2018年07月28日 UPDATE

砂糖の健康への影響は?砂糖摂取のポイントと体に良いおすすめの砂糖を紹介!

砂糖は、体に与える影響はあるのか?機になる方もいるかもしれません。砂糖の種類の中でも、健康に良いおすすめな砂糖があるのか気になる方もいるかもしれません。今回は、砂糖を摂る上で、できる限り健康に良いおすすめな摂取方法や、砂糖の種類をご紹介していきます。

目次

  1. 砂糖は健康に良いのか?おすすめの摂取方法はあるの?
  2. [健康に良いおすすめな砂糖]きび砂糖
  3. [健康に良いおすすめな砂糖]黒糖
  4. [健康に良いおすすめな砂糖]てんさい糖
  5. [まとめ]健康に良いおすすめな砂糖を摂取するようにしよう!

砂糖は健康に良いのか?おすすめの摂取方法はあるの?

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精製されていないかによって、健康的に安全なのか断言できます。精製されてしまった白い砂糖は、栄養価が少なく、血糖値をより急上昇させてしまうので、体に負担を与えます。なので、安全性が低いと言えます。逆に精製されていないと、栄養価が高く血糖値に上昇を通常よりも抑えてくれるので、安全性が高いと言えます。
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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSURU170321-85%20mm-183_TP_V1.jpg
おすすめな摂取方法は、食前の前にお酢、コーヒー、ワインなどの血糖値の上昇を抑えるものを体に含んでから、甘いものを食べることで、血糖値の上昇を抑えることが可能です。なので、おすすめな摂取方法は、血糖値の急上昇を抑えることができるかどうかと言えます。

[健康に良いおすすめな砂糖]きび砂糖

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非常に健康的に良い、きび砂糖です。なぜ、健康的に良いのかというと、ミネラル分である、カルシウム、カリウム、リンが豊富に含まれているからです。通常血糖値を上昇させてしまうので、健康的に害があるのですが、きび砂糖の種類は、このような影響が少なく、健康的に安全性の高い砂糖と言えます。
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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ME_biz20160902112315_TP_V1.jpg
いつも使っているものが白い色をしているのであれば、精製されているので、血糖値を急上昇させるために、体の害となります。気分が安定しない、皮膚の炎症を引き起こすなどの害があるので、いつも使っている方は、きび砂糖を利用することで、これらの害を少なくすることが可能です。

[健康に良いおすすめな砂糖]黒糖

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サトウキビのしぼり汁をそのまま使って作ったものなので、全く精製されていません。ミネラル分などの栄養価がとても豊富な種類です。ミネラル以外にビタミンやたんぱく質が豊富に含まれているので、健康的に効果の高いと言えます。100gあたりの総カロリーも非常に他の種類に比べて、少ないのでダイエット中にもおすすめの種類です。
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健康的な害もなく、影響も少ないので、普段白いものを使っているなら、あらゆる効果を体にもたらしてくれるでしょう。血糖値の上昇を通常のものよりも、控えることができるので、体に負担を与えにくいです。ですので、健康的な害や影響も少ないので、非常に優秀と言えるでしょう。ぜひ、いつもの料理に変えて使用したいです。

[健康に良いおすすめな砂糖]てんさい糖

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てんさい糖は、みなさんあ一度聞いたことがある「オリゴ糖」が含まれている種類です。オリゴ糖は腸内環境の善玉菌のエサとなるので、腸内環境を整えることが可能です。ですので、腸内環境が悪い、下痢や腹痛の方であればいつものをやめて、てんさい糖を使用するようにすると、健康的にとても良いと言えます。
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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKA20160818015914_TP_V1.jpg
天然由来のものが多く、精製もほぼしないので、栄養価も高いです。オリゴ糖が含まれているのは、一番のメリットであり、お腹の調子を整えてくれる効果が期待できます。中でも健康的に安全性の高いものなので、お子様などにはぜひ使ってあげたいですね。

[まとめ]健康に良いおすすめな砂糖を摂取するようにしよう!

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引用: https://images.4yuuu.com/files/article/581610/middle_581610_0.jpg?23160500
今回は、砂糖の健康への影響や、おすすめなもの、摂取するポイントについて解説してきましたが、具体的には、精製されているものが多く、それらは栄養価が少ないので、血糖値の上昇を招きます。カロリーも通常のものよりも高くなるので、体に負担を与えやすいです。
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引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TRTM9296_TP_V1.jpg
なので、できる限りご紹介したものを使用することによって、体の負担を抑えたりする効果や、カロリーを通常より抑えることができたり、オリゴ糖を摂取することによって、腸内環境を整える効果があります。ですので、普段使用するものを変えていくことによって、家族の健康を促進することができるたりメリットしかないと言えます。なので、これらの効果を種類を変えて叶えてみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
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