// FourM
Ujs7wldnkggvpjshys8s

美容・健康

CATEGORY | 美容・健康

子供にしてあげたい♡子供の可愛いヘアアレンジ28選!編み込み・お団子など!

2024.02.25

子供のヘアアレンジってイベントやおでかけの時だけではなく、普段から可愛くしたいですよね!でも、編み込みなどヘアアレンジは難しいと思う方も多いかと思います。子供のヘアアレンジに必要なものから、アレンジ方法を動画も交えてご紹介します。

  1. はじめに
  2. 子供のヘアアレンジに必要なもの
  3. 子供の可愛いヘアアレンジ【三つ編み編】
  4. 子供の可愛いヘアアレンジ【編み込み編】
  5. 子供の可愛いヘアアレンジ【お団子編】
  6. 子供の可愛いヘアアレンジ【フィッシュボーン編】
  7. 子供の可愛いヘアアレンジ【プルスルーブレイド編】
  8. 子供の可愛いヘアアレンジ【ヘアアクセサリー編】
  9. 子供の可愛いヘアアレンジ【その他】
  10. まとめ

毎日結ばなくてはいけない子供の髪の毛。何パターンかの髪型をローテーションしている方も多いと思います。今回は、そんな方におすすめの可愛いヘアアレンジをご紹介します。気に入った髪型をどんどん試してみてください!

子供のヘアアレンジには、ブラシ、ヘアゴム、ヘアピン!

それだけだと、子供のヘアアレンジは大変なんです。

子供のヘアアレンジに必要なものを3つ紹介します。

ヘアクリップ

ダックカールとも呼ばれる、髪の毛を一時的に留める用のヘアクリップ。

子供の髪の毛は柔らかいので、こういったもので留めておくとアレンジしやすくなります。

この子は付けられるだけ付けたかったみたいです。子供のこういう発想って本当に可愛いですよね。

ヘアクリップは、100均でも売っていますよ。

オーガニックのヘアワックス

少しお高めではありますが、オーガニックのヘアワックスであれば、

大人用であっても子供にも使えます。ただし、子供の肌が弱い・心配な方は、まずは少量で試してみてくださいね。また、アレルギー体質のお子さんは、お医者様に相談してから使うようにしてください。

ヘアワックスは、特にお団子ヘアで活躍しますよ。

ヘアブラシ・コームブラシ

アレンジする時には、コームタイプのヘアブラシがあると便利です。

旅行先のホテルや旅館に持ち帰りOKのアメニティとしてあったり、100均でも購入出来ますよ。

では、次からは早速ヘアアレンジをご紹介していきます。

どれも可愛くて子供にやってあげたくなるヘアアレンジばかりですよ。

ヘアアレンジの基本といったら、三つ編み!といっても過言ではありません!

まずは、基本の三つ編みのやり方を知っておきましょう。

①ゆるっと三つ編み

三つ編みはいつもと同じだと思うかもしれませんが、緩く髪を引き抜くことでかわいらしくおしゃれな印象になります。作り方もとっても簡単です。

②リボンごと四つ編み

本物のリボンを使用したかわいらしいヘアアレンジ。小学生のお子さんに是非してあげたいですね!誕生日やおでかけなどイベントの時にはぴったりです。

リボンの色や素材を変えるだけでも、印象が変わってきますよ。

こちらの動画はとても丁寧に説明してくれているので、おすすめです。

③三つ編みお団子ヘア

お団子を上にやると元気なイメージに。

お団子の位置を変えると、一気に雰囲気も変わりますよ。

こちらは、子供のピアノの発表会でも使えそうです。

ヘアワックスがあれば、崩れにくくなります。

よく見かける可愛いアレンジといったら、編み込みですよね。

三つ編みの応用テクなので、編み込みを覚えたら、三つ編みも出来ます!

ここでは、基本の編み込みのやり方を知ってから、おすすめアレンジをみていきましょう。

この動画は、とても丁寧に説明されているので、不器用ママ・パパでも練習すれば出来そうです。

④サイド編み込みヘア

編み込みは慣れないと難しいですが、是非子供にやってあげたいヘアアレンジですよね!

