Odyo8ddoxw8iemd4ov7f

趣味

CATEGORY | カテゴリー

よく飛ぶ紙飛行機の作り方を紹介!小学生の工作にもおすすめ!【距離・滞空時間】

2018.12.06

よく飛ぶ紙飛行機は投げて遊ぶと非常に楽しいものがあります。よく飛ぶ紙飛行機の作り方はいったいどのようなものなのでしょうか。滞空時間や飛行距離を長くするための工夫とは。正方形の折り紙で簡単にできる、よく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介!子供の工作にもおすすめです。

目次

  1. 子供の工作にもおすすめ!飛行距離や滞空時間を伸ばすには?正方形の折り紙で簡単にできるよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介!
  2. よく飛ぶ紙飛行機の作り方は正方形折り紙さえあれば簡単にマスターできる!
  3. よく飛ぶ紙飛行機の飛行距離の世界記録は?
  4. よく飛ぶ紙飛行機の滞空時間の世界記録は?
  5. 正方形折り紙ですぐできる!よく飛ぶ紙飛行機の作り方その① シンプルで簡単な紙飛行機の作り方
  6. 正方形折り紙ですぐできる!よく飛ぶ紙飛行機の作り方その② ちょっとおしゃれな紙飛行機の作り方
  7. 正方形折り紙ですぐできる!よく飛ぶ紙飛行機の作り方その③ はさみで切り込みを入れる本格仕様の紙飛行機の作り方
  8. 世界一の滞空時間と飛行距離を持つ超本格的なよく飛ぶ紙飛行機の作り方
  9. よく飛ぶ紙飛行機の作り方をマスターしたら「全日本紙飛行機選手権大会」にチャレンジするのもあり!?
  10. 子供の工作にもおすすめ!飛行距離や滞空時間を伸ばすには?正方形の折り紙で簡単にできるよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介!:まとめ
580 plane tcm30 410762
引用: http://www.guinnessworldrecords.jp/Images/580_plane_tcm30-410762.jpg

紙飛行機は折り紙を使った工作の中で、もっともポピュラーなものの1つです。よく飛ぶ紙飛行機の作り方は、正方形の折り紙1枚あれば簡単にマスターすることができます。飛行距離や滞空時間が長くなる、よく飛ぶ紙飛行機の作り方はどのような折り方なのでしょうか。

Kamihikouki free
引用: https://www.thaich.net/wp-content/uploads/2018/10/kamihikouki-free.jpg

今回は正方形の折り紙で簡単に工作できる、飛行距離や滞空時間が長くなるよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介していきます。よく飛ぶ紙飛行機の飛行距離や滞空時間の世界記録についても解説していくので、本格的によく飛ぶ紙飛行機の作り方をマスターしたい方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

当記事では正方形の折り紙から簡単にできる、よく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介していますが、よく飛ぶ紙飛行機の作り方の他にも、さまざまなキャラクターやアクセサリーなどの作り方を知りたいという方も多いはず。正方形の折り紙でイヤリングや恐竜、リボンの作り方などを簡単にマスターすることは可能なのでしょうか。こちらの記事では、子供へのプレゼントにぴったりのさまざまなキャラクターや食べ物、アクセサリーなどの作り方について詳しく解説しています。子供でも簡単に工作をマスターできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

Maxresdefault 1
引用: http://monclerjacketsoutletstores.com/wp-content/uploads/2018/08/maxresdefault-1.jpg

よく飛ぶ紙飛行機の作り方は、非常に手が込んでいて手先が器用な人じゃないと作れない。そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、そんなことはありません。よく飛ぶ紙飛行機は正方形の折り紙があれば簡単に作ることが可能で、子供でもしっかりと工作できます。

Kamihikouki1
引用: https://yamahiro0000.com/wp-content/uploads/2015/08/kamihikouki1.jpg

よく飛ぶ紙飛行機の作り方に慣れてきたら、世界一の紙飛行機を作ってみたい!という欲求が高まってくる方も多いはず。次の項目からは、参考までによく飛ぶ紙飛行機の飛行距離・滞空時間の世界記録をご紹介していきます。

20141028020213
引用: http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/Arufa/20141028/20141028020213.jpg

