// FourM
Epdseapyetxmglgy55qe

最新(E)

CATEGORY | 最新(E)

ナイキのドライバーはヴェイパーフライ一択!?人気理由を徹底解剖!

2024.02.25

ナイキ(NIKE)は、人気のスポーツブランドとして世界的にも有名ですね。中でも、ゴルフシリーズの最新ヴェイパードライバーやコバートドライバーは高評価です。この記事では、ナイキ(NIKE)のドライバーの魅力をご紹介していきましょう。

  1. ナイキ(NIKE)のドライバーとは?
  2. ナイキ(NIKE)とゴルフグッズの関係
  3. ナイキ(NIKE)最新高評価・ヴェイパーフライドライバーについて
  4. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーが人気の理由
  5. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーが人気の理由⑴安定感のあるヘッド
  6. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーが人気の理由⑵飛距離の高さ
  7. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーが人気の理由⑶コバートキャビティバックテクノロジーでミスを軽減
  8. ナイキ(NIKE)の最新高評価ヴェイパーフライドライバーとヴェイパーフライドライバープロはどう違う?
  9. ナイキ(NIKE)の最新高評価ヴェイパーフライドライバーとヴェイパーフライドライバープロの違い⑴フォルムやカラー
  10. ナイキ(NIKE)の最新高評価ヴェイパーフライドライバーとヴェイパーフライドライバープロの違い⑵操作の機能性の高さ
  11. ナイキ(NIKE)の最新高評価ヴェイパーフライドライバーとヴェイパーフライドライバープロの違い⑶飛距離
  12. ナイキ(NIKE)の高評価VR_S コバートドライバーについて
  13. ナイキ(NIKE)の高評価NDS ドライバーについて
  14. ナイキ(NIKE)の高評価SQ MACHSPEED Black ドライバー スクエア USモデルについて
  15. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーをおすすめする人
  16. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーをおすすめする人⑴ミスを軽減したい
  17. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーをおすすめする人⑵安定感を重視している
  18. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーをおすすめする人⑶飛距離を伸ばしたい
  19. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーをおすすめする人⑷ゴルフ初心者
  20. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーの購入方法
  21. ナイキ(NIKE)の最新ヴェイパーフライドライバーの評価
  22. 高評価のナイキ(NIKE)のヴェイパーフライドライバーは初心者に最適!
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81s%2BB330WRL._SY450_.jpg
ナイキのドライバーは、ゴルフ時に使用するドライバーのことをいいます。安全性の高さと見た目のかっこよさが人気の理由。今回注目するのはナイキの最新ヴェイパーフライドライバーを筆頭に、VR_S コバートドライバー、NDS ドライバー、そしてSQ MACHSPEED Black ドライバー スクエア USモデルです。
引用: http://golftaiken.nikkansports.com/wp-content/uploads/2016/02/NIKE-VAPOR-FLY-PRO-DR-SOLE.jpg
プロも愛用する高評価のドライバーとして知られていますね。また、初心者でも使えるものもありますので人気ですよ。
引用: https://leon-jp.s3.amazonaws.com/production/uploads/2017/04/hc_141016_0215_xxlarge.jpg
ナイキは元々、ゴルフシリーズではゴルフクラブやボールなども販売していました。しかし2016年にはウェアやシューズなどアパレル関係のみの販売をすることになったようです。
引用: https://i.gimg.jp/cmsimg/135376.jpg?maxwidth=640&maxheight=640&scale=both
ナイキの最新で高評価のヴェイパーフライドライバーは、プロにも評価が高く愛用されていると説明しましたが、その人物がローリー・マキロイです。ヴェイパーフライドライバーは、ヴェイパーシリーズの2代目モデルとも言われているようですね。
引用: https://keyassets.timeincuk.net/inspirewp/live/wp-content/uploads/sites/5/2015/12/Vapor-Fly-driver-WEB.jpg
1つの特徴が、そのフォルムとカラーですね。シャープにえぐれた見た目と、ブルーとイエローの配色がおしゃれで都会的。この溝のあるフォルムはナイキならではなんですね。全体の体積は460ccと丸型になっており、クラウンの部分は1代目よりも30%薄く設計されています。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/suesoul/imgs/9/8/9842e006.jpg
