// FourM
Synqtc6dzlgcry3nddeo

グルメ

CATEGORY | グルメ

蜂の子ってどんな味がするの?どこで買える・食べられる?おすすめ料理は?

2024.02.25

みなさんは蜂の子を食べたことはありますか?蜂の子の料理があることは知っていても、どんな味なのか、通販を含めてどこで買えるのかは知らない人も多いかもしれません。そこで今回は、蜂の子の味やおすすめの料理ついて、お話しします。機会があれば、一度食べてみてくださいね。

  1. 蜂の子ってどんな味がするの?
  2. 蜂の子の味を楽しむ①素揚げ
  3. 蜂の子の味を楽しむ②佃煮
  4. 蜂の子の味を楽しむ③炊き込みご飯
  5. 蜂の子の味を楽しむ④バター醤油焼き
  6. 蜂の子の味を楽しむ⑤串焼き
  7. 食べやすそうな方法で蜂の子を味わってみよう!
引用: http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sosaian/20150716/20150716201332.jpg
蜂の子は高級食材の一つなので、どこで売っているのかを知らない人もいそうです。通販などで調理前の蜂の子を購入することもできますが、どんな味なのかがわからないと、申し込みにくいですよね。蜂の子の見た目はインパクトがありますが、味は淡白でクセがありません。ただ、独特の香りがあるので、生のままではなく、料理してその味を楽しむ人が多いようです。蜂の子には難聴や耳鳴り、睡眠の改善、老化防止などの効能があるといわれているので、健康のためにも食べてみてほしい食材です。
引用: http://donguriya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/02/p1060149.jpg
ここからは、おすすめの蜂の子料理をいくつか紹介していきます。どこで蜂の子を購入したらよいのかわからない時には、まずはネットショップで探してみてください。さて、新鮮な蜂の子をシンプルに味わいたい人におすすめの料理といえば「素揚げ」です。サラダ油などの揚げ油であげて、塩や醤油などをつけて食べます。
引用: http://donguriya.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/09/02/p1060144.jpg
生の蜂の子を使用する場合は、巣から取り出して流水で洗い、表面の水分をキッチンペーパーなどでふき取って使います。通販で冷凍ものの蜂の子を購入した場合は、そのまま揚げます。油は160℃程度の低めにし、蜂の子をそのまま入れ、表面がカリっとして火が通ったら出来上がりです。
引用: https://www.azusaya.co.jp/image_lp/s00129/s00129_03.jpg
蜂の子の料理のなかで最もポピュラーなのは、「佃煮」でしょう。特にスズメバチの子を料理する際は、クセを和らげてくれるのでおすすめです。蜂の子を佃煮にする際には、まず油で揚げます。そして蜂の子を一度鍋から取り出し、揚げ油と醤油、はちみつ、みりん、酒でタレをつくってから再度入れて、揚げた蜂の子をからめ、煮汁がなくなるまで煮込みましょう。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/donguri-n/cabinet/tokusan/sizen_hachinoko.jpg?_ex=200x200&s=0&r=1
味付けのポイントは、砂糖ではなく、みりんを使うことです。日持ちするので、常備菜にもピッタリです。通販などで販売されていることも多いので、まずは既製品を食べてみるのもよいでしょう。
引用: http://89314.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/02/07/hatikonogohan.jpg
岐阜県や静岡県でよく食べられているのが、蜂の子の「炊き込みご飯」です。「へぼめし」と呼ばれており、クロスズメバチの子を使って料理します。岐阜県と静岡県のスーパーでは、日常的に蜂の子が購入できます。この場合も、蜂の子はあらかじめ素揚げしておきましょう。
引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ca-5e/naomi_shararan1998/folder/145650/12/67494112/img_1?1359708985
といだ米のうえに蜂の子と醤油、みりんを入れ、炊飯器で炊くだけでできます。好みで、野菜を入れる家庭もあります。味は一般的な炊き込みご飯と変わりません。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/3177176/280/6b97fa587788ac125a7a7eaf6faa3387.jpg?u=10550161&p=1431681081
蜂の子をこってりした味で楽しみたいなら、「バター醤油焼き」がおすすめです。この場合は、事前の素揚げは必要ありません。フライパンが温まったらバターを入れ、溶けてきたタイミングで蜂の子を戻します。揚げ焼きの要領で蜂の子に焼き色を付け、醤油を加えたら出来上がりです。その際に注意してほしいのが、最初はヘラを使わずに炒めることです。蜂の子はやわらかいので、崩れてしまうので注意が必要です。バターの味が、蜂の子のクセを押さえてくれます。
引用: http://insectcuisine.jp/wp/wp-content/eb_images/blog_import_4f48d231dbac6.jpg
蜂の子のサイズが大きめであれば、「串焼き」にするのもよいでしょう。蜂の子を串に刺し、タレをつけて焼くだけとシンプルな料理です。ただし、蜂の子のお腹に食べ物が残っていると、独特な味がして食べにくいです。調理前にお腹のなかの黒いものを取り出してから、串焼きにしましょう。
Qif6r7n8yenj2cto1gyf
今回は、蜂の子の味やおすすめの料理ついて、お話ししました。佃煮であれば、どこで買えるというと、通販で購入できますし、小料理屋などで食べることもできます。ですが、自分好みの味にしたいなら、自宅で料理するのがどこで食べるよりも一番です。今回ご紹介した以外にも、竜田揚げや唐揚げ、煮つけなどの調理方法があります。ぜひ試してみてください。

関連記事