// FourM
Qog2f2lxwnu7yn4vircc

インテリア(E)

CATEGORY | インテリア(E)

折り紙をおしゃれに使う!大人向けインテリアにも使える折り紙作品集!

2024.02.25

折り紙は子供の遊び道具だと思っていませんか?今回はおしゃれなインテリアに使える、折り紙作品アイデアをまとめてご紹介!大人かわいい折り紙の使い方や立体作品の作り方も、わかりやすい動画と併せて解説します。折り紙を使っておしゃれなインテリアを目指しましょう!

  1. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】①立体がかわいい!ペーパーボールの作り方
  2. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】②インテリアにぴったり!ミニイーゼルの作り方
  3. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】③大人かわいい!ハニカムボールの作り方
  4. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】④隠すインテリア!ピラミッドボックスの作り方
  5. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑤集めてかわいい!ラッキースターの作り方
  6. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑥吊るせるインテリア!くすだまの作り方
  7. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑦インテリアの定番!ガーランドの作り方
  8. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑧大人カラーがかわいい!リースの作り方
  9. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑨インテリアのワンポイントに!立体の星の作り方
  10. 【折り紙だっておしゃれにアレンジ!】⑩楽しめるインテリア!アドベントカレンダーの作り方
  11. 《まとめ》
丸く切った折り紙を貼り合わせるペーパーボールは、吊るすだけで大人かわいいインテリアになります。折り紙の色や切り抜く円のサイズを変えるだけで、アレンジも自由自在!
ペーパーボールは重ね合わせる折り紙の枚数を変えると、仕上がりの印象も変わります。作り方を紹介している動画では10~16枚程度がおすすめとなっています。どの角度から見てもきれいなペーパーボールを作りたいのであれば、使用する折り紙の枚数は多めが良いでしょう。
ポストカードや写真を飾るイーゼルは、大人かわいいインテリアにもおすすめ!動画では折り紙を使った小さなイーゼルの作り方を紹介していますが、とても簡単に作ることができます。写真など大きなカードは飾ることが難しいですが、折り紙で作ったとは思えないクオリティーが魅力的です。
イーゼルは3本の脚で自立するので、脚の長さはできるだけ揃えるようにしましょう。薄い折り紙よりも厚みのある折り紙を選ぶと、安定感のあるイーゼルを作ることができますよ!
蜂の巣のような細かい模様がかわいいハニカムボールは、ペーパーボールとは違った雰囲気のインテリアが楽しめます。作り方はペーパーボールに近いですが、折り紙を貼り合わせるポイントが異なるので要注意!動画でしっかり手順を確認しましょう。
動画で紹介されているハニカムボールの作り方は一種類ですが、折り紙を貼り合わせる際に糊付けするポイントを変えるだけで、オリジナルのハニカムボールを作ることができます。ハニカムボールの作り方に慣れてきたら、糊付けするポイントを変えたり、重ね合わせる折り紙の枚数を増やすなどしてアレンジを楽しんでみましょう。
三角の蓋を開けると小物入れになるピラミッドボックスは、小物を整理しながらインテリアにもなる優れもの!生活感の出る小物を上手に隠してくれるので、物が散らばりやすいところに置いて使いましょう。
ピラミッドボックスは硬めの折り紙で作ると強度が出て壊れにくくなります。三角になっている蓋の折り方ではのりを使用するので用意しておきましょう。柄入りの折り紙を使うと、インテリアにもぴったりのピラミッドボックスが出来上がりますよ!

関連記事

大人でも楽しめる、折り紙を使ったインテリア作品をまとめた記事です。季節に合わせた作品が紹介されているので、壁の飾りつけの参考になりますよ!
海外が発祥のラッキースターは、願い事をしながら作ることで幸福を呼び込むとされています。作った後はインテリアとして飾っておくこともできるので、小さなラッキースターをたくさん作って願いを叶えてみませんか?
折り紙を細長くカットして作るラッキースターは、1枚の折り紙でたくさん作ることができます。最初に折り紙をカットする手間がありますが、作り方はとても簡単なのですぐにたくさんのラッキースターが集まるでしょう。星の砂のように瓶に入れて飾ると、大人かわいいインテリアの完成です!
動画で紹介している作り方は、立体のくすだまが驚くほど簡単に出来上がります。花火のように広がった花びらがかわいいくすだまはインテリアにもおすすめで、お部屋に明るい印象を与えてくれます。
1枚の折り紙の四つ角に筒を作り、それをいくつも重ねて作るくすだまは、大きさや色の組み合わせを自由にアレンジすることができます。筒の細さによっても印象が変わるので、色々なくすだまを作って楽しみましょう。子供でも簡単に作れるので、子供部屋のインテリアにもおすすめですよ!
お部屋のインテリアにガーランドを使っている方も多いのでは?最近ではポピュラーなガーランドですが、折り紙で手作りすることで色々なデザインが楽しめるようになります。かわいい折り紙を使って、オリジナルのガーランドを作ってみませんか?
折り紙を使ったガーランドは、正方形の折り紙を3回折るだけで完成します。子供でも簡単に作ることができるので、イベントやパーティーの飾りつけでも大活躍しますよ!手作りは飾る壁に合わせてガーランドの枚数や長さを調節できるので、理想のインテリアも思いのままですね。
クリスマスリースは赤と緑を使ったものが多いですが、大人かわいいインテリアを目指すのであれば色の組み合わせを変えてみましょう。作り方の動画ではパープルとホワイト・ピンクとホワイトのリースを紹介しています。ビーズで華やかさもプラスされているので、大人かわいいリースが出来上がりますよ!
色の組み合わせによって印象が大きく変わるリースですが、カラフルにするとポップになり1・2色で作るとシックな印象になります。部屋の雑貨や家具に使われている色を加えると、インテリアに溶け込むリースを作ることができます。

関連記事

折り紙を使った切り絵の作り方をまとめている記事です。折って作る作品とは一味違う楽しみ方ができるので、切り絵にも挑戦してみてはいかがでしょうか?
インテリアのアクセントになる立体の星は、裏と表で異なるデザインが楽しめます。折り紙1枚で立体の星を作るため、折り方は少し難しいものとなっています。動画の手順を確認しながら、丁寧に折り進めていきましょう。
一般的なサイズの折り紙(15㎝×15㎝)で立体の星を折ると、仕上がりは手のひらサイズになります。大きめの星を作りたいときは、使用する折り紙のサイズも大きくしましょう。出来上がった星を立てかけて飾りたいのであれば、厚めの折り紙を使うと安定感が出ます。
イベントまでのカウントダウンをするアドベントカレンダーは、立体にすると楽しめるインテリアに早変わり!イベントが無い月でもアドベントカレンダーで、毎日を楽しく過ごしてみませんか?
動画で紹介しているアドベントカレンダーの作り方は、折り紙で作った紙袋の中にお菓子を入れています。子供が喜ぶ仕掛けになっているので、クリスマスや誕生日の前に作ってあげると喜ばれるでしょう。簡単に出来上がるので、家族でワイワイ楽しみながら作るのもおすすめですよ!
折り紙をおしゃれにアレンジしたインテリアの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?折り紙は1枚の価格も安いので、低価格でおしゃれなインテリアを作ることができます。大人かわいい折り紙のインテリアで、毎日をおしゃれに楽しく過ごしましょう!