そして、ヘッド部分の重心は0.4ミリ低く、1.3ミリ浅く仕上がっています。フェース部分には「ハイパーフライトフェース」採用です。
引用: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782728/rc/2016/05/20/5e4dedd10483163389d82658e802761639442ffd_xlarge.jpg
引用: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782728/rc/2016/04/21/8233bb3c08426e3609325bc93b98808d527c19e3_xlarge.jpg
460ccの丸型ヘッドは、優れた安定感を生み出しています。この丸さが、ヴェイパーフライドライバーの評価の高さで最も多い理由と言えるでしょう。ボールのつかまりの良さも、このヘッド部分の形状のおかげです。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/suesoul/imgs/e/d/edcac5ea.jpg
ドライバーの性能で重視されているのが、飛距離の高さです。ヴェイパーフライドライバーは、初代モデルに比べるとクラウンを30%も軽量化。ハイパーフライトフェイスと、コンプレッションチャネル技術を採用しているので、ボールの反発力も高くなっています。
引用: https://i0.wp.com/nike.jp/nikegolf/news/img/r_151211/1.jpg?resize=680%2C392
安定感や飛距離のほか、重視されているのがミスの軽減です。ヘッド部分にあるコバートキャビティバックテクノロジーが、ミスの軽減と安定性の高さを実現。もしもミスショットをしてしまっても、このコバートキャビティバックテクノロジーでブレを軽減してくれます。
引用: http://nsfarm.life/img/review3drivers.jpg
通常のナイキのヴェイパーフライドライバーのほか、ヴェイパーフライドライバープロもあります。ここでは、この2つの違いを見ていきましょう。
引用: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782728/rc/2017/11/17/b47c118b5a19ca0a1d6e32de19cd9b692ba61eb1.jpg
丸型のヴェイパーフライドライバーに比べ、ヴェイパーフライドライバープロは、名の通りプロの好むスマートな洋梨型になっています。カラーリングも微妙に違うのが特徴ですね。フェイスのカラーはフライドライバーがシルバー、プロが黒になっています。そして、ヘッドの体積はどちらも460ccなのに、構えたときの見た目は違いますね。
引用: https://i.gimg.jp/cmsimg/136367.jpg?maxwidth=640&maxheight=640&scale=both
初心者が扱いやすい安定した丸型に対し、洋梨型のプロはプロの好む見た目と操作のしやすさが魅力です。また、フェイス面の違いが操作に影響しています。フライドライバーの方は縦に長いのに対し、プロは横長になっておりますね。
引用: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16782728/rc/2017/11/17/831dfcc61a9afc2e62d963566cd0a2081766f5c8.jpg
フライドライバーは面積が多い分、ボールが上がりやすくボールのつかまりも良いのです。そしてプロは、コンパクトな分とても強いため球が打てるのが強みです。
引用: https://i.ytimg.com/vi/miCCxxHufEY/hqdefault.jpg
ヴェイパーフライドライバーは、飛距離も十分ありますが、安定感のある球を打ってます。そしてプロの方は、ボールがつかまらないですがややフェイドが出ますね。しかし、飛距離はプロの方が高いでしょう。
引用: http://www5.nikkansports.com/sports/golf/column/taiken/nike%20covert2.0%20driver.jpg
もう一つご紹介しておきたいのがVR_S コバートドライバーです。VR_S コバートドライバーは、世界初の高速キャビティバックドライバーとして人気だった前作の製品が、モデルチェンジしたものですね。とにかくミスを減らしたい人や、飛距離を伸ばしたい人におすすめで、そのような人を中心に好まれています。そして、VR_S コバートドライバーはボールの上がりを良くしたい人にもおすすめです。
引用: http://www.fairwaygolfusa.com/sp/images/nike/nike-covert/vrs-covert-fl.jpg
コバートドライバーのヘッド部分はシルバーとレッドを合わせたような鮮やかなカラー。そして、コバートドライバーのソールの部分には大きな凹みがあるため、重心がフェース側に寄り、パワーロスを軽減してくれます。さらに、気になるコバートのフォルムは丸型になっており、ヘッドの体積は460cc。コバートドライバーは、安定感の良さも魅力ですね。
引用: https://tshop.r10s.jp/golf-kace02/cabinet/20000101259003/2000010131703185_1.jpg?fitin=275:275
このドライバー、一本持ってますが、すごく安定して打てるので、メンバーコースに置いてるゴルフセット用に欲しいなと思ってたら、安く出てたので、迷わず買いました。