途中、チュール素材のリボンで結ぶことで、お嬢様ヘアになりますし、

カラフルなヘアアクセをつけると元気な印象になりますよ。

⑤ヒップホップ系編み込みヘア

ダンス好きの小学生は増えてきています。発表会などでおすすめのヘアアレンジです。難易度は高いですが、まずは大きめの編み込みを出来るように練習してみましょう。

⑥編み込みハーフアップ

Xnoyb4wcihivvm8jenx6
引用: https://www.instagram.com/p/BxOubpIAUXz/

ハーフアップの要領で編み込みや三つ編みをしてみましょう。

いつもと違う雰囲気で少し上品な印象になります。

姉妹でやると本当にキュートですね。

ヘアゴムやヘアピンをつけるとまた印象も変化するのでおすすめです。

⑦編み込みポニーテール

Xrippx9f4wsb5pdqjhdf
引用: https://www.instagram.com/p/BewzNlJAkbY/

夏などは一本でスッキリまとめてみましょう。三つ編みや編み込みを取り入れてみるとさらにおしゃれになります。

⑧斜め編み込みヘア

Qts76hlzta8os1wwowtd
引用: https://www.instagram.com/p/BeHDMuvllwJ/

大きめの三つ編みでゆるく髪を引き抜き一本にまとめた涼しげなヘアアレンジ。バックスタイルもかなり可愛いですよね!

⑨クロス編み込み

いつもの編み込みをクロスさせて作るおしゃれなヘアアレンジです。派手すぎず、普段のヘアスタイルとして小学生のお子さんにぴったりのヘアアレンジですね。

⑩編み込みツインテール

編み込みは高めの位置から編んでみると可愛く元気な印象です。バランスよく編み込みを作るのが少し難しいですが、慣れれば簡単に出来ます!

⑪キュートなハート型の編み込みヘア

編み込みで、ハートを作っちゃうという素敵なアイデア!

一つにまとめるのも素敵ですが、ピアノの発表会の時などにはハーフアップも上品で素敵です。

ただでさえ可愛いお団子ヘアをもっと可愛くアレンジしちゃいましょう。

⑫お団子リボンヘア

Ysegqmxotmexmvjoudbo
引用: https://www.instagram.com/p/BbqKau4FK8Q/

夏など髪をアップでスッキリさせたいときにぴったりの髪型になります。リボンの真ん中の部分を三つ編みにするとさらにかわいらしさがアップしするのでおすすめです。

ちょっとコツがいるので、動画を参考にしてみてくださいね。

⑬シンプルなお団子ヘア

R0tkgpgfd9sf38ejatny
引用: https://www.instagram.com/p/BxgLpHzHMqk/

縛って丸めるだけの簡単ヘアアレンジです。

朝、寝坊しちゃった時の救世主ヘア。

ヘアワックスを髪全体に軽く絡ませてあげると、夕方でも可愛いお団子ヘアでいられますよ。

⑭お団子いっぱいヘア

Hxx2hgpgi9c4utoyttzn
引用: https://www.instagram.com/p/BqjM4MLBqCe/

最近流行っているのが、こちらの複数お団子ヘアを作るアレンジです。先ほどの大き目のお団子とは違い、くるっと丸めているだけなので、髪が短い子でも簡単に作ることができておすすめです。

⑮サイドお団子ヘア

Ftbrxt1sigzjwrktvajr
引用: https://www.instagram.com/p/BNbWYIRhU1g/

お団子ヘアの知識を組み合わせたヘアアレンジが、こちらのサイドお団子ヘアです。小さくても大きくても可愛く仕上がります。いつもと違う位置にお団子を作ってみるのもいいでしょう。

おませさんなファッションやママとお揃いの髪型にしたい方はピッタリの髪型です。

見た目がかわいいけど、一見難しそうなフィッシュボーン。

まずは、動画でやり方をおさえておきましょう。

⑯ゆるふわフィッシュボーン

Df965wadvmchergif524
引用: https://cdn.kaumo.jp/element/d7bf86fe-90ed-45ae-8aec-88445f754b19.jpg?w=360&h=500&t=resize&q=90

