// FourM
Urk15pbqw80db3hpnhym

グルメ

CATEGORY | グルメ

馬刺しの食べ方は?通が教えるおすすめ薬味とたれのレシピ!

2024.02.25

馬刺しのうまさは格別であり、通常のお肉とは違って、ヘルシーであり、栄養価も高いのがメリットです。そんな馬刺しをもっと美味しく頂くために食べ方についてご紹介していきます。馬刺しの食べ方で、おすすめなものを探している人には朗報です。

  1. 馬刺しのうまさを引き出す!
  2. [馬刺しのレシピおすすめな食べ方]大葉と玉ねぎを添える
  3. [馬刺しのレシピおすすめな食べ方]ごま油と岩塩を使う
  4. [馬刺しのレシピおすすめな食べ方]「おろしニンニク」と「おろし生姜」
  5. [馬刺しのレシピおすすめな食べ方]醤油とあらゆる薬味を添える
  6. [まとめ]馬刺しにたくさんの薬味や、たれ、醤油、ごま油などを試してみよう!
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IMGL7980_TP_V1.jpg
馬刺しは、非常に肉の中でもヘルシーなので女性に人気ですし、栄養価も高いので貧血などに効果があると言われております。その馬刺しをもっと美味しくいただくには、たくさんの調味料の中から、自分が好むものを探さないといけないですよね。その中でも、特に美味しさを倍増させてくれる調味料をご紹介していきます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AKANE278122238_TP_V1.jpg
馬刺しが好きな方は、もっと美味しく頂く食べ方を学べるかもしれませんし、食通じゃ無い人でも馬刺しを好きになってしまうかもしれません。それでは、おすすめな調味料や食べ方を紹介していきます。
引用: https://cdn.macaro-ni.jp/assets/img/shutterstock/shutterstock_463817948.jpg
馬刺しを丁寧に盛り合わせて、隣に大葉を添えます。そして、玉ねぎを細かくしたものを近くに添えます。そして、馬刺しのおすすめな食べ方ですが、馬刺しの甘みと、玉ねぎの辛味が絶妙な味わいを引き出してくれるので、絡んで食べるようにしましょう。その部分に、大葉を包むことで、最大のうまさを引き出すことができます。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA160312050I9A3455_TP_V1.jpg
大葉で包み込むことによって、馬刺しの味わいにシャキシャキ感が加わり、野菜も含んでいるようなイメージとなり、さっぱりとした味わいになっていきます。その結果、馬刺しの甘み以外にも絶妙な美味しさが表現可能です。さっぱりとした味わいになるのは、おろし生姜とおろしニンニクのみとなるでしょう。
引用: https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/41/41237/54ed6a284afe6151d816165c7a5cd2a6.jpg
馬刺しといえば、ごま油と岩塩などを、含む食べ方が人気です。定番の食べ方ですが、多くの人はごま油だけで食べる方法を利用します。ですが、岩塩を含むことによって、肉の味も同時に引き出すことができるので、より美味しくなります。馬刺しに興味があるけど、美味しく食べてみたい人は、ごま油と岩塩を利用して食べてみましょう。
引用: https://cdn.macaro-ni.jp/assets/img/shutterstock/shutterstock_264429779.jpg
馬刺しに醤油や薬味、たれなどのあらゆる調味料を利用するのは、確かにシンプルで美味しいです。ですが、もっと美味しくて、馬刺しの味わいを引き立てる食べ方があります。それは、おろしニンニクや、おろし生姜を利用する食べ方です。存分ににんにくと絡めて食べると、さっぱりとした印象になります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA151005158368_TP_V1.jpg
おろし生姜も同様であり、さっぱりとしたイメージとなり、馬刺しの味わいに変化も持たすことができます。これは、人それぞれの好みもありますが、人によってカスタムする食べ方が一番食材を美味しく食べる方法と言えるので、試してみましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA151005270I9A83772_TP_V1.jpg
馬刺しのおすすめな食べ方としては、醤油や薬味を利用する方法ですが、その中でのポイントは、醤油と何を合わせるかです。焼肉のタレなどもおすすめですが、それだけでは通常と変わらないので、たれと岩塩を合わせることによって、肉の味わいをより引き立てて美味しさを倍増させることができます。
このようなイメージで、何かと合わせるイメージで味わいを変えていくと、あなただけのカスタムの味わいを作り出すことができるでしょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/saya160104294609_TP_V1.jpg
馬刺しの食べ方についてご紹介してきましたが、人によっては、馬刺しの甘さがあまり好きじゃないと思う方もいるかもしれません。しかし、馬刺しとおろし生姜などを組み合わせることによって、馬刺しの甘みが丁度よくなって、肉の旨みが倍増することがあります。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/SAYA160105052244_TP_V1.jpg
自分のお好みの味わいになるように、たくさんの調味料と合わせることによって、あなたがピンとくる味わいに出会える可能性が高まります。ぜひ、いろんな調味料を試して、上記のものも一緒に試してみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.macaro-ni.jp/image/summary/41/41237/54ed6a284afe6151d816165c7a5cd2a6.jpg