よく飛ぶ紙飛行機の飛行距離の世界記録は69.14メートルです。この飛行距離はギネスの世界記録として正式に認定されており、世界一の紙飛行機を作ることを目指すのであれば、この飛行距離を超えることが目標になります。

よく飛ぶ紙飛行機の飛行距離の世界記録を持っているのは、アメリカの2人組でJoe AyoobさんとJohn M Collinsさんです。Joeさんは紙飛行機を飛ばすパイロット役、Johnさんは紙飛行機を作る役を担当しています。この2人は2012年にアメリカのカリフォルニアで開催された紙飛行機の世界大会で、見事69.14メートルの世界記録を樹立しました。動画で見ても分かる通り、非常に驚異的な記録です。

9c06d1e3 39a6 4e5b a56e 35b5b9d1fa58
引用: https://genki-mama.com/system/item_images/images/000/095/520/medium/9c06d1e3-39a6-4e5b-a56e-35b5b9d1fa58.jpg?1492935913

よく飛ぶ紙飛行機の滞空時間の世界記録はなんと日本人が保持しています。滞空時間の世界記録を保持しているのは、日本折り紙ヒコーキ協会で会長である戸田拓夫さんです。戸田さんは2009年に開催された世界大会で、それまで長年破られてこなかったかつての世界記録、27.6秒よりも0.3秒長い27.9秒の世界記録を樹立。見事に世界記録保持者へと登り詰めました。

E72d12da5c2c51a9e329ddfa7877fb3a s
引用: http://www.orsigioielli.com/wp-content/uploads/2017/05/e72d12da5c2c51a9e329ddfa7877fb3a_s.jpg

戸田さんはさらに2010年の大会で、自身が保持していた27.9秒の記録を1.3秒も更新。現在の滞空時間の世界記録は29.2秒で、この記録は現在も破られていないそうです。

ここからは正方形の折り紙で簡単に工作できる、よく飛ぶ紙飛行機の作り方を動画付きでご紹介していきます。

Oxjukazxt0fr34xcduhb
引用: https://youtu.be/FeREUa90On8

まずは非常にシンプルかつ簡単なよく飛ぶ紙飛行機の作り方です。1分から2分ほどの時間があれば簡単に作れるので、よく飛ぶ紙飛行機の作り方に慣れていない方は、こちらの動画を参考にして試しに作ってみてください。

ポイントは折り紙を折っていく最中に、左右対称になるようにきれいに折っていくことを意識することです。左右のバランスが取れていれば、それだけ飛行距離も滞空時間も長くなります。

B3m29lfqnavdjm4ne1lp
引用: https://youtu.be/si4jxw8TPFg

続いてはちょっとおしゃれなよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介します。前述したシンプルな紙飛行機と最初の折り方はあまり変わりませんが、途中から機体部分に三角形のくぼみを作って折ることで、前述したよく飛ぶ紙飛行機よりもおしゃれな仕上がりになっています。

こちらの作り方のポイントは左右対称にきれいに折っていくことと、途中の三角形のくぼみを入れる場所に気を付けて丁寧に折っていくことです。

Ahehy2ezrrxryce0rbam
引用: https://youtu.be/1Q4aHnCb9rI

はさみで切り込みを入れる本格仕様のよく飛ぶ紙飛行機の作り方をご紹介します。こちらの紙飛行機はレベルが少し高く、丁寧な折り込みと、はさみの切り込み方で仕上がり具合が決まります。

ポイントは途中で入れるはさみの切り込みを丁寧に行うことと、最後に本体の部分をはさみで切り取るときに切り過ぎないように注意することです。はさみで切り込みを入れ過ぎてしまうと、完成してもあまり飛ばなくなってしまいます。

ギネスに認定されている世界一の紙飛行機はどのようにして作るのか気になっている方も多いはず。ここからは世界一の滞空時間と飛行距離の記録を持つ紙飛行機の作り方をご紹介していきます。

世界一の滞空時間を持つ紙飛行機の作り方です。非常にシンプルですが、とても丁寧に折り込まれているのがポイント。

世界一の飛行距離を持つ紙飛行機の作り方です。こちらも非常に丁寧に折り込まれて作られています。世界一の紙飛行機はあまり手の込んだものではありませんが、その分丁寧な作り込みが必要であることが分かります。

4/5