フィッシュボーンの一つ縛りも涼しくて上品な印象に。トップの部分を引き出し緩く仕上げるとさらに可愛くなります。

始まる部分をリボンクリップで留めるとお嬢様ヘア仕様に。

⑰編み込みフィッシュボーン

Sbvbm3af6ewzuzbzn4ls
引用: https://www.instagram.com/p/BnKmxJcn17q/

編み込みの後にフィッシュボーンをすると崩れにくいですし、おしゃれです。

編み込みとフィッシュボーンの間に可愛いヘアゴムをつけるとさらにキュートですね。

⑱ハーフアップ×フィッシュボーン

ハーフアップした髪をそのまま下すのではなく、フィッシュボーンにしてしまうおしゃれなアレンジです。

「プルスルーブレイド」って初めて聞く人も多いかと思います。

崩れにくく、可愛いヘアアレンジと評判なんです!

まずは、基本のプルスルーブレイドのやり方をおさえておきましょう。

⑲プルスールーブレイド×フィッシュボーン

フィッシュボーンとの合わせアレンジもキュートですよね。

⑳プルスルーブレイドに三つ編み

可愛すぎる髪型です!ヘアゴムがシンプルな方がごてごてしなくて可愛いヘアアレンジです。

㉑プルスルーブレイドお団子

プルスルーブレイドでお団子を作ってみるのもキュートですよ。丸みをおびてかわいらしい印象になります。

お団子をとめるヘアゴムもこだわるとにするとさらに可愛くなりますよ

子供のヘアアレンジに欠かせないといっても過言ではない、ヘアアクセサリー。

同じ髪型でも、ヘアアクセサリーを変えるだけで一気に雰囲気が変わります。

㉒シュシュ

こんなお姫様気分のシュシュを子供に一度つけてみたいですね。

うちのオテンバ娘も5秒は大人しくしてくれるはずです。

シュシュを変えるだけで、全く違う雰囲気になるのでおすすめです。

㉓カラフルなヘアピン

その日のお子さんの気分やコーデによって、ピンの色を変えられますね。

カラフルなヘアピンは、子供向けのアクセサリーショップでプチプラで売っているので、

お稽古ごとのご褒美などに買ってあげるのもよいですね。

㉔バンダナアレンジ

Vrkociwkfmk13zm1za9q
引用: https://www.instagram.com/p/Bqjxck7FcGP/

大きなバンダナは髪の長さを問わずに使用できるアイテムで忙しい朝にも大活躍です。親子でシェア出来るのもいいですね!

このようにまとめた髪につけるのも可愛いですよね。

ヘアアクセや服の色などと揃えてバンダナを巻くと、ちいさなおしゃれ女子の完成です♡

㉕カチューシャ

Csmhrmqwpszoyd21xgex
引用: https://www.instagram.com/p/BxepSUagtF9/

忙しい朝は、髪をとかしてカチューシャを付けるだけでも可愛いヘアアレンジに!一個持っているといいですね!

カチューシャといっても、カジュアルからキレイめまであるので、選ぶのもまた楽しくなりますよ。

㉖リボン型ポニーテール

ハーフアップができる髪の長さなら誰でもできる簡単なヘアアレンジです。リボンのバランスを取るのが難しいですが、かわいらしい印象になれるおすすめのヘアアレンジです。

㉗くるりんぱ

どの世代にも大人気のくるりんぱ。簡単で時短で出来るヘアアレンジです。小学生のお子さんにも是非してみてはいかがでしょうか?おしゃれさがぐんとアップして、周りから注目されること間違いなしなのでおすすめです。

㉘ハーフツインテール

王道の可愛いヘアアレンジ、ハーフツインテール。いつもよりも少し高めの位置に作ってみるのも可愛いのでおすすめです!

可愛いヘアアレンジで楽しい毎日を!

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/randoseruIMG_0500_TP_V4.jpg

同じヘアスタイルでもちょっとずつ変えるだけで可愛くできます。不器用な方でも簡単にできるものが多いので、是非、挑戦してみてはいかがでしょうか?

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BpAsDfEHWCa/