Od0oxnxi54rmn30npjw1

材料

CATEGORY | カテゴリー

節約食材ランキング15選!栄養たっぷり!まとめ買い・一人暮らしにも!

2018.11.08

日常生活を送るうえで欠かせない食事。自炊をすると食費がかかりますが、節約には食材にかかる食費を抑えることがとても有効です。まとめ買いや一人暮らしの方にもおすすめの栄養豊富で、日頃の食費を節約できる食材を保存方法やランキング形式でご紹介していきます。

目次

  1. まとめ買いでも一人暮らしでも食材で節約
  2. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第15位「糸こんにゃく」
  3. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第14位「卵」
  4. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第13位「冷凍うどん」
  5. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第12位「納豆」
  6. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第11位「おから」
  7. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第10位「豚小間肉」
  8. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第9位「玉ねぎ」
  9. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第8位「こんにゃく」
  10. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第7位「食パン」
  11. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第6位「豆苗」
  12. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第5位「鶏ミンチ」
  13. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第4位「鶏胸肉」
  14. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第3位「豆腐」
  15. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第2位「もやし」
  16. 栄養たっぷり節約食材ランキング:第1位「じゃがいも」
  17. 一人暮らしにもおすすめのまとめ買い節約食材
  18. まとめ買いした節約食材は正しく保存
  19. まとめ買いした節約食材は冷凍保存
  20. まとめ

生活をするうえで必ず必要となる、日用品や光熱費、食費などの生活費ですが、最も有効的に節約をするにはどれを減らすことが簡単か知っていますか?日用品は最低限の物を買う必要があり難しく、光熱費も節約できますが、大幅には難しいものです。そんな時、1番簡単に節約できる方法が食品の節約です。一人暮らしの方にとっても、節約できると嬉しいですね。

食費はまとめ買いと保存で節約

外食するより食費を安く抑えることが可能な自炊は、1食100円程度安く抑えることも可能で、年間で換算すると約10万円程度節約することができます。食費の節約には、節約食材の有効活用やまとめ買い、食材の保存をすることで効果的に行うことができます。一人暮らしですと、食材の保存が肝になってきますね。一人暮らしにもおすすめの節約食材をランキングでご紹介していきます。

栄養たっぷり節約食材ランキング第15位は、「糸こんにゃく」です。こんにゃく粉を水で溶いた液体を細い穴に通し、糸状にしたこんにゃくの糸こんにゃくは、スーパーなどで200g約100円以下の安定して低価格で販売され続けており、炒め物や煮物、鍋物などさまざまな料理に使うことができる優れた節約食材です。

腹持ちしやすい

糸こんにゃくは、1度開封してしまうと長期保存は難しいですが、未開封の場合は空気に触れないため、冷暗所では数か月日持ちするため、安い時に買いだめにもおすすめの食材です。食物繊維も豊富に含まれており、カロリーも12kcalほどなっており、腹持ちがよくダイエットにもおすすめの節約食材です。

栄養たっぷり節約食材ランキング第14位は、「卵」です。大人数のファミリー家庭でも、一人暮らしの家庭などどの家庭でも必ずあると言っても過言でない程、日本人とは切っても切り離せない食材の卵。生活に欠かせない食材のため値段も安くなっており、ある程度日持ちもするため、一人暮らし以外の場合は、100円以下の特売日に買いだめすることがおすすめです。

バリエーションが豊か

賞味期限は長いものの、長期保存は難しい卵ですが、たんぱく質やミネラルなど豊富な栄養素が含まれている食材で、多くの栄養素が含まれていることから、「完全栄養食品」とも呼ばれるほどです。栄養豊富な卵は、焼き、茹で、炒めなどさまざまな料理いに応用することができる、生活に欠かせない食材の1つです。

1 / 7