先日コースで初めて試したところ、他の方のコメントにもありましたが、普段スライスぎみの私でも、ほとんどがまっすぐ飛びました。

引用: https://nike.jp/nikegolf/news/img/131122-1/3.jpg
飛距離も降り抜きも満足してるし、コースでもいままでにないほどフェアウェイをキープでき、ベストスコアがでました。打音がほんとボコッて感じで同伴者からは音だけは頂けないと・・・しかし、デザインといい性能はバツグンやと思います。結果的に購入してよかったです。

■全体的な感想 ぶっつけ本番で打ったら、真っ直ぐに飛んでいき、まわりの仲間もびっくりしてました。 ■デザイン すごくかっこいい ■飛距離 振り抜きやすいから10ヤードは伸びてる。今までおいてかれてた友人をオーバードライブ!! ■打感 他の人のレビューにもあったけどボコッっていう音がするけど僕は気にならない。 ■方向性 気持ちいいくらい真っ直ぐに飛んでいく ■弾道高さ ロフト調整できるから思いのままの弾道にできる

引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-34-af/golf_nuts_sd/folder/1525077/77/63713877/img_1?1358206536
フェイスアングルを10.5度のオープンに変えたら9割がフェアウェイでした。高速キャビティバック構造のためか打感がイマイチ良くない。

バーゲン情報につられて購入しました。まだ練習場のみの使用ですが、コメントにあるような性能は感じられません。もう少し練習してからでないとコースでの使用は無理です。

引用: http://www.fairwaygolfusa.com/sp/images/nike/nike-covert/vrs-covert-el.jpg
何となく飛距離が落ちたと思いますが、直進性は上がったと思います。これからはこのドライバーを使いこなし確実性を重視したゴルフを目指そうかと考えています。でも、ミート率を上げることで飛距離も出ると感じているので、まずは練習して自分のものにしたいと思います。

安くなっていたので購入。中古よりは新品のナイキドライバーを探していました。シャフトはSを購入しましたがSR位の硬さに感じてしまいます。飛距離はそこそこだと思います。

