// FourM
Gizl0xw9nt6ryvowwkwr

ダイエット

CATEGORY | ダイエット

華奢になりたい女性必見!肩幅を狭くするダイエット方法10選!

2024.02.25

「かわいい?」「守ってあげたい!」と周囲に思わせる華奢な女性。憧れますよね。華奢になりたいけど、「ジム通いはしたくない」「骨格が立派だから無理」「肩幅が広いからたくましく見える」というお悩みを持つ、華奢になりたい女性におすすめのダイエット法10選です。

この記事に登場する専門家

Fptdp265nrbft0ymcfht

elife専属ライター

カフェイン中毒女子大生

カフェ巡り好き。コーヒーなしでは生きていけない…。大人しく見えて、実はゴシップ好き。

  1. 華奢になりたい女性必見!「華奢な女性」のイメージは?
  2. 華奢な印象を与える体の特徴は?
  3. 華奢になりたい女性におすすめダイエット① 肩幅&もも
  4. 華奢になりたい女性におすすめダイエット② 二の腕
  5. 華奢になりたい女性におすすめダイエット③ 脚
  6. 華奢になりたい女性におすすめダイエット④ 背中
  7. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑤ お尻
  8. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑥ 食事
  9. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑦ ファスティング
  10. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑧ 有酸素運動
  11. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑨ 姿勢
  12. 華奢になりたい女性におすすめダイエット⑩ マッサージ
  13. 華奢なイメージの女優は?
  14. 華奢になりたい女性が心がけること【まとめ】
  15. 守ってあげたくなる華奢な女性を目指そう!

華奢な女性は、姿形が細く、ほっそりとしていて上品に感じられます。華やかで繊細、弱々しく守ってあげたくなるイメージがあります。

顔や首、手、足などの骨格が細く、肩幅が狭くて、色白な女性に対して華奢なイメージを抱くことが多いようです。はかなげで、こわれそうな雰囲気を持っています。

L1vedc2vt4jzq8b20odq

一般的にか弱い女性は、モテると言われています。これは外見も関係しますが、内面の可愛らしさや謙虚さなどでも判断されます。弱さと女性らしさは切っても切れなく、微笑み、立ち振る舞い、健気さなどを見て、周囲は守ってあげたいと放っておけなくなるようです。

実際には弱くなくても、男性が持っている女性らしさのイメージを具現化している女性に、男性の保護意識や支配欲が刺激されるのです。この男性心理を掌握すれば、芯はしっかりしていながら、華奢でか弱い女性として、得することがたくさんありそうです。

・肩幅が狭い

・顔が小さい

・色が白い

S0h6wmlqo8le36xz73tk

・細い(骨格が細い・肩幅が狭い・スリム)

・首が細い

・手首が細く、指も細くて長い

・あごのラインがシャープ

・鎖骨がくっきり見える

・足が細い

・足首が細い

Afsjvvf03mfu2yryncsq

・背中がスッキリしている

・胸が小さめ

2分で肩幅を狭く前ももを細くするストレッチ

普段使わない筋肉を活性化して、滞った老廃物を流して華奢で女の子らしいな狭い肩幅と細い太ももを作ります。ジムなどに行かなくても、自宅でできるストレッチです。

肩幅を狭くすることをイメージしながら、肩甲骨を寄せて胸を張り、前ももの付け根を伸ばしながら前後にゆっくり動かしましょう。呼吸はゆっくりと、吸って吐いてを繰り返しながら左右1分ずつストレッチしてください。

華奢で女の子らしい二の腕になる! ストレッチ

「痩せにくい!」という声が多いのが、二の腕です。二の腕を細くするためのエクササイズがたくさんありますが、実はほっそりとした華奢な二の腕になるには、下準備が必要なのです。

X0tgxop5lo06uev6gime

二の腕を確実に細くして華奢に見せるために欠かせない、腕の肩とひじの間の上腕部分をほぐす、おすすめのストレッチ法です。ジムなどに行かなくても、自宅で手軽にできます。二の腕が細くなると、骨格や肩幅も華奢に見えるから不思議です。

脚を細くする!2つの筋肉に効く簡単ポーズ

痩せにくい太もものムッチリ感の原因は、太ももの筋肉が弱くなっていること、毎日の疲れによるむくみなどが挙げられます。

「ダブルレッグリフト・ピラティス」は、内転筋と外転筋に同時に効くピラティスの簡単なポーズです。骨格を小さくすることは難しいですが、太ももの引き締め、脚全体のむくみ予防が同時にできます。スッキリと華奢な美脚を手に入れましょう。ジム通いは不要。自宅でテレビを見ながらできます。

