// FourM
N7gyurux9676ngqc7pjh

違い

CATEGORY | 違い

コンバースのチャックテイラーとは?オールスターとの違いも解説!

2024.02.25

オールスターが有名なコンバース。チャックテイラーとは一体何なのでしょうか?オールスターとの違いが気になります。今回は「コンバースのチャックテイラーとは?オールスターとの違い」について解説、チャックテイラー(CHUCK TAYLOR)のおすすめをご紹介します。

  1. コーデに合わせやすい!人気のコンバース
  2. 【コンバース チャックテイラーとは】両者のストーリー
  3. 【コンバース チャックテイラーとは】1 オールスター
  4. 【コンバース チャックテイラーとは】2 チャックテイラー
  5. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い
  6. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 1 かかとロゴ
  7. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 2 サイズ感
  8. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 3 履き心地
  9. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 4 靴ヒモ
  10. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 5 頑丈さ
  11. 【コンバース チャックテイラーとは】オールスターとの違い 6 値段
  12. 【コンバース チャックテイラーとは】おすすめはADDICT!
  13. まとめ
おそらく多くの人が一度は通ったことがあるであろうコンバース。使い勝手の良さやデザイン性から男女問わず、人気があります。カジュアルスタイルから大人コーデまで幅広く着まわせるので、一足以上持っている人もめずらしくないものです。
定番カラーの黒や白などをはじめ、ほどよく明るいチャコールや差し色として抜群のレッドなども人気がありますね。
コンバースといえばオールスターが有名な老舗ブランドですが、チャックテイラーという商品があるのをご存知ですか? 見た目もよく似ているし、一見すると同じなのではないかと思うものです。ではその違いはどこにあるのでしょう? そこで今回は、オールスターとチャックテイラー(CHUCK TAYLOR)の違いについて解説していきます。
カラー豊富なコンバースのオールスター。着回しのきくベーシックなアイテムなので、普段よく愛用しているとう方も多いのではないでしょうか? コンバースを履かない人でも名前は聞いたことがあるはずというオールスターは、コンバースのアイコン的存在。
勘違いされている方もいますが、コンバースのオールスターは商品モデルの名称であってブランド名ではありません。たとえるなら、NIKEのエアマックスと同じような感じということですね。
オールスターの魅力は、多彩なカラーバリエーションとお手頃な値段。スニーカーを買うなら、とりあえずオールスターを買っておけば間違いないといわれるほど、超定番のアイテムです。
長い歴史を持つコンバースは、1908年にアメリカで誕生した人気シューズブランドです。スニーカー市場の中でも最も名が知れているとされるオールスターに対して、チャックテイラー(CHUCK TAYLOR)についてはよく知らないという人は多いでしょう。
Fxgydulka9ufh0krjgff
引用: https://www.instagram.com/p/BkXknaTnMJ9/?tagged=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
CHUCK TAYLORはオールスターの基礎となったモデルで、高品質なデザインから世界中に多くのファンを持つスニーカーです。コンバースは世界で初めてバスケシューズを販売したブランドですが、CHUCK TAYLORは、プロのバスケ選手である「チャールズ・H・テイラー」がオールスターの機能性やデザインに惚れ込んだところから始まりました。
CHUCK TAYLORは初期のオールスターといえる存在なので、オールスターの一種ということですね。数々のこだわりで生まれた商品は、フォルムや使用感、機能美などが今発売されているオールスターとは大きく違いがあるので、オールスターと区別されて「チャックテイラー」と呼ばれるわけです。
CHUCK TAYLORはオールスターの仲間であり、初期のオールスターモデルということができます。見た感じはよく似ていて、間違って買ってしまうこともありそうな2つですが、両者にはさまざまな違いがあります。ここではその具体的な違いについて解説するので、ぜひ見分けるときのポイントにしてみてくださいね!
オールスターとの違いで最もわかりやすいのは、かかとのロゴ部分といえます。オールスターの場合は前面に大きく「ALL STAR」と印字されていて、一方のチャックテイラーは「CHUCK TAYLOR」と筆記体で印されているのが特徴です。
