// FourM
M8pwrxanmo9aj2rizyof

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

ソシャゲは時間の無駄!やめた人が語る引退で得られるメリットとは?

2024.02.25

子供から社会人までハマるソシャゲ。でも、ソシャゲを引退した多くの人が、お金と時間の無駄だったと感じています。そこで、やめた人からの情報をもとに、ソシャゲが時間の無駄だと思う理由と、やめることで得られるメリットをご紹介します。

  1. ソシャゲは時間の無駄?
  2. ソシャゲが時間の無駄だと言われる理由
  3. ソシャゲを引退して得られるメリット【時間の有効活用】
  4. ソシャゲを引退して得られるメリット【金銭的余裕ができる】
  5. ソシャゲを引退して得られるメリット【その他】
  6. まとめ:ソシャゲは時間の無駄も考えてほどほどに!
R5gzdkziiduchvlu5bvp

ソシャゲが時間の無駄かどうかは賛否両論

ソシャゲは学生から社会人まで、一度はやったことがあるという人は多いでしょう。ソシャゲは、やればやるほどハマってしまい、抜けられなくなるものですよね。そんなソシャゲは、実は時間の無駄なのでは…と密かに言われています。
ただ、SNS上の書き込みを見てみると、ソシャゲが時間の無駄だという書き込みもありますし、一方で時間の無駄だと言われても楽しければいいという賛否両論あります。もちろん、現在ソシャゲをしている人が、時間の無駄だとは思いにくいですし、ソシャゲを引退した人だからこそ、実体験として、ソシャゲは時間の無駄だと言えるのでしょう。
Fy01jinvkfxbiavczhig

時間の無駄だと言われる理由①時間が奪われる

Virwbrexpdncvmidfsyk
ソシャゲが時間の無駄だと言われる最大の理由は、自分の時間が浪費されるということです。例えば、社会人や学生なら、通勤・通学の時間の合い間や、待ち時間にソシャゲをすると言うのであれば、それは有効な時間の使い方かもしれません。でも、やるべきことがあるにもかかわらず、ソシャゲをする時間に割いてしまったら、それは自分の時間を奪われていることになります。
一日の時間は、24時間しかありません。睡眠時間を省くと、およそ18時間ほどです。その時間をどう使うかは、個人の自由ですが、誰でも人生の時間は限られています。ソシャゲで一日を終えて、結局何もしていないということになると、人生の時間の無駄になってしまうことは、一目瞭然ですね。

時間の無駄だと言われる理由②課金

Dvf4tzt1vpjxkwyzne0z
ソシャゲには、無料でできるものもありますが、多くのソシャゲには、課金しなければ次に進めないものや、アイテム購入などに課金が必要なものがあります。時間の無駄と課金は、関係ないと思うかもしれませんが、「時は金なり」という言葉があるように、時間はお金に匹敵するほどのものです。
ソシャゲにはまって、課金を続けていると、自分の時間が奪われているだけでなく、大げさに言うと、財産まで失っていっていることになります。その時間を違うことに費やせば、お金が減ることもありませんし、働くことでお金を儲けることだってできるわけです。ソシャゲをやめることで、色々メリットが生まれるのも、何となく想像できるのではないでしょうか。

関連記事

無課金でソシャゲを楽しむなら、こちらの記事もチェックしてみましょう。
Dwz32wzqvkslcxbkhlre
時間が奪われることが、ソシャゲが時間の無駄だと言われる最大の理由であるように、ソシャゲをやめた人が語る引退して得られたメリットは、時間の有効活用です。中には、やめるきっかけが社会人になったからという人もいます。
ソシャゲを引退して人の書き込みを見てみると、やめることで色々な時間が使えるというメリットを挙げている人もいますし、実体験として膨大な時間の無駄をしたと後悔している人もいます。ソシャゲに多くの時間を費やしている人は、引退して初めて、多くの時間が得られることをメリットとして感じるのでしょう。
Cgpianb13oqbee2ja4pu
ソシャゲで大量に課金していた人にとって、止めることで得られる最大のメリットは、金銭的余裕です。社会人で収入が安定いている人なら、月数万という単位でもソシャゲの課金につぎ込む人がいます。でも、もし課金しなくても良いとなれば、毎月その分の金額が余ってくることになります。
SNSでも引退した人の中には、課金に使っていたお金を趣味に使っているという人もいますし、ソシャゲをやめることで、もっと有意義に別の使い道に回せるという大きいメリットがあります。
Zhzfmewblhflop6bhhqu

肩こりがなくなる

Kjukdc2b0hififftpvll
ソシャゲを長時間していると、うつむき加減でずっと同じ体勢でいるため、筋肉が硬直しやすくなり、血行不良を起こします。その結果、肩こりなどを引き起こす原因になります。
ソシャゲに夢中になっている人の中には、肩こりに悩んでいる人もたくさんいます。ソシャゲをやめることで、悩みの肩こりが解消されるメリットもあります。また、同時に目の疲れも軽減されます。

精神の安定(イライラ解消)

V2qwmaxcs0b3ocl6cdnm
ソシャゲをやっている人なら、納得すると思いますが、ソシャゲ中に電波が悪くてイライラしたり、結果が悪くてイライラしたり、何かにつけてイライラしませんか。もうすでに、かなりソシャゲの虜になってしまっている状態ですが、ソシャゲをしていると、イライラが付きまとうことに気づくはずです。
SNSにも、ソシャゲでイラついている書き込みが見受けられます。そのため、ソシャゲを引退すれば、イライラすることがなくなり、精神的に安定できます。イライラを繰り返すと、自分自身もストレスになりますし、周りの人にも迷惑をかけてしまうことにもなり兼ねません。やめることで精神的に安定すれば、毎日気分良く過ごせるかもしれませんね。
Puh3uzdpqpn9t1b1y23h
ソシャゲが時間の無駄と言われる理由と、やめることで得られるメリットについて解説しました。楽しむという意味では、ソシャゲは悪いものではありません。でも、度を越してしまうと、時間を無駄に費やしてしまうことになります。空き時間に楽しむ程度なら問題ありませんが、自分の時間をなげうってしまわないように、ソシャゲはほどほどに行いましょう。