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健康

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【高齢者】栄養はどれをとるべき?理由とおすすめ摂取方法をご紹介!

2018.07.24

高齢者は、よく栄養不足になりがちと言われています。では、どんな理由があって高齢者は栄養が不足してしまうのでしょうか。また、どんな栄養を摂取するのがいいのでしょうか。今回は、そんな高齢者摂取すべき栄養の、理由とおすすめの摂取方法を紹介していきたいと思います。

目次

  1. 高齢者が摂取すべき栄養の理由とおすすめの摂取方法とは
  2. 高齢者が摂取すべき栄養の理由とおすすめの摂取方法①ハンバーグ
  3. 高齢者が摂取すべき栄養の理由とおすすめの摂取方法②一家団欒
  4. 高齢者が摂取すべき栄養の理由とおすすめの摂取方法③主食メニュー
  5. まとめ
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引用: https://www.sagasix.jp/column/entry_img/column20170719.jpg

高齢者はよく栄養が摂取できていないと言われますが、何故摂取できていないのでしょうか。それは、加齢と共に運動不足になったり、食事の量が減ってしまうことなどの、様々な要因が重なって栄養の摂取量が減ってしまっています。では、具体的に栄養の中でもどれが不足しがちになっているのでしょうか。

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引用: http://1.bp.blogspot.com/-xr2mM7MMkXg/U5hUVnP0fAI/AAAAAAAAhHs/XQ2NuOL2iDY/s800/syokuyoku_nai_ojiisan.png

不足になりがちな栄養と言われているのが、たんぱく質・カルシウム・鉄・亜鉛・ビタミン・食物繊維などが、不足していると言われます。ではどのようにして、これらの栄養を摂取すればいいのでしょうか。また、どれぐらいの量を目安に摂取すれば、改善されるのでしょうか。これらの栄養が不足している高齢者のとるべき対策を、おすすめの摂取方法として紹介します。

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引用: http://www.mcgowans3.com/images/menu3-2.jpg

まずおすすめしたい摂取方法は、ハンバーグです。ハンバーグで栄養不足が改善されるのかと思われるかと思いますが、高齢者はお肉よりも、野菜や魚の方が健康的と感じたり、お肉は食べるともたれるから中々食べにくいなどの理由から敬遠されがちですが、肉にはタンパク質が豊富に含まれています。また、お肉単体では中々食べにくいかと思いますが、ハンバーグにしてしまえば食べやすく、たんぱく質を摂取することができます。

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引用: https://tse3.mm.bing.net/th?id=OIP.3r8Nny7wwEtWydSfZnsT7QAAAA&pid=Api

また、お肉を摂取する目安ですが、コレステロール値が高いなどの理由から、医者に止められたりしているわけでないのであれば、40代~50代と同じぐらいの摂取量が好ましいです。ただし、高齢者はお肉は固くて食べにくく、消化もしにくいので、ハンバーグのように柔らかく加工したものの方が、食べやすくおすすめの摂取方法です。

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