// FourM
S6znm38esfq1imknwcos

スマホ

CATEGORY | スマホ

テザリングできない時の主な原因5選!対処法をAndroid・iPhoneで!

2024.02.25

「テザリングしたいのにできない」、その原因とは何なのでしょうか?テザリングできない原因5つと、テザリングする時の「Android」や「iPhone」、「PC」などの設定方法と繋がらない時の対処法について徹底解説!接続方法によっても違った対処法がありますよ

  1. 【テザリングできない】原因は?
  2. 【テザリングできない】原因①テザリングオプションに加入していない
  3. 【テザリングできない】原因②デサリングができない機種だった
  4. 【テザリングできない】原因③ネットワーク設定の不備
  5. 【テザリングできない】原因④接続方法によって原因がある場合
  6. 【テザリングできない】原因⑤故障している場合も
  7. 【テザリングできない】対処法①テザリング可能な機種やオプションを確認
  8. 【テザリングできない】対処法②スマホ側の設定を確認する
  9. 【テザリングできない】対処法:Androidの設定
  10. 【テザリングできない】対処法:iPhoneの設定
  11. 【テザリングできない】対処法③PC側の設定
  12. 【テザリングできない】対処法④USB接続の場合は?
  13. 【テザリングできない】対処法⑤Bluetooth接続の場合は?
  14. 【テザリングできない】対処法⑥突然テザリングできなくなった場合
  15. バッテリーや通信容量に注意
引用: https://kddi-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/au-com/mobile/service/tethering/p_index_01.jpg?scl=1
AndroidやiPhoneのスマホがあれば、自宅にネット回線がなくてもPCやゲーム機などをネットにつなげることができる「テザリング」。便利なのですが、その設定はちょっとややこしいかも?
Xw8pouypjuqsaprm9wig
テザリングしたはずなのに、テザリングが使えない。または今まで使えていたのに突然テザリングが使えなくなった、そんな時の原因や対処法について解説します。Android、iPhoneそれぞれに対処する場合もあるのでそれぞれ確認してみてくださいね!

関連記事

Kbcw66ntxqafj6qcfdvd
テザリングしようとしてもできない場合の原因1つ目は、「テザリングオプション」に加入していない、です。テザリングを使用するためには、「テザリングオプションに加入することが必要」な場合があります。また、docomoの場合は「spモード」への加入が必要となっています。こういった申し込みをしておらず、テザリングができないということがあります。

テザリングには別料金がかかる場合も

3大キャリアと呼ばれるキャリアのうち、「docomo」だけはテザリングを無料で提供していますが、「softbank」や「au」の場合は月額500円程度の料金がかかることがあります。以前はテザリングの無料キャンペーンをしていたのですが、すでに終了していますので注意してください。
Rut5jxawha9h44u02bdm
最初からテザリングができない原因の2つ目は、「テザリング対応」していない機種だった場合があります。「テザリングオプション」やdocomoの「spモード」に申し込む前に、そもそもその手持ちのスマホがテザリングに対応しているかどうか確認する必要があります。
Cuvn7tukx0tffj9budzy
テザリングするためには「データ定額」などのプランに申し込む必要がありますが、その定額プランが対応していない機種を使っていた、またテザリング機能のないスマホだった、などが原因として考えられます。
Pm8wkuqq7tfsh9prwqhk
原因3つ目は、iPhoneやAndroid、PCをはじめとしたテザリングの設定の不備です。テザリングをするためには、「インターネットの共有設定をオンにする」などの設定が必要となっています。これを怠っている場合にはテザリングできません。

子機側の設定が間違っている

Zwgsnqmse7xgz6xro08k
PCやゲーム機など、テザリングを利用してネットにつなげたい子機の側の設定が間違っている、という場合です。設定を間違っているためにテザリングできないことがあります。

USBでの接続ができない場合

Rpcns7qm7hv4pxwmfwkt
テザリングをする場合には「Wi-Fi」、「USB」、「Bluetooth」の3つの接続方法があります。このうち「USB」で接続する場合、スマホ側とPC側を設定しただけではテザリングできない場合があります。これはPC側に「iTunes」が必要なのにないか、あるいは最新の「iTunes」がダウンロードされていないために起こることがあります。

Bluetoothでの接続ができない場合

テザリングの接続方法で「Bluetooth」接続はバッテリーの消耗が少なく、消費電力が少ないとして大変人気があります。しかし、「Bluetooth」でテザリングするには「ペアリング設定」が必須。この設定をしていないと、デザリングできません。

接続上限数を超えている

Ldnjhsqgoh8kiywhg04b
テザリングでは、スマホをWi-Fiルーターのように使ってPCやゲーム機をネットにつなぐことができますが、このいわゆる子機の数には限りがあります。最大でも3~4台と設定されていたりする場合があり、この最大接続数を超えているとテザリングできません。複数つなげているという人は、ご自分の最大接続数を確認してみましょう。
W5ijpamo0svpj4xnenef
ここまで紹介したテザリングできない原因以外に、そもそもスマホや子機が故障していることが原因の場合もあります。スマホや子機の設定を見直し、かつスマホの再起動などを行って他になにもテザリングできない原因がない場合は、故障していることが原因の可能性が高くなってきます。
Toofnvqspr6gnp9jnxxl
まずは、テザリングがそもそも使える機種なのかどうかお手持ちのスマホを確認してみましょう。その後で、「テザリングオプション」の加入状況を確認、docomoなら「spモード」に加入しているかどうか確認しましょう。ここでテザリングできない機種だった場合は、テザリングできる機種に変える必要があります。
Wl8y8fluczvl4o1kottj
テザリングできない原因がスマホ側にあるかもしれないので、まずは手持ちのスマホの設定の見直しを行いましょう。「Android」、「iPhone」それぞれの設定について下記にて解説します。1つずつ、確認してみてくださいね。

