2018年08月07日 UPDATE

ストレッチの時間の目安は?効果的な回数や時間帯も詳しく解説!

皆さんはストレッチをする時、どのくらいの時間で行いますか?ストレッチはただ長くやれば良いというものでもないですし、効果が半減してしまいます。今回はそんなストレッチの目安となる時間や回数をご紹介したいと思います。是非参考にして、これから行ってみてください!

目次

  1. 効果的なストレッチの時間や回数の目安 | ストレッチとは
  2. 効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な時間
  3. 効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な時間帯
  4. 効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な回数
  5. 注意点
  6. 最後に

効果的なストレッチの時間や回数の目安 | ストレッチとは

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引用: https-//doctorstretch.com/img/selfstretch/selfstretch_01.jpg
皆さんは普段、ストレッチなどは行いますか?毎日お風呂上がりなどにストレッチをする人や、運動時に行う人、はたまた全くと言っていいほど行わないという人に大きく分かれてしまうのがストレッチですよね。運動はたまにするが、ストレッチはほぼほぼ行わないなんて人もいるかと思います。しかし、運動をするしないにかかわらず、いろいろな効果を持っているのがストレッチなんですね。
簡単にストレッチによる効果を挙げると、まずは「ケガ防止」があります。ストレッチというのはいわば筋肉の伸びの可動域を上げる行為ですから、何かのはずみで筋肉が伸びてしまった、使いすぎて傷んでしまったなんてときに、普段からストレッチを行っていると大きな怪我につながらないで済む可能性があるんですね。
他にも「疲労物質の排出」や「冷え改善」など、日々の健康にまで影響するほどの効果を発揮するのがこちらのストレッチです。是非これらの効果を考えながらストレッチを行ってみてほしいと思います。
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引用: https-//encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn-ANd9GcS0XDiSzCFL-87DuZliWzjTD1X6YYQ3FRw-m7UlKYct-SfO6qnwEA.jpg

効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な時間

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引用: https-//encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn-ANd9GcTJr8BtvQOdik0IJsYknoXLCd4mHTeq4ZHMLLayHFOR2fqP6W97.jpg
では、ストレッチを行う時間について考えてみたいと思います。皆さんはストレッチをするとしたら、一つあたりどのくらいの時間をかけますか?非常に短い時間で終わらせてしまう人や、逆にものすごくゆっくり行う人など多くいると思います。
一般的な目安を言うと、一つあたり30秒程度と言われています。特に、ハムストリングスなどの大きめの筋肉は伸ばすと言っても時間がかかるので、30秒前後の時間をかけてゆっくり伸ばしてあげる必要があります。ただ時間をかければ良いというわけでもありませんが、30秒を基準にストレッチは行ってみるようにしましょう。
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引用: https-//www.skincare-univ.com/images/articles/10408/10408-1.jpg

効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な時間帯

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引用: https-//www.uuppyy.com/newsplus/wp-content/uploads/2017/04/20170404_001.jpg
続いては「時間帯」です。皆さんはストレッチをするときに最も効果があるのはどの時間帯だと思いますか?もちろん生活リズムなどはあると思いますが、「お風呂上がりが良い」と言われています。これは簡単に言うと「筋肉が柔らかくなっているから」なんですね。
筋肉は使っていないと非常に硬くなってしまっているというのが普通です。それをほぐすのにはなかなか時間がかかりますし、第一ストレッチにかかる負荷で怪我をしてしまう恐れもあります。是非ストレッチを行ってこなかった場合はお風呂上がりに筋肉を柔らかくして、行ってあげるようにしましょう。
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引用: https-//kintorecamp-ivitsqn.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/05/dreamstime_s_67467751-e1495760971393.jpg

効果的なストレッチの時間や回数の目安 | 効果的な回数

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引用: https-//www.amazingworld.jp/fig-mag/wp/wp-content/uploads/2017/12/stretching32151.jpg
最後に、ストレッチの効果的な回数をご紹介したいと思います。ストレッチの回数は特に決まりもなく、自分が一番行いやすいように工夫していただければと思いますが、やはりお風呂上がりの1回以上は行う必要があると言えます。というのも、普通に生活をするだけでも筋肉は使いますから、その手入れということでその時間に行ってあげる必要があるんですね。
もちろん、運動前や運動後などに行うのもそうですが、やはり「毎日1回以上は行う」というのが原則として最も効果があると言えます。是非毎日少しずつでいいので、ストレッチを行うようにしてみてください。
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引用: https-//encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn-ANd9GcSJyjE0BlfHl7spuOPW3JTm_XRNivOpcgIIGCTVVu7Ew9SjsR9b.jpg

注意点

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引用: https-//3.bp.blogspot.com/-wf5p8ilIxOQ/U00KH4pCHPI/AAAAAAAAfOk/CcOEZqgGMKY/s800/mark_chuui.png
注意点としてはやはり怪我などに注意することでしょう。よく首の寝違えなどをしたときに、首をストレッチしたりする方がいらっしゃると思いますが、あまりよくありません。このように状況によってはストレッチが裏目に出てしまうこともあるんですね。
是非効果等を考えながら行ってみてください。

最後に

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引用: https-//encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn-ANd9GcQGDcs0XYokJ3Us6tJlrbMDx7VhKCPmaSVTwk3PLvQUUWbAX1Q5fg.jpg
いかがだったでしょうか?今回は「効果的なストレッチの時間や回数などの目安について」ということで、まとめさせていただきました。ストレッチの方法などはある程度工夫が必要です。是非自分にあった方法で試してみてほしいと思います。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http-//tomy-blog13.com/wp-content/uploads/2018/01/dcfe9c32de2a8d6a68ef135116b1ca45_m-728x486.jpg