// FourM
Jlhmzmprbduiueypmf5f

ビジネス

CATEGORY | ビジネス

プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例を同時に紹介!

2024.02.25

PPMとも略されるプロダクトポートフォリオマネジメント。プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントそれぞれの意味からご紹介し、プロダクトポートフォリオマネジメントの事例についてもご紹介をします。ビジネス用語として、ぜひ覚えておいてください。

  1. 【プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例についても!】プロダクトとは?
  2. 【プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例についても!】ポートフォリオとは?
  3. 【プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例についても!】マネジメントとは?
  4. 【プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例についても!】プロダクトポートフォリオマネジメントとは?
  5. 【プロダクトポートフォリオマネジメントの事例について】
  6. 【プロダクトポートフォリオマネジメントとは?事例についても!】まとめ
Bk9tihsuszyebzzfohw1
今回はプロダクトポートフォリオマネジメントについて、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントそれぞれの意味からご紹介し、プロダクトポートフォリオマネジメントの事例についてもご紹介をしますが、まずはプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントそれぞれについてご紹介をします。プロダクトとは、製品や生産物を指します。一般的には企業などが顧客に販売する製品のことを指し、最近では物理的な実態のないソフトウェアなども範疇に入っています。
Nwiyydz0s4p5syuvz95a

関連記事

Jmdqytmxj1dawf3qu9p8
続いては、ポートフォリオについてご紹介をします。ポートフォリオとは、広い意味では紙ばさみ、書類入れを指します。これが転じて経済的な用語として使われるようになり、個人や企業が保有する金融資産や金融商品の組み合わせのことを指します。そしてプロダクトポートフォリオマネジメントにおいては、特定の資料や情報を指すために使用される単語でもあります。
Xo9lv2tqosig1dulja6k
Yunpqziphanfnpmasmcn
続いては、マネジメントについてご紹介をします。マネジメントとは、広い意味では経営や管理という意味です。組織の目標を設定し、その目標を達成するためにどうしたらよいのか、その組織の資源を効率的に活用したり、リスク管理などを実施していくという行動を挿し、マネジメントを行う人、統括をする人をマネージャーとよんだりもします。どんなにいい製品があったとしても、このマネジメントがうまくいかないと製品がヒットしない場合もあります。
Li2sphieqwbjrlxmusfs
Nkfilvajjktgty3fshs4
それでは、プロダクトポートフォリオマネジメントについてご紹介をします。プロダクトポートフォリオマネジメントとは、1970年代に生まれた言葉で、コンサルティング会社としても有名なボストン・コンサルティング・グループが提唱した言葉です。言葉が長いため、プロダクトポートフォリオマネジメントはPPMと略されて呼ばれる場合もあります。
Acfua5vbs0atx1uloyj3
プロダクトポートフォリオマネジメントを用いることにより、自社の製品が他社の類似製品と比べてどのような位置にいるのかを分析、目視でき、事業特性を明確にするとともに事業構成の分析を行なう事が可能となります。
Hc1jecegcbkmq6jibxzt
続いては、プロダクトポートフォリオマネジメントの事例についてご紹介をします。プロダクトポートフォリオマネジメントでは自社の事業・製品を4種類に分類します。成長率やシェアも高いが、競合も多いため投資費用もかかりやすい花形という状態、花形の状態から脱し、シェアも占有しつつ競合も減った金のなる木、成長率が高いがシェアが低く、多額の投資が必要な問題児、成長率もシェアも低く、その分野においては競争に敗れた負け犬という状態が存在します。
自社の製品がこの4つの中のどの状態に属しているかを見極め、その製品を売り出していくのか、やめていくのかを判断する重要な指標とすることができます。
Lrq8sakvsk1fzsq0xri2
ここまで、プロダクトポートフォリオマネジメントについて、プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントそれぞれの意味からご紹介し、プロダクトポートフォリオマネジメントの事例についてもご紹介をしました。プロダクトポートフォリオマネジメントという長い単語がくっついた言葉ですが、それぞれの単語の意味も含めご理解いただけたかと思いますし、実際のプロダクトポートフォリオマネジメントの事例についても触れましたので、ぜひこの言葉の意味を覚えてください。