対処法:Androidのテザリング設定を見直す

「Android」の場合は、ホーム画面の「設定」もしくは通知パネルの下から「設定」をタップします。「無線とネットワーク」から、「その他の設定」をタップして「テザリング」もしくは「モバイルネットワーク設定」を選択しましょう。

Androidのパスワードを確認する

「Wi-Fi」、「USB」、「Bluetooth」から接続方法を選んでパスワードを確認しましょう。もう一度、新たに入れなおしてみてもよいです。ここのパスワードが間違っていてテザリングできないことがあります。

Wi-FiテザリングをONに

AndroidでWi-Fiでの接続をする場合は「Wi-Fiテザリング」がONになっているかどうか確認しておいてください。灰色のOFFになっていると、テザリングできません。

対処法:iPhoneのテザリング設定を見直す

「iPhone」の場合は、ホーム画面の設定をタップして「インターネット共有」をタップします。

iPhoneのインターネット共有をONに

「インターネット共有」がONになって緑色になっていることを確認しましょう。「Wi-Fi」や「Bluetooth」などの接続方法を選んでそれぞれ「オン」に設定すること、また「USB」を選択することも可能です。

パスワードの確認

「パスワード」の設定を行う場合は、「"Wi-Fiのパスワード"」を選択して確認しておいてください。画面上部に青いバーが表示されたら、iPhoneでの設定が終了したことになります。

Wi-Fiの場合

Windowsのデスクトップ画面、右下にある飛行機マークをクリックして開いてください。「Wi-Fi」設定したアクセスポイントを選択し、「接続」ボタンをクリックすると接続することができます。初めての場合は「パスワード」の入力を求められるので、パスワードも入力しましょう。

USBの場合

PCとUSBでテザリングする場合は、とくに設定の必要がない場合が多いです。一応、「コントロールパネル」から「ネットワークと共有センター」を開き、「アダプタの設定変更」でつないでいる機器と接続できているか確認することができます。ここのアイコンに×マークがついていると、接続できていません。

Bluetoothの場合

win10のスタートメニューの「設定」から「デバイス」を選択、左側に「Bluetooth」があるので、クリックすると「Bluetooth」のデバイスが出てきます。ここで「Bluetooth」がオンになっていることを確認し、デバイスの中にテザリングするスマホがあるか確認しましょう。初めての場合はペアリング設定が必要となり、スマホとPCどちらも「パスワード」を入力する必要があります。

関連記事

PCで接続するには【iTunes】が必要

J1gehncvmuw5dtneorbk
PCに「iTunes」がダウンロードされていますか?PCでテザリングを行う場合は、PC側に最新の「iTunes」がダウンロードされている必要があります。すでに「iTunes」が入っているのにテザリングできない、という場合はPCの「iTunes」が最新バージョンかどうか確認してみてください。

Android

こちらは、「Android」で「Bluetooth」の接続方法でテザリングする場合の画像です。「Bluetoothテザリング」をオンにしておく必要があります。

iPhone

「iPhone」の場合も、「インターネット共有」から「Bluetooth」の接続がオンになっている必要があります。「Bluetoothペアリングの要求」をされたら、ペアリングすると「Bluetooth」で接続可能になります。

ペアリングコードを確認する

Bluetoothで接続する際には、「ペアリングコード」、または「PINコード」が要求されたはずです。このコードが間違っていないか確認しておきましょう。分からない場合は、製品のマニュアルを確認してみてください。

設定アプリ「Bluetooth」を確認

「Bluetooth」で接続したいPCなどの機器がきちんと接続されているかどうか、設定アプリのBluetoothをタップして確認することができます。「Bluetooth」で接続している場合は、ここにPC名などが出てくるとペアリングできている、テザリングできるということになります。
Gf6dcfl6kk2v6scjmgn3
これまで普通にテザリングができていたのに、突然テザリングができなくなった!そんな時は、まずスマホの電源を落として再起動してみましょう。一時的にスマホの調子が悪くなって、接続できなくなっている可能性があります。その場合は、再起動で直ったりします。

設定を一度OFFにしてみる

「インターネット共有」や「Wi-Fi」接続、「Bluetooth」の接続をいったんOFFにしてしまい、それから改めてONにするという対処法です。スマホの接続が不安定になっている場合などに効果があることがあります。

通信制限がかかった

テザリングは便利ですが、PCやゲーム機などで使っていると知らないうちにデータ容量をたくさん使用していて、気づかないうちに「通信制限」がかかってしまうことがあります。テザリングできないという時、「通信制限」が原因になっていることもあるので確認してみましょう。
Kytbsmmvudoypyyxuual
テザリングでは、通信量の他にバッテリーの消耗が激しくなるというデメリットがあります。常時接続したいなら「Bluetooth」接続がおすすめですし、高速通信がよいなら「Wi-Fi」がおすすめです。自分の使い方によって、接続方法を変えてみるのがおすすめです!

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/01/28/22/16/workplace-615375_960_720.jpg