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ゆずの栄養素まとめ!効能やおすすめの美味しい食べ方をご紹介!

2018.07.23

爽やかでフレッシュな香りで人気の高いゆずには、多くの栄養素と効能があります。食べ方もさまざまで、料理やスイーツなどに使われて日本人には馴染みある食材です。今回は、そんなゆずの栄養素や効能、おすすめの食べ方をご紹介します。

目次

  1. ゆずの栄養素と効能
  2. ゆずの栄養素と効能:美肌効果
  3. ゆずの栄養素と効能:疲労回復効果
  4. ゆずの栄養素と効能:冷え性の予防や改善
  5. ゆずの栄養素と効能:高血圧の予防
  6. ゆずの栄養素と効能:抗がん作用
  7. おすすめの美味しい食べ方:ゆず鍋
  8. おすすめの美味しい食べ方:ゆず酢
  9. おすすめの美味しい食べ方:ゆずのハチミツ漬け
  10. おすすめの美味しい食べ方:ゆず味噌
  11. おすすめの美味しい食べ方:ゆずジャム
  12. まとめ
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引用: https://cdn.clipkit.co/tenants/5/item_getties/images/000/011/827/medium/694f9bb5-5c13-4fce-b2d7-08f3c35ce358.jpg?1494168041

ゆずは果皮、果肉、果汁、種の全てが使えるミカン科の果物で、ビタミンC、ビタミンP、クエン酸、カリウム、カルシウムなど多くの栄養素が含まれています。そのまま料理として使ったり加工することで長期保存ができます。さらに、香りを嗅ぐだけでリフレッシュ効果もあります。

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引用: https://ryoko-club.com/img/caption-img/food/yuzu-nutrition01.jpg

ゆずには、肌荒れを防いで潤い肌へと導いてくれる美肌効果があります。ゆずに含まれるビタミンCはシミやしわの原因となるメラニンを防ぎ、コラーゲンを作る材料が含まれています。また、リモネンには肌荒れや血行を促進する効果があります。さらに、17種類ものアミノ酸も含まれているため、保湿や肌の新陳代謝を促進してくれます。

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