// FourM
Moyhr0mvc2kotoqwfd61

バッグ(E)

CATEGORY | バッグ(E)

Tシャツヤーンでバッグを作る!初心者向け簡単編み方や持ち手などの応用も解説!

2024.02.25

Tシャツヤーンってご存知ですか? 簡単にいうと、太い布地の紐です。実はいまTシャツヤーンでバッグを作るのが人気なんです。その編み方は意外に簡単。そこでここではTシャツヤーンでバッグを作る簡単な編み方について解説します。初心者でもできますよ!

  1. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】Tシャツヤーンって何?
  2. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】Tシャツヤーンは作れます
  3. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】ブレスレッドを作ってみよう
  4. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】指編みにも挑戦
  5. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】円の編み方
  6. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】ポーチを作ろう
  7. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】楕円底ポーチを作ろう
  8. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】トートバッグ
  9. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】マルシェバッグを作ろう
  10. 【Tシャツヤーンでバッグ!初心者にも簡単な編み方】最後に
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/02/23/610c49f80ddd7fdb676e41c02735006c.jpg?size=450
まず、Tシャツヤーンってなんでしょうか? 簡単にいうと、極太の糸です。というか、細い布上の紐です。ヤーンとは織物や編み物に使うための糸のことです。
Tシャツヤーンはいまダイソーなどに売っています。もちろん手芸屋さんにも売っています。最近このTシャツヤーンを使った編み物が密かな人気なのです。
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/02/23/0fc9768f13716761edc1f06805c80efb.jpg?csize=702x468
普通の毛糸の編み物だとマフラーとかニット帽とか冬物しか作れませんよね。しかも糸が細いのでなかなか編み進まず、初心者には大変です。そこにくるとTシャツヤーンはカバンやポーチ、布ぞうりなど季節に関係なくいろいろなものが編めます。しかも糸が太いのでサクサク編み進むことができてお手軽なんです。
ダイソーで売ってるものは玉が小さいので、何玉使うかわからないという方は最初から手芸屋さんで大玉を買っておいてください。ダイソー買われる方は何玉かまとめて同じ色のヤーンを買っておくと安心です。
【Tシャツヤーンマニア】 Tシャツヤーン T-SHIRT YARN ファブリックヤーン パステルカラー 手芸 ハンドメイド 糸  (イエロー・ブルー・パープル)
価格 ¥ 1,180
Tシャツヤーンは指だけで編む方法もありますが、大きめのかぎ針があると便利です。一種類ではなく、いくつかの太さのものを用意すると便利です。
Clover ジャンボかぎ針 「アミュレ」 10mm 42-420
価格 ¥ 864
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/02/23/7f856d1c0babae6170f29d3dcf3a3814.jpg?size=450
Tシャツヤーンは買う以外に、自分で作ることもできます。着古したTシャツがあればOK。Tシャツから作るからTシャツヤーンって言うんです。
詳しい作り方は下の動画をご覧いただくといいのですが、おおっぱにいうと、単にTシャツを細く長く切って丸めるだけでです。
ポイントはできるだけ長く一本の紐になるようにすること。短くなっても結べばOKですが、できるだけ一本で合ったほうが早いし便利です。全部切れたら、紐をグーっと引っ張ってあげましょう。そうすると自然に日もは丸まって編みやすい形になります。
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2017/02/23/3222cfd585f21f361fb6e93755f17612.jpg?size=450
捨てるTシャツがあれば、ぜひぜひTシャツヤーンにしてみてください。不要なTシャツが素敵な小物やバッグに生まれ変わりますよ! 
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/04/01/83d7b9b017b1efddd06bf3b0505c69c8.jpg?size=450
では早速バッグを作っていきましょう! と言いたいところですが、いきなりは無理なので、まずは編み方の基本、鎖編みを覚えましょう。これができればかわいいブレスレッドが作れます。
まずTシャツヤーン1玉と6号のかぎ針、はさみを用意します。