引用: https://i.gimg.jp/cmsimg/66100.jpg?maxwidth=640&maxheight=640&scale=both
VR_S コバートドライバーはなかなかの高評価を得ているのが分かりますね。洗練されたカラーリングが好きな人は、VR_S コバートドライバーを試してみるのもありです。
引用: https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0405/users/d7428ecbb8657fd9ed3f032f3d5a5c36ab760b9b/i-img640x480-15269694310frrv7384537.jpg
ナイキの販売するゴルフドライバーの1つに、NDSドライバーもあります。NDSとは「Nike Distance Series」の略で、価格も大変お得になっているのが魅力ですね。
引用: http://valueguide.pga.com/images/Nike/Woods/nds_dr_large.jpg
ヘッドの大きさは400ccの丸型になっており、それでいて跳びや正確性を実現しているのが特徴ですね。大型ヘッドで飛びを実現しているのが、低重心と深重心の設計のおかげ。
引用: https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0403/users/25230cccb3fa68ec704f65abc68471b62e5179be/i-img600x465-1520945812rcatg321014.jpg&dc=1&sr.fs=20000
このように、初心者でも扱いやすい設計と価格帯が人気の理由ですね。
引用: http://stk-img.u-shop.co.jp/2000010140201447/L/1.JPG
SQ MACHSPEED Black ドライバー スクエア USモデルは、黒でシンプルな見た目が特徴ですね。ナイキが展開しているゴルフクラブの中でもおそらく初めての黒一色モデルです。
引用: https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0408/users/b9d501ca2bac8cd4747e0b6c9c7d9b719697bf75/i-img1200x900-153527291575nxhw839155.jpg&dc=1&sr.fs=20000
ソールの部分のシャープな凹みや、今風のおしゃれなデザインになっているのもポイント。価格帯もリーズナブルなので初心者にもおすすめです。形はオーソドックスな丸型タイプで、こちらも低重心になっているのがメリットですね。
引用: http://stk-img.u-shop.co.jp/2000010132300244/L/1.JPG
軽量で安定感のある打ち心地も初心者に扱いやすく、日本人に合うドライバーとしても人気です。過去のシリーズは四角型の他、丸型もあります。
【デザイン】ブラックなデザインが渋い。大人の男にはぴったり。 ここまで黒オンリーだと、ある意味 目立ちます! 【構えやすさ】シャフトも45.75インチの割には長く感じません。 フェイス角を変更できるので、自分向けに構えやすく出来ます。 普段の44.5インチと比べても、振りやすさは変わらず。 シャフトが長い分だけ、ヘッドスピードが上がっている模様。 個人的には、フェイスが薄くてシャローなのは◎で構えやすい。 【打感】四角■タイプの中では落ち着いた打音。 個人的に目指している「ハンマー打法」にはピッタリの打感です。

引用: http://mycaddie.jp/images/product/image1050_1.jpg
【コントロール】非常に良いです! 可変式の調整機能が利いています。 【弾道】フラットスイングで打つと、中弾道で真っ直ぐぶっ飛んでくれます。 ある種、バズーカ的な弾道ですね。すばらしい! (元々ティーを低めに設定するので、フェイスの薄さは問題無し。) 【飛距離】練習場では今までよりも飛距離は20Y伸びました。 【その他】日本版とは異なり、「ヘッドのエアロデザイン」の効果が凄まじい! フェイス角を変更するトルクレンチの使い方説明書が英語なので、 理解不能な方はネットで日本語説明欄を確認すると良いです。

引用: http://golfclub-navi.com/wp-content/uploads/2017/01/SP16_GLF_ClubHub_Driver_Page_P1_Vapor_Driver_Family_Header-840x440.jpg
ここからは、ナイキのヴェイパーフライドライバーをぜひおすすめしたい人をご紹介していきます。
引用: https://mycaddie.jp/images/product/image7861_1.jpg
ゴルフをするにあたり、できるだけミスはしたくないものですよね。ヴェイパーフライドライバーは、そんなミスショットにも寛容なドライバーを探している人にとって頼もしいアイテムとなります。
引用: https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0409/users/cc1f07032ef4a9ef65414a69f659a8f74b3d2994/i-img537x537-1536841701fqiltf415301.jpg&dc=1&sr.fs=20000
これまでもご紹介した安定感の高さを、重要視しているドライバーも多いでしょう。ヴェイパーフライドライバー独自の丸型形状は、そんな安定感を実現していますね。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/suesoul/imgs/7/f/7fef64d9.jpg
安定感も大事ですが、やはり飛距離を伸ばしたいという人も多くいるでしょう。クラウンの軽量化と独自の技術で、飛距離の高さもしっかり伸ばしてくれるのでぜひおすすめです。
引用: https://www.golfpartner.co.jp/9019/CIMG2056.JPG
ヴェイパーフライドライバーは、どちらかというとゴルフの中〜上級者よりも初心者に好まれています。ミスへの寛容さや安定感を考えると、非常に初心者に向いているといえるでしょう。
引用: http://www.analyze2005.com/wp-content/uploads/2017/01/14039916_10205654444200292_6779794177289032369_n-1.jpg
ゴルフドライバーも、靴等と同じように購入前きちんと試してみるのがおすすめです。インターネットのネットショップでも売っているますが、特に初心者の方はゴルフ専門店で購入するのがおすすめ。それでもネットショップで安く買いたいという人であれば、一度ショップで試してみてから購入するのが良いでしょう。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/nomtak/imgs/c/2/c293f60c.jpg
最後に、ナイキのヴェイパーフライドライバーの評価についてまとめましたので、購入する前の参考にしてみてください。
いい意味でシャフトのクセがなく打ちやすいです。試打会で練習場で打っただけですが、ほぼ狙い通りに飛んでいきました。ナイキのクラブは久しぶりに打ちましたが、いい意味で期待を裏切られました。

