// FourM
Bjfdo0p7xvncxyjjjlbp

ビジネス

CATEGORY | ビジネス

デザインのセンスを磨くには?テストで自分にセンスがあるのかないのか調べよう!

2024.02.25

センスがある・ないの判断を自分でするのは、意外と難しいもの…そこで今回はデザインのセンスをテストでチェックする方法をご紹介!自分にはセンスがない…と落ち込む方のために、デザインのセンスを磨くにはどうすればいいのか、対策も併せてご紹介します。

  1. 【デザインのセンスはある?】1-心理テストでセンスの傾向をチェック!
  2. 【デザインのセンスはある?】2-テストで色彩感覚をチェック!
  3. 【デザインのセンスはある?】3-直感で芸術的センスをチェック!
  4. 【デザインのセンスを磨くには?】1-視てイメージする力を身につける
  5. 【デザインのセンスを磨くには?】2-モデリングで技術を身につける
  6. 《まとめ》
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/27/27af6729bd9360e715c414767909d5b7_t.jpeg
デザインの世界に足を踏み入れると、センスがある・ないという潜在的な部分が気になりますね。「上司にデザインのセンスがないと言われた…」、「これからデザインをやってみたいけどセンスがないかも…」とお悩みの方は、テストでセンスのある・なしをチェックしてみましょう!
まずはこちらのテストに挑戦してみましょう。心理テストを用いて、自分のセンスの傾向を知ることができます。デザインにおいてはセンスのある・ないにかかわらず、得意・不得意もあるでしょう。自分のセンスの傾向を知ることで、上手にデザインできるジャンルや苦手なデザインのジャンルが理解できるかもしれませんね。
デザインに欠かせないのが、色の使い方。完璧なデザインの枠組みを完成させても、その後の色の使い方や配色に失敗してしまうと、デザインのセンスがないと判断されてしまうことも…色の使い方に不安がある方は、色彩感覚テストに挑戦してみましょう。
先ほどの色彩感覚テストが簡単だったという方は、難易度がアップしたテストにチャレンジしてみましょう。こちらの色彩感覚テストは後半に進むにつれて、徐々に難易度が高くなります。終盤はとても難しいので、センスを頼りに答えを見つけてくださいね。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f3/f351d69f0684fa76aefb0a985bbdc90b_t.jpeg
色彩感覚テストはパソコンやスマホの画質によって見え方が変わります。そのため色の判別ができないからといって、センスがないわけではありません。テストの結果は参考程度に考えてくださいね!
最後は芸術的なセンスを調べるテストをご紹介します。テストでは絵を見て、アート作品か子供の落書きかを見分けてください。言葉にするととても簡単なテストに感じますが、アートの世界は奥深く一目で判断するのが難しい作品が多数登場します。直観を頼りに、テストに挑戦してみましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/bc/bc23da10aa6cb3670c61f7a9c8206ce6_t.jpeg
芸術的なセンスは、万人には受け入れられないことも…そのためテストの結果に納得できない方もいるでしょう。ですが子供の落書きにデザインセンスがないわけではありません。楽しみながらテストに挑戦してくださいね!
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/49/49362b837e9631a6f0bc853f61edd2a0_t.jpeg
センスがないとデザインはできないのでしょうか?そんなことはありません!デザインのセンスを磨くにはどうすればいいのか、対策をご紹介します。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/a1/a17ccdb13a4d1c6322eeb6b9ad7e2213_t.jpeg
デザインは思い描いたものを形にする作業なので、まずはイメージする力が重要になります。イメージする力を磨くには、たくさんのデザインを作品を視ることが大切です。より多くのデザイン作品を目にすることで、デザインの幅も広がっていくでしょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/70/70cd2ea5134efa094c69b8c135096557_t.jpeg
デザインのセンスを磨くには、頭の中のイメージを的確に形にする技術も必要です。技術は練習によって身につけることができるので、センスのある・ないにかかわらず積極的に取り組んでいきましょう。
デザインのセンスを磨くには、モデリングが効果的です。モデリングのやり方がわからない…という方は、動画の手順を参考にすると良いでしょう。モデリングの他にも参考になる話がたくさん登場するので、デザインのノウハウを身につけるためにもチェックしてくださいね!
デザインはセンスが全てというわけではありません。テストでセンスがない…という結果になってしまった方も、大丈夫!センスを磨くにはどうすればいいのかをよく考え、自分に合った対策でデザインのセンスをレベルアップしていきましょう。

関連記事