まずは持ち手を作ります。ヤーンの維持解放を手前にして持ち、かぎ針にヤーンをかけたら後ろ側に捻じります。もう一回ヤーンを巻き付けたら、最初に作った輪のなかに持ち手方向にヤーンを通します。またかぎ針にヤーンをひっかけ、持ち手方向に輪の中を通す、またヤーンをひっかけたら持ち手方向に輪に通す、ということをただ繰り返します。
適当な長さになったら、最後の輪にヤーンを通し結んで止めます。最後は余った部分を切り、輪っかに結べばブレスレッドの完成です。
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/07/04/a0f7938f4539a3e45e50d21dacfab5e5.jpg?size=450
もうひとつ、指だけを使った鎖編みの方法もご紹介していきます。
詳しくは下の動画をご覧いただければいいのですが、まずヤーンでループを作ります。そのループのなかに指を入れヤーンをつまんで引っ張り込み、新しいループを作ります。ただ、これを繰り返すだけで鎖編みになります。
指編みはかぎ針がなくても編めるのが利点ですが、時間はかかってしまうようです。両方やってみて、やりやすい方法で編んでみてください。
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/12/29/2452a16c5b692ae7bb481c4698ead9a4.jpg?size=450
鎖編みがマスターできたところで、平べったい円形の敷物を編んでみましょう。また、どれくらいの大きさなら何玉くらい必要かも見ておいてください。
かぎ針で編みます。詳しい編み方は下の動画をご覧いただければいいのですが、アウトアインをいうと、まず中心になる輪を作り、その輪の周りで鎖編みをし、輪をしばって芯をつくります。あとはその芯から外に広がるように編んでいきます。
これからすべての編み方がそうなのですが、一度編んだ鎖編みにかぎ針を差し込み、ヤーンを引っ掛けたら持ち手側に引き抜く、という引き抜き編みという手法がこれから必要になります。基本原理は鎖編みと同じです。鎖編みは輪っかにヤーンを通してましたが、引き抜き編みはすでに編んだ目にもう一度針を刺して引き抜きます。下の動画をよくご覧になって、編み方をマスターしてください。
では、簡単なポーチを編んでいきましょう。これで、どのくらいの作品には何玉くらい必要かを見ておいてください。ダイソーで同じ色が何玉も買えないときは、手芸屋さんで大きめの玉を買いましょうね。逆に何玉もないという場合は、そこから逆算してどれくらいの作品なら作れるかも知っておきましょう。
まずかぎ針で普通に鎖編みをしていきます。鎖編みをいくつするかは作りたいものの大きさ(何玉持っているか)によって調整してください。鎖編みをしたら、引き抜き編みで広げていきます。すでに編んだ目に針を差し込み、m地手側に引き抜き、輪っかに通します。そうすると針にはふたつのループがかかってるはずです。ループがふたつになったらヤーンを引き抜き、1個のループに集約します。そしてまた引き抜き編みでループをふたつにし、また1個のループに集約、ということ繰り返して編みます。
詳しくは下の動画をよくご覧ください。
ちょっと難しくなって、楕円底のポーチを作ってみましょう。ポーチなので小さめです。でも何玉持ってるかでもっと大きい作品も作れますよ。
動画は前編と後編に分かれています。上が前編、下が後編です。
基本的な編み方は上で紹介してきた編み方の応用です。鎖編み、引き抜き編み、コマ編みです。コマ編みというのは、鎖編みをした後、裏にある縦糸(裏山)に針を刺し、ヤーンを持ち手方向に引き抜き、ループを2個にしたらまたヤーンを持ち手側に引き抜いて1個の集約する、という編み方です。引き抜き編みの応用の編み方ですね。
作り方としては、まず楕円形の底を作り、そこから立ち上げていく感じですね。すべて上記で作った作品の応用で作れます。
詳しい作り方は上下の動画をご覧ください。
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/12/29/d1b384a26e14a28479993b0bbb7f3804.jpg?size=450
では、本格的なトートバッグを作ってみましょう。まず編み図を書きましょう。どれくらいの大きさにするかは、何玉あるかで決めてください。
最初に鎖編みをして、そこから引き抜き編みとコマ編みで平面にして面積を増やしていく要領で編み進んでいきます。
編み方がややこしいようですが、基本は針にかかってるループはひとつです。ふたつになったら、1個に集約しなければなりません。そしてまた2つに増やし、また1個に集約する、という繰り返しを延々やるだけです。
詳しい編み方は動画をご覧ください。
最後はマルシェバッグ、お買い物かごですね。
なかなかの対策になると思いますが、最初に何玉用意するかを間違えないでください。詳しい編み方は下の動画をご覧ください(ちょっと声が小さいですが)。
いかがでしたか? 動画を見るとなんだかややこしそうで難しそうですが、30分も練習したら慣れると思います。材料も簡単に手に入りますし、ぜひTシャツヤーンに挑戦してみてください。世界でたったひとつの作品が作れますよ!
引用: https://img.kurashinista.jp/get/2016/12/29/1cd97ac57d27de845f38333cf0f8266f.jpg?size=450
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://img.kurashinista.jp/get/2016/12/29/1cd97ac57d27de845f38333cf0f8266f.jpg?size=450