化していくため、消費期限が決められています。コンドームが何年ぐらい持つのか、意識したことがない人は、今一度確認しておきましょう。

コンドームの使用期限の目安は何年?

Pwfwsdjkddokg43ks4do

では、実際コンドームの使用期限は何年ぐらいなのかと言うと、一般的には5年と言われています。有名なメーカだと、サガミやオカモトがありますが、サガミで5年、オカモトは6年のものもありますが、使用期限の目安としては、5年ぐらいだと認識しておくのがいいでしょう。

使用期限が何年かは、メーカーによって違いがあり、8年ぐらいとしているところもあるようですが、前述の使用期限の目安が5年というのは、天然ゴムの耐久性を元にして考えられています。そのため、使用期限が何年かというのに違いはあっても、できるだけ5年を目安に考えておくほうがいいでしょう。

Pczbvuneaisjjtoewe3e

使用期限は外箱にある

コンドームに使用期限があるのが分かりましたが、どこに使用期限が記載してあるか知っていますか。実は、多くのコンドームは、外箱に使用期限の記載があります。使用期限が切れたものは、劣化して破れてしまったりして、目的の避妊が失敗する恐れもありますし、病気にかかる危険性もあります。当然のことですが、使用期限を確認して、しっかり守るようにしましょう。

外箱がない場合は…

箱が邪魔だから捨てたとか、持ち運びのために外箱を持っていないということがありますよね。サガミやオカモトなどをはじめ、ほとんどのコンドームは、外箱にのみ使用期限が記載されていて、一包一包に記載されていることはありません。

そのため、もし外箱を捨ててしまったのであれば、記憶に頼るしかないということになります。ただ、劣化の状態は、保管状況によっても変わってきますので、あまり古いコンドームは使用しないほうが無難です。しっかりと、避妊や病気を防ぐためには、買い置きした古いものは使用せず、新しいものを購入するようにしましょう。

1/3