J0edf1mntswsp3vc1dmx

健康

CATEGORY | カテゴリー

雨の日でもランニングを続けたい!おすすめ服装・場所と注意点!

2018.12.06

雨の日に日課のランニングを中止することに抵抗がある方は、雨の中を走ってでもランニングを続けたいと思っているはず。雨の日のランニングでは、夏・冬などの季節ごとの服装やシューズ対策に注意する必要があります。雨のランニングにおすすめの服装や場所・注意点などをご紹介!

目次

  1. 雨の日のランニングに最適の服装や場所・注意点を徹底解説!
  2. 雨の日のランニングは季節ごとに適した服装をするべし!
  3. 雨の日のランニングはシューズ対策を万全にしておくべし!
  4. 雨の日のランニングは走る場所に注意するべし!
  5. 雨の日のランニングに最適の服装や場所・注意点を徹底解説!:まとめ
Nike kis kosu koleksiyonu 01
引用: https://www.barcin.com/sportmen/wp-content/uploads/2014/10/nike-kis-kosu-koleksiyonu-01.jpg

ランニングに行こうとしたら雨が降っていた。しかし「雨が降っているぐらいでランニングを中止するのは嫌だ!」という気持ちが強い方は、雨の中でもおかまいなくランニングをしてしまうでしょう。雨の中でのランニングは走る場所や服装など、いくつかの注意点に気を付けていれば問題なく行うことができますよ。

3802901392 9c0b3b9820 r 620x372
引用: http://sakanano.com/column/wp-content/uploads/2014/07/3802901392_9c0b3b9820_R-620x372.jpg

今回は、雨の中でランニングをする際におすすめの服装や場所、シューズ対策など、雨の日のランニングで気を付けるべき注意点について詳しく解説していきます。雨の日のランニングで怪我をしないためにも、細心の注意を払ってから走りに出かけましょう!

関連記事

ランニングをする際に必要不可欠なランニングシューズは、自分の足に合ったものを選ばないと靴擦れを起こしたり足の負担が大きくなって怪我をしてしまう危険性があります。ランニング初心者がランニングシューズを購入するときは、どのような点に注意してランニングシューズを選べば良いのでしょうか。こちらの記事では、初心者向けランニングシューズの正しい選び方について詳しい解説を行っています。ランニングシューズ選びに失敗したくない方は必見です!

81yxota44rl. ul1500
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81YXOta44rL._UL1500_.jpg

雨の日のランニングは季節ごとに適した服装で走ることが大切です。夏の季節には雨が降っていても基本的に軽装で走ることがおすすめですが、雨に打たれたくないという方は専用のランニングポンチョを着て走ることで、涼しい格好をしながら雨水を防ぐことができますよ。

[アシックス] ランニングウエア ポンチョ [男女兼用] XTG162
価格 ¥ 299
Indoor run6 1
引用: https://www.spot.town/wordpress/wp-content/uploads/2018/06/indoor_run6_1.jpg

夏の雨のランニングは、そこまで服装に気を使う必要はありませんが冬の季節になると話は別です。冬は気温が低い中で雨に打たれることになるので、しっかりと防寒対策をしておかないと風邪をひいて体調を崩してしまいます。冬の季節は雨水よけに使える専用のランニングキャップや、防水性・保温性の高いジャージなどを着て、寒さに負けないような服装でランニングをすることが大切です。ランニングに出かけて風邪をひいてしまっては元も子もありません。冬の雨の日にランニングに行く際は防寒対策にしっかりと気を使いましょう。

1/3