3分で背中を細くする

ジム通いなどしなくても、華奢なボディは自宅で手に入れられます。痩せにくい背中のエクササイズは、普段使わない筋肉を刺激して筋肉を活性化させるのがポイントです。「骨格が立派だから無理!」と諦めずに、やってみてください。

硬くなった筋肉の周りに脂肪をつけないためには、しっかりと筋肉を活性化させることが重要です。そうしておけば、脂肪がつきにくくキレイな骨格&背中が保てます。肩幅も狭く見え、華奢な印象になります。

3分で小尻を作る

ジムなどでお尻を鍛えると、お尻が大きくなるのでは?と心配になる女性がいると思いますが、こちらのエクササイズなら筋肉を太くせずに小尻を作れます。

1種目の中臀筋は普段使う機会が少なくので、脂肪が周りにつきやすくなります。2種目は太もも裏のエクササイズで、こちらも普段使う機会が少なく、動かさないことで周囲に脂肪がつきやすい筋肉です。

緑黄色野菜中心の食生活で老廃物を出す

老廃物が溜まると代謝が落ちて、脂肪を溜めてしまいます。野菜中心の生活をしていくと、食物繊維が老廃物を排出してくれます。太りやすい炭水化物を摂る量が減るので、脂肪がつきにくくなっていきます。華奢になるためには、脂肪を減らしていくことも必要です。

Ct6ahnbahunkg6ybx13l

キャベツやレタスのように食物繊維が多い葉物野菜をたくさん摂ると、排泄がスムーズになり痩せやすくなります。また、玉ねぎは血液をサラサラにする効果があり代謝を良くするので、痩せやすい身体になります。

Wrcmn2o3nt8zkjeoicxx

華奢になりたいなら、食物繊維が多い野菜、血液をサラサラにする効果がある野菜を積極的に取り入れるようにしましょう。 華奢になるには、緑黄色野菜をたくさん摂り、老廃物を出して痩せやすい体にするのが効果的です。食事の最初に野菜を食べることにより、食べ過ぎを防いで痩せやすくなります。

Xjnfaxxlqsycdq8srmbm

ファスティングでデトックスする

ファスティングとは、軽い断食のことです。半日から3日ほど、食事を野菜ジュース、スムージーなどに置き換えします。ファスティングを行うことでカロリーをほとんど取らないので痩せ効果が期待できます。また、胃や腸を休養させるので、内臓の機能がアップしたり、代謝が良くなっていく効果も期待できます。

Tvmf6gnspa8vl2d82fik

2~3日間行えば、かなりのダイエット効果が期待できますが、急に長期間ファスティングをすると、体調を崩すこともあります。夕食だけ酵素ドリンクにするなど、初めは体調をみながら半日程度から行いましょう。

夕食、または寝る前に取ったカロリーは消費しにくいので、夕食は酵素ドリンクだけにして、朝と昼はきちんと食べるのが効果的な方法です。ジムなどで運動をしなくても、ファスティングは数日で効果が現れます。短期間で華奢になりたい女性におすすめです。

有酸素運動で脂肪を減らす

脂肪を減らして華奢になるには、ジムでの筋トレのような無酸素運動より、ウォーキングのような有酸素運動が効果的です。筋トレは、体を引き締めたり、代謝を上げる効果がありますが、華奢になりたいのであれば、まずは脂肪を減らしていくことが大切です。

有酸素運動は、20分以上続けると脂肪が燃えやすくなります。ジムでキツイ運動を少しで止めるのではなく、軽めの運動を長く続ける華奢になるためにはおすすめです。

Iiwkvvxzxcewpdw1gwf2

10分歩いて10分休憩、また10分歩くといったやり方でも、トータル20分以上で脂肪を燃えやすくする効果が見込めます。最初は自分の体調と相談しながら、無理せずに休み休みやっていくのが長続きの秘訣です。

歩くだけでも有酸素運動になります。エスカレーターやエレベーターを使わず階段を上る、一駅前で降りて散歩しながら帰るなど、毎日コツコツ有酸素運動を積み重ねましょう。ジムに行ってお金や時間を使わなくても、毎日の心掛けしだいで、いつのまにか華奢になっていきます。健康にもなれて、一石二鳥ですね。

姿勢を良くする

大柄の女性は、華奢に見せようと猫背になってしまいがちですが、これは逆効果です。姿勢が悪いと、血流が悪くなったり、不要な部分に筋肉や脂肪がついてしまいます。

痩せやすく華奢になる姿勢のコツは、

・背骨・背筋を伸ばす

・意識して少しお腹を凹ませる

・お尻に少し力を入れる

の3つです。姿勢が良いと見た目もスッキリして見えます。骨格を整え、良い姿勢を保とうと意識すると体幹が鍛えられ、代謝が上がり痩せやすくなります。華奢になりたいなら、身体の内部の筋肉であるインナーマッスルを鍛えるのが効果的です。

効果抜群!むくみを解消するリンパマッサージ

むくみは代謝や免疫の低下、自律神経の乱れによって起こります。むくみが原因で、がたいがいいように見えてしまうこともあります。リンパマッサージは、ジムに通ってつらい運動をすることもなく、自宅やオフィスで短期間でむくみを解消することができます。

マッサージしてリンパの流れが改善すると、老廃物が排出され、血液の流れが良くなり、身体全体の代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなります。さらに冷え性や便秘、セルライトの除去などいろいろなプラス効果が期待できます!