最後のナイキドライバー買って大正解。以前、GPシャフトが入ったモデルを試打した時の結果が良く、欲しいと思っており、この度ポチッと購入。本日初ラウンドでしたが、結果は上々。方向性バツグン。飛距離も満足。フェアウェイウッドも揃えたいです。

引用: https://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0409/users/9c6066b873f285ef9d13fe16b24558130b9ab1e4/i-img1200x675-1536382824jwxsvl349839.jpg&dc=1&sr.fs=20000
ある雑誌で見て一目ぼれ。発売日前に試打してすぐ予約しました。 1回の練習ですぐ実戦投入。いままでは、大きくスライスすることがあったのに、このクラブは大けがをしないです。 飛距離はさほど変わらないが、弾道の高さは自分がイメージしていた高さなので大変満足してます。

前作からの買い換えです。比較すると打感は柔らかく、厚い感じです。ミスヒットしても距離のロスが少なく、直進性も飛距離も向上しています。ナイキのクラブがこれで最後になるのが残念です。

引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTRm9g5dqUiPZ3YybTCdW87AgbEMqzzMrKaQIDJFhmesxaKX0fN
ADーGPで組みました。自分でも感心するくらい左右のバラツキが収まってOB激減、距離も安定。安心して振れるようになって大満足です。

全体的な感想 いい意味でシャフトのクセがなく打ちやすいです。試打会で練習場で打っただけですが、ほぼ狙い通りに飛んでいきました。ナイキのクラブは久しぶりに打ちましたが、いい意味で期待を裏切られました。 ■デザイン おじさんにはちょっと派手かなぁと思いますがカッコいいですね。 ■飛距離 中弾道で低スピンなのでランも含めて期待出来そう。 ■打感 ナイキと言えば硬い打感と独特の音というイメージでしたが、これは全く別物です。しっかり目の打感も音も好みです。 ■方向性 曲がりが少ないので実戦でもフェアウェイキープ率が上がりそう。 ■弾道高さ 中弾道の力強い球が出ます。

引用: https://d35omnrtvqomev.cloudfront.net/photo/article/article_part/image_path_1/66311/2a8b1809a5723b0b5c0911f272b9c6.jpg
■デザイン ちょっと派手な感じですが、構えやすい。 ■飛距離 まぁまぁ飛ぶように思います。 ■打感 ■方向性 つかまりやすいのかフック系が多いです。

■全体的な感想 ヤマハRMX216もつかまり良く安定度が良かったけど、これには敵わない。 ■デザイン さすがナイキ言うことなし ■飛距離 飛びます! ■打感 軽い音と軽い打感です。 ■方向性 右に行かないし、左も許容範囲です。 ■弾道高さ 高い! 本当におすすめです。

ゴルフ初心者から経験者まで、使い勝手が良くその使いやすさに驚いている声も多数ありますね。良いショットがなかなか打てなかったり、ミスが多い人はぜひ試してみる価値はありそうです。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQWukFc5Ef8BG8E9xDn45KiXeQUPunMMliUH50VE-eaqlqX2ORY
ナイキ(NIKE)のヴェイパーフライドライバーは非常に高評価で、初心者に特に最適であることが分かりましたね。同じく人気の高いVR_S コバートドライバーや最新のヴェイパーフライドライバーに対する口コミもありますので、試し打ちをしてぜひその使いやすさを体感してみてください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://golftaiken.nikkansports.com/wp-content/uploads/2016/02/NIKE-VAPOR-FLY-DR-SOLE.jpg