引用: https://shop.r10s.jp/upsports/cabinet/converse/asoxccl_2.jpg
ロゴの色にも違いがあって、オールスターの背景カラーが白なのに対して、チャックテイラーでは黒となっています。文字の色もそれに合わせて白と黒が逆にデザインされていますね。
フォルムの違いはわかったけれど、他のディテールはどうなのかということですが、両者では履いたときのサイズ感に違いがあるとされます。2つを比較すると、オールスターの方がCHUCK TAYLORよりもコンパクトな作りとなっているので、スリムな感じです。
おしゃれ好きな人であれば、コーデにも気を使うでしょうからサイズ感にもこだわりますよね。コンバースで足元にアクセントを出したいのであれば、少し大きいチャックテイラーがいいですし、タイトに決めたいのであればオールスターがおすすめです。
Wwypive1mwcdhxc7ljfo
引用: https://www.instagram.com/p/BkjE2SVFpEN/?tagged=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
クッション力に優れているCHUCK TAYLORは、履き心地もコンバースと比べて良好です。よくコンバースはソールが薄くて、歩いていると足が痛くなるという口コミがありますが、チャックテイラーは靴底部分がやや厚めにつくられているので、オールスターより疲労を感じにくくなっています。
コンバースのデザインは気に入っているけれど、履き心地があまり良くないと感じている方は、一度チャックテイラーを試してみると両者の違いを感じられるかもしれませんね。
両者は靴ヒモの素材にも違いがあって、チャックテイラーは質感の良いコットン素材でつくられているため、高級感のある雰囲気となっています。一方のオールスターは化学繊維でつくられているので、見たときに少しチープに感じることがありますね。
靴ヒモ部分は、興味がない人にはどうでもいいパーツかもしれませんが、おしゃれなコーデを楽しむときには大切なポイント。どんな素材が使われているかで見た目の印象が全然違ったものになるので、気にしてみるといいかもしれません。
細部にもこだわった製造されたCHUCK TAYLORは、頑丈なつくりなので耐久性にも優れているのが特徴。オールスターとの大きな違いでもありますが、CHUCK TAYLORにはスニーカー表面に当て布が使われています。靴の甲のあたりに素材を守る布を縫い付けてあることで、物持ちが良くなっているのです。
Fs35v9cpiydbc20swg8a
オールスターの魅力は、おしゃれなデザインでありながらは値段がリーズナブルであること。コンバースが若者から大人まで幅広い層に支持されている理由の一つといえますね。その点、初期のモデルであるCHUCK TAYLORは値段が高めです。
Bl0unqmoacce4dtmpbk7
引用: https://www.instagram.com/p/BkhGtMUDSu4/?tagged=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
CHUCK TAYLORは現在では、プレミアもつくほどの希少なアイテムで、店頭で見かけることはほとんどありません。多数の店舗で売られているオールスターとは希少価値に大きく違いがあるということですね。高品質かつディテールにもこだわった商品は、とても手に入りにくく高価なのですが、それでも欲しいというユーザーは少なくないものです。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/filt/cabinet/10/mfwa48110_1.jpg
履き心地や機能性も充実しているCHUCK TAYLORが欲しいという人は、「コンバースADDICT」がおすすめです。アディクトは、CHUCK TAYLORを復刻したスニーカーで、従来の型に日本独自の製造方法を使っているので、クッション性・耐摩耗性などの使用感がアップしています。
引用: https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/filt/cabinet/04/mfwa48104_4.jpg
CHUCK TAYLORの特徴である補強布が組み込まれたサイドステッチやヒールのロゴも健在なので、ぜひチェックしてみるといいでしょう。
W0uyq7vmavymkmgo5phf
引用: https://www.instagram.com/p/BkeFieNllJ7/?tagged=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC
オールスターの原型であるCHUCK TAYLORは、今も人気が高いアイテム。オールスターと違い、店頭ではほぼ販売されていないため値段も高くなっています。安価なオールスターとは履いたときの快適性も違うので、どこかで見つけたらラッキーですよ!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://shop.r10s.jp/esportskenko/cabinet/9185/9185420090004.jpg