リンパは全身にありますが、足の先から上に向かってマッサージしていくと良いでしょう。

・足の裏…足の裏全体をまんべんなく親指でぐっと押していきます。

・足の甲…足の甲を両手で持ち、両手の親指で足の甲の骨の間を足の指先から足首に向かって押していきます。

・ふくらはぎ…足首から膝の裏に向かって、ふくらはぎを押しながらさすり上げます。

J4aoovxnjnrnvvimuqlk

・太もも…床に脚を伸ばして座り、膝から上に向かって圧迫しながらさすり上げます。太ももの内側と外側の両方行います。

・背中・腰…両手を背中に回して、肩甲骨の下から腰に向かってさすります。

・お尻…両手を腰の中心に回し、お尻の割れ目に沿って下げ、内側から外側に向かってさすります。

・お腹…おへそを中心に時計回りに円を描くようにさすります。

P9yzhoqavynypyj7tdqb

・腕…片手で反対の手首を掴み、腕のつけ根に向かって押しながらさすります。

・鎖骨の上…鎖骨の上のくぼみに指を当てて、外側から内側に向かってさすります。

・鎖骨の下…鎖骨の下のくぼみに指を当てて、内側から腕のつけ根に向かってさすります。

今をときめく人気女優も、生まれ持った華奢な骨格と美貌だけでなく、日々努力をしていることが分かります。食事、運動など、涙ぐましいストイックな生活を送っています。

桐谷美玲

桐谷美玲は華奢代表とも言える女優。骨格が華奢で、肩幅も狭く、はかなげな印象があります。けれども、筋肉をつけて美しいボディラインになりたいと、ジム通いをしています。自称「大食い」で食べる事が大好き。大好物は焼肉で、脂っこいお好み焼きや餃子、ラーメンも好物です。

Zykzev3ekll0mwcmkbsv
Ffy6o7ier2xztsgvwhqj
Juetkiom8klxfzozsuzf

料理が得意で、頻繁に手料理の写真をインスタにUPしていますが、栄養バランスには気を配っているよう。魚と野菜の組み合わせが多いんですよね。

Wneuwrppbcqbdcassu9p

北川景子

骨格が細く、肩幅が狭く、スリムなのに、女性らしさや色気はしっかりあるその体型はまさに女性の憧れです。実は芸能界でも超大食いで有名なのだそう。食べても太らないその秘密は、ダイエット方法にあったのです。

21時以降は食事をとらず、空腹時間を作ってデトックスしています。また、「ドラマやロケが始まると1日9食!」と公言しているように、食事は1度に食べずに、分けて食べています。

このちょこちょこ食べは、ドカ食い衝動をやわらげ、食べ過ぎを防ぎます。また、血糖値の上昇を穏やかにするので、代謝が上がり、脂肪も付きにくくなります。

日常的に行っている運動は、週2~3回のジム通いやウォーキング、ストレッチなどを挙げており、ジムでは主に有酸素運動と筋トレをしているそうです。

Octcoz5gztrgeihupzzp

戸田恵梨香

戸田恵梨香は骨格が細く、肩幅が狭く、とても華奢な身体つきをしています。意外にも、ジム通いや筋トレなどで自分を追い込むことを好み、筋トレのしすぎで疲労骨折したこともあります。リンパマッサージや加圧トレーニングにもハマり、ダイビングも趣味のひとつです。

Jjzcauezcdvwfmvyvdbu

日課は、半身浴の前後の50回ずつの腹筋運動。食事は野菜と鶏肉をメインにするなど、ストイックに制限は多い。

H9lnomiiq5ycutbz5qe2

・可愛い女性的な華奢体型を日々の努力で作ろう

・仕草や立ち振る舞い、健気さなど、内面も磨こう

女性の魅力は人それぞれです。華奢な女性はそれだけで確かにモテポイントをゲットしていますが、自分をもっと魅力的に見せようと努力する女性はとてもかわいいです。その前向きな気持ちを忘れずに、自分のことをもっと好きになってあげましょう。

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BmGVUkxh3fl/?tagged=%E7%B4%B0%E3%81%84