2018年09月11日 UPDATE

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?

女性を中心に人気のタイ料理ですが、実はカロリーが高いんです……ダイエット中でや痩せたいと思う方には不向きかもしれません。しかし食べ方・メニューによってはダイエットに効果を発揮するんです。大人気のタイ料理をカロリーに注意しながら美味しく食べてみませんか。

目次

  1. タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  タイってどんな国?
  2. タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  タイ料理の魅力
  3. タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  高カロリーな食事
  4. タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  食べ方によってはダイエット効果に期待
  5. タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  食べ方とメニュー選びに注意

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  タイってどんな国?

料理の前に……タイってどんな国?

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東南アジアの中心にあり、国土面積は日本の約1.4倍 約51万4000平方キロメートル。 亜熱帯気候で年間の平均気温は29度。天使の都、雄大な都城と言われる神秘的な都に加え、雄大な自然もあり、魅力ある国です。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/9c/9c39a8d8dce0ed00b5c8fe7c9759b126_t.jpeg

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  タイ料理の魅力

世界三大スープの一つに「トムヤムクン」、スパイスの効いた「カレー」、色んな味が楽しめる「麺類」など、たくさんの種類があるタイ料理。唐辛子が効いて辛いというイメージですが、酸味や甘みが加わり、ただ辛いだけではない、独特な味わいが魅力があります。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/cf/cfea6e47d287530b62f587710d5443ce_t.jpeg

こんな美味しいタイ料理ですが……実は高カロリーが高い? タイ料理のカロリーを見ていきましょう!

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  高カロリーな食事

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/62/6262095dc10449dbac0c8d5c0b7963e9_t.jpeg
タイ料理は屋台を見ても分かるように揚げ物がとっても多く、ご飯はもち米や、タイ米を鶏の煮汁で炊き上げるなど油が多く使われています。痩せたい方にはNGの高カロリーな食事です。

ガパオライス 600kcal

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/a5/a5de4a8718988a3f852f4b6f4b5042eb_t.jpeg
鶏肉の茹で汁でご飯を炊いているので、ご飯は鶏の油をたっぷり吸っていて、思っている以上に高カロリーです。 ガパオライスだけ食べれば、一食分の食事として問題ないのですが、それ以外に揚げ物やスープを付けると確かにカロリーはオーバーしてしまいますね。痩せたい方にはNGかもしれませんね。

グリーンカレー&ライス  800kcal

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/a2/a27f40688e2eba9344a66af0d3a13290_t.jpeg
辛さで発汗作用もあり、野菜もたっぷり入っているのでヘルシーなイメージですが、 ココナッツミルクを使っているので高カロリーです。こちらも痩せたい方にはNGですね。

パッタイ 800kcal

パッタイの麺はお米から作られており、痩せたい方にはおススメ出来ないとも言われている「炭水化物」を多く含みます。また炒めるときには油を多く使い、麺にも吸収されるため見た目以上に高カロリーです。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/76/76dca4890b7810db392194108b3de3b5_t.jpeg
また油以外にも意外と多く使われるのが砂糖です。甘辛い味付けの食事も多くあり、タイ原産の「タイ砂糖」も多く使われています。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/db/db15aa06c2c25e4fc83a6d698f804216_t.jpeg

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  食べ方によってはダイエット効果に期待

野菜が多いメニューも豊富

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/48/48db5c50023090422ed8dabd2e7dedf1_t.jpeg
ほとんどのお料理に多くの野菜が使われています。栄養バランスも良いので、ヘルシーな食事もたくさんあります。野菜には多くの栄養素が含まれており、特に ビタミン群・カリウム・食物繊維・フィトケミカルなど、他の食品に比べて栄養価が豊富でです。タイ料理は生で食べる野菜も多いので、決してダイエットに向いていないわけではありません。
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引用: https://images.4meee.com/files/article/778455/778455_1.jpg?21170857

スパイスで脂肪燃焼&代謝促進

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f5/f5c482988f7ca518e05ae5820e5da127_t.jpeg
トムヤムクン、グリーンカレーなど、油やココナッツミルクなどカロリーが高いのは事実です。しかしタイ料理で多く使われるスパイスには 脂肪燃焼や代謝促進の効果があります。スパイスを上手く組み合わせれば、痩せたい方でも安心して食べられるかもしれませんね。

黒酢パワーでむくみ予防

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タイ料理で人気のトムヤムクンなどには、お酢がたくさん使われており独特の酸っぱさがあります。 お酢には、スパイスと同じ脂肪燃焼や代謝促進の効果に、プラス むくみ解消の効果もあります。 またお酢がたくさん使われているので、塩分の使用量が少なく減塩にもつながります。 また、お料理にお酢がふんだんに使われている分、お塩が必要ないため、ダイエット&むくみの敵・塩分を控えることにもつながります。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/bd/bd7944bf815ed942b5f2939142781eea_t.jpeg

タイ料理のカロリーは意外と高い?ダイエットには向いている?  食べ方とメニュー選びに注意

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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/30/30436455fddd55e3a038e4f641cdc7d8_t.jpeg
高カロリーなタイ料理。グリーンカレーとガパオライスなどカロリーが高いことは否定できませんが、野菜を中心としたメニューを合わせることで、摂取カロリーを抑え、栄養価を高めることが分かりましたね。 ダイエット中の方でも食べ方に注意して、タイ料理をお楽しみください。
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引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/28/28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_t.jpeg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/f0/f0152caf5a21b903452e7e47bf0a5b04_t.jpeg