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ロマネスコの栄養素まとめ!旬の時期やおすすめのレシピをご紹介!

2018.07.23

見た目が独特で日本ではまだよく知られていないロマネスコ。旬の時期や栄養素についてはまだまだ知られていないようです。実は、絶品レシピも数多くあるんですよ!今回は、そんなロマネスコの栄養素や旬の時期、おすすめのレシピをご紹介します。

  1. ロマネスコって、何?
  2. ロマネスコの栄養素
  3. ロマネスコの旬の時期と味
  4. 旬の時期に捕れたロマネスコを使ったおすすめレシピ:美味しい茹で方
  5. 旬の時期に捕れたロマネスコを使ったおすすめレシピ:ロマネスコのグラタン
  6. 旬の時期に捕れたロマネスコを使ったおすすめレシピ:ロマネスコの生食サラダ
  7. 旬の時期に捕れたロマネスコを使ったおすすめレシピ:ロマネスコのおかかまぶし
  8. まとめ
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引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/rina358/20161221/20161221165643.jpg
ロマネスコとは、ヨーロッパ生まれのおしゃれな野菜。サンゴのような美しい形をしていて、イタリアでは馴染みのあるカリフラワーの一種です。色は鮮やかなライムグリーン。茹でると翡翠色に変わるのが大きな特徴。
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引用: https://d2v9opmik2a3uk.cloudfront.net/uploads/2016/05/10154421/2b6d95a039058df47aa8bab3b0da52d7_1462895060-480x320.jpg
ロマネスコには多くのビタミン類を始め、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、βカロチンなどの栄養素がバランス良く含まれています。カリフラワーやブロッコリーと比べても食物繊維が豊富で腸を整えてダイエット効果も期待できます。

ロマネスコの栄養素:ビタミン

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引用: https://www.olive-hitomawashi.com/column/assets_c/2017/10/127-0_20171006-thumb-500xauto-47188.jpg
特にビタミンCは野菜の中でもトップクラス。風邪予防や動脈硬化、ガン予防への効果が期待できます。また、ロマネスコに含まれているビタミンUは胃腸の粘膜や新陳代謝を促進する効果があります。

ロマネスコの栄養素:カリウム

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引用: https://www.d-healthcare.co.jp/content/uploads/2017/04/Fotolia_58503485_XS-160x160.jpg
ロマネスコに含まれるカリウムは体内の余分な塩分を排出して血圧を調整してくれるので、高血圧の予防に効果的です。また、筋肉の正常な収縮や骨を丈夫にする働きもあります。

ロマネスコの栄養素:クロム

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引用: http://shizenryouhou.com/wp/wp-content/uploads/2017/04/chromium.jpg
ロマネスコに含まれているクロムには、血糖をコントロールするインスリンの効果を高める働きがあります。

ロマネスコの栄養素:スルフォラファン

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引用: http://inedia.jp/img/romanesco.jpg
ロマネスコに含まれているスルフォラファンはファイトケミカルの一種で、発がん性物質の解毒作用があるといわれています。また、ピロリ菌の除去や花粉症の緩和にも効果を発揮します。
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引用: https://d2v9opmik2a3uk.cloudfront.net/uploads/2016/05/10142135/73e0e32a6ce4004aa4c91e9f3bede6bb_1462890094-480x320.jpg
ロマネスコは冬野菜で、11月~3月頃が収穫時期です。ブロッコリーのような青臭さがなく、口に広がる濃厚な甘みとコリコリとした食感が特徴。
生食でも食べられますが、新鮮なものに限られます。採れ立てのロマネスコであれば、生食としてサラダにしてもおすすめ。
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引用: https://www.sugaya-east.com/blog/wp-content/uploads/2015/12/IMG_1474.jpg
1.下準備としてロマネスコをブロッコリーと同じ切り方で、房ごとに切り分けておきます。切り方としてはペティナイフや三徳包丁でも切れますが、芯をくりぬいてから手で切り分けるという切り方もあります。
2.たっぷりの水を沸騰させ、塩を入れ、ロマネスコを加えます。
3.茹で方は簡単。3~4分茹でた後にざるで水分を切ります。水にさらしてはいけません。うちわなどを使って冷やしてください。茹で方を間違えると食感がなくなるので注意しましょう。
ロマネスコは、茹で方によって食感がかなり変わります。サラダやグラタンのトッピングにするなら、1分程度の固茹でがおすすめです。
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