// FourM
Nua9qrw7uszispnnm9o9

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

眉毛をバリカンで剃る時は何ミリ?眉シェーバーの方が失敗しない?

2024.02.25

顔の印象を左右する眉毛。眉毛の長さを上手く整えられない方は、簡単に整えることができるバリカンを使用するのがおすすめです。今回は、眉毛のお手入れにバリカンは何ミリを使えばいいのか、バリカンでのお手入れのやり方や眉シェーバーの失敗しない使い方などをご紹介します!

  1. 好印象を与える眉毛の長さは何ミリ?
  2. 眉毛はバリカンでも整えられる?
  3. 眉毛をバリカンで整えるメリットは?
  4. 眉毛をバリカンで剃るときは何ミリを使えばいい?
  5. バリカンを使った眉毛のお手入れのやり方は?
  6. 【バリカンを使った眉毛のお手入れのやり方①】バリカンで眉毛の長さを調整する
  7. 【バリカンを使った眉毛のお手入れのやり方②】眉用はさみで眉毛の形を整える
  8. 【バリカンを使った眉毛のお手入れのやり方③】ムダな毛を処理する
  9. バリカンより眉シェーバーの方が失敗しない?
  10. 眉シェーバーの失敗しない使い方は?
  11. 【眉シェーバーの失敗しない使い方①】輪郭を決めてから剃る
  12. 【眉シェーバーの失敗しない使い方②】保湿してから剃る
  13. 眉毛のお手入れにおすすめのアイテム3選!
  14. 【眉毛のお手入れにおすすめのアイテム①】パナソニック カットモード ER-GF80
  15. 【眉毛のお手入れにおすすめのアイテム②】パナソニック マユシェーバーキット ER-GM20
  16. 【眉毛のお手入れにおすすめのアイテム③】フィリップス フェイススタイリングキット NT5172/16
  17. まとめ:バリカンや眉シェーバーで眉毛をキレイに整えよう!
Djaleqvungzyumfrfmtc
眉毛は顔の印象を大きく左右する大切な部分。好印象を与える眉毛の長さは何ミリなのでしょうか。目安として、清潔感を与えナチュラルに見える眉毛1本の長さは3~4ミリ、男らしい印象を与える眉毛の長さは5ミリ程度とされています。眉毛の長さを何ミリにするかによって与える顔の印象が大きく変わってくるので、眉毛の長さを整えることはとても重要です。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/revezele/cabinet/amazon/20181021_02/51xc_2buydpfl.jpg
眉毛の多さや顔立ちによって似合う長さが異なるので、自分に合う眉毛の長さは何ミリなのかイメージしてみましょう。何ミリがいいかイメージがしにくい方は、1度サロンなどに行ってプロのアドバイスを受けるのがおすすめです。

関連記事

引用: https://shop.r10s.jp/rcmd/cabinet/wi01/wi-wj-729_3.jpg
バリカンは髪の毛をカットするイメージが強いですが、眉毛も同じようにバリカンで整えることができます。眉毛のお手入れのやり方は、眉用はさみで整えたり毛抜きで処理したりする場合が多いですが、慣れていないと失敗することがあるので注意しなければなりません。バリカンであれば眉のお手入れに慣れていなくても失敗が少なく、眉毛の長さを均一に整えることが可能です。
Ai01v749ulvyjx8r2yuo
眉毛をバリカンで整えるメリットは、「初心者でも簡単にカットできる」「長さを均一に整えやすい」などが挙げられます。眉用はさみで長さを均一に整えるのは難しく、初心者のうちは切りすぎてしまったり長さにムラが出てしまったりする失敗が多くありますが、バリカンを使用すれば初心者でも簡単に眉毛の長さを均一にカットすることができます。
Uarx2qkpbmnryxtiephf
ただ、バリカンは眉毛の長さの調整しかできないので、眉毛の太さや形を整える場合はシェーバーや毛抜きを使用する必要があります。
Stqouchx1sa4qpix35gs
眉毛をバリカンで剃るときは何ミリのアタッチメントを使用すればいいのでしょうか。バリカン初心者の方であれば、切り過ぎを予防するために5~6ミリのアタッチメントを使用するのがおすすめです。長めにカットしてから理想の長さに微調整していくと失敗は少ないです。
引用: https://panasonic.jp/haircut/products/img/er_gf80/img22.jpg
眉毛のお手入れに慣れていて眉毛が太く濃い方は、3~4ミリのアタッチメントを使用するのがおすすめです。濃すぎず薄すぎない、すっきりとしたナチュラルな印象に仕上げることができます。新たに眉用のバリカンを購入する場合は、何ミリのアタッチメントが付いているか確認しましょう。
Rg7dysfso2fbdfoimecy
バリカンを使用した眉毛のお手入れのやり方はどのように行うのでしょうか。バリカンで眉毛をキレイに仕上げるために、バリカンを使用した眉毛のお手入れのやり方を詳しく見ていきましょう。
Oypipveg56gyeyicqpam
まずは、バリカンで眉毛の長さを調整していきます。何ミリの長さの眉毛が良いか決まっていない方は、5~6ミリの長さから始めてみましょう。眉全体の長さの印象を見て徐々にバリカンで調整していくと失敗を防ぐことができます。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/bondstreet007/cabinet/03140552/imgrc0067802022.jpg
眉毛の長さを調整したら、眉用はさみを使用して眉毛の形を整えていきます。眉下の外側から徐々にカットしていき、眉毛の形を調整しましょう。このとき、目を閉じた状態でのやり方だとバランスがとりにくくなるので、目を開けた状態でカットしていくのがポイントです。
引用: https://shop.r10s.jp/splash-star/cabinet/kc/31/4903601634208_1.jpg
眉毛の長さと形を整えたら、ムダな部分の毛をカミソリや毛抜きなどで処理していきます。失敗を防ぐやり方は、眉上は眉用はさみを使用し、眉下はカミソリや毛抜きを使用することです。眉上をカミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりすると不自然な仕上がりになりやすいので、カミソリや毛抜きは眉下だけに使用するようにしてください。左右交互に微調整しながらバランスの良い眉毛に整えましょう。
引用: https://panasonic.jp/mens/face/img/er-gm20/img01.jpg
眉シェーバーは、肌への負担が少なくサッと簡単に毛を処理することができます。バリカンの使い方に不慣れな方は眉シェーバーの方が失敗は少ないのではないでしょうか。眉シェーバーは眉コームが付いている商品を選べば、バリカンのように均一の長さにカットすることができるので、眉毛のお手入れのやり方も簡単です。
引用: https://images.philips.com/is/image/PhilipsConsumer/NT5172_16-U2P-global-001?$jpglarge$&hei=500
眉シェーバーの使い方は簡単ではありますが、よりキレイな眉毛に整えられるように、眉シェーバーの失敗しない使い方を見ていきましょう。
引用: https://images.philips.com/is/image/PhilipsConsumer/NT5172_16-U5P-global-001?$jpglarge$&hei=500
眉シェーバーの失敗しない使い方は、剃り始める前にしっかりと輪郭を決めること。輪郭を決めたら、はみ出した部分を剃っていきます。初心者の方は、アイブロウペンシルなどで縁取りしてから処理していくとキレイに仕上げやすいです。また、どのように輪郭を決めればいいのか分からないという方は、100均やドラッグストアなどで購入できる「眉毛テンプレート」を使用するのがおすすめです。
Lf8eerolqgyuswv0rmmc
眉シェーバーの失敗しない使い方は、剃る前にしっかりと保湿をすること。肌が乾燥していると眉シェーバーの滑りが悪くなり、剃りたくなかった部分も誤って剃ってしまう恐れや、肌に負担がかかり炎症や色素沈着を引き起こす場合があります。眉毛の見た目をよくするためにも、眉シェーバーを使用する前に保湿をしっかりと行いましょう。
引用: https://images.philips.com/is/image/PhilipsConsumer/NT5172_16-U4P-global-001?$jpglarge$&hei=500
眉毛のお手入れにおすすめのアイテム3選をご紹介します。使いやすいバリカンや眉シェーバーを探している方はぜひ参考にしてみてください。
引用: https://panasonic.jp/p-db/content?c=SiteContent_C&cid=1428110330169&attrName=vImageFileL
パナソニック カットモード ER-GF80は、さまざまな使い方ができる口コミ人気の高いおすすめのバリカン。アタッチメントの種類が多く、眉毛のお手入れに最適な3ミリや6ミリなどのアタッチメントも付属されています。刃を外さずに水洗いができるので、バリカンのお手入れも簡単。常に清潔な状態を保つことができます。
引用: https://panasonic.jp/p-db/content?c=SiteContent_C&cid=1428110135176&attrName=vImageFileL
パナソニック マユシェーバーキット ER-GM20は、剃る・整えるの1台2役の優秀なシェーバー。眉のキワまでキレイに剃ることができる小幅の刃が特徴。眉コームは4段階から長さが選べ、自分に合う眉毛の長さに整えることができます。軽量でコンパクトなので、持ち運びにも便利です。
引用: https://images.philips.com/is/image/PhilipsConsumer/NT5172_16-RTP-global-001?$jpglarge$&hei=500
フィリップス フェイススタイリングキット NT5172/16は、眉、耳、鼻、ヒゲ、もみあげ、襟足などさまざまな使い方ができるとても便利なスタイリングアイテム。3ミリと5ミリの眉毛用コームが付属されているので、簡単に理想的な眉毛の長さに整えることができます。本体は丸洗い可能なのでお手入れも簡単。
K8bomctv3nlxvihdsyob
今回は、眉毛のお手入れにバリカンは何ミリを使用すればいいのか、バリカンでのお手入れのやり方や眉シェーバーの失敗しない使い方などについてご紹介してきました。いかがでしたか?顔の印象を大きく左右する眉毛。眉毛のお手入れのやり方を失敗すると、マイナスなイメージを与えてしまう場合があるので注意が必要です。眉毛の長さを均一に整えられるバリカンや、手軽な眉シェーバーを使用して眉毛をキレイに整えましょう!

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/revezele/cabinet/amazon/20181021_02/41_2bet1nezql.jpg