// FourM
I53bcnbgpkdw2rbr1wvb

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

毎日が楽しい人はどんな生活をしてるの?充実した人生を送る秘訣とは?

2024.02.25

「毎日が楽しい!」と感じている人は、一体どんな生活をしているのでしょうか? 学生・社会人・子育て中など、年齢や環境は様々でも、共通点があるはずです。今、「毎日がつまらない」、「楽しいことないかな?」 と思っているあなたに、充実した人生を送る秘訣をご紹介します。

  1. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣① 自分を信じる
  2. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣② 目標を持つ
  3. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣③ 自分に質問する
  4. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣④ 他人も自分も許す
  5. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑤ 完璧じゃなくていい
  6. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑥ 愚痴・悪口を言わない
  7. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑦ やさしくする
  8. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑧ 学生
  9. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑨ 社会人
  10. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣⑩ 子育て中
  11. 毎日が楽しい人の生活を充実させる秘訣【まとめ】
引用: http://nakanokiwamu.com/wp-content/uploads/2016/05/o0538034112990261451.jpg
他人の評価や意見に一喜一憂して、心を乱すのはやめましょう。ほめ言葉は、素直に喜んだ方が幸せです。批判やダメ出しは、感謝を持って聞きましょう。自分は良くなると信じれば、全てが貴重な財産になります。
自分を知り、信じることができると、強くなれます。自分は何がしたいのか? どんな時に幸せを感じるのか? 何が足りないのか? 自分の気持ちに正直になってください。そこから、毎日を充実させる生活・人生が始まります。
引用: http://www.talent-care.info/wp-content/uploads/2017/11/1201.jpg
失敗したっていいのです。いつまでも引きずらすに次に活かすことができれば、失敗ではなく成功の元になります。自分を責める必要はありません。反省ではなく、改善すれば良いのです。
時には、自信を失い、自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。そんな時は眠ってしまうか、読書することをおすすめします。クヨクヨを一掃して新しい1日を始めましょう。読書で視野が広がれば、マイナス思考に陥りがちな自分を別の角度から見ることができます。
引用: https://eamag.jp/wp-content/uploads/2015/10/IMG_8067-500x333.jpg

関連記事

引用: http://www.jaccs.co.jp/lesson/research/0004/images/index-img-1.jpg
目標や願望は、人を奮い立たせる原動力になります。とりとめのない希望で良いのです。
あなたが子育て中なら、「子育てを楽しみたい!子供の笑顔をもっと見たい!」、学生なら、「学生時代にしかできないことをしたい!成績を上げたい!」、社会人なら、「頼られる社会人になりたい!プライベートを充実させたい!」、など、まずは具体的に設定してみましょう。
引用: https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp.lancers.jp/magazine/wp-content/uploads/2016/05/oyako.jpg
そして、目標や願望を実現させるためには何をすればいいかを考え、できそうなことから実行に移します。子育て中でも、学生でも、社会人でも、毎日の生活が必ず充実していきます。
また、願望や欲望を実現するには、実行している過程ですでに成功したかのごとく、思い込むことが大切です。生活が充実している人は、ポジティブなことを想像するのが得意です。
引用: https://www.recruit-ms.co.jp/upd/schoollive/1705161613_6775.jpg
ただイメージするだけでも、人は前向きになれるし、幸福を呼び込みます。ひょんなことから、思いもよらないきっかけを見つけることもあります。
引用: https://images.unsplash.com/photo-1523153992818-6d9e411d4382?ixlib=rb-0.3.5&q=80&fm=jpg&crop=entropy&cs=tinysrgb&w=400&fit=max&ixid=eyJhcHBfaWQiOjE4OTkzfQ&s=b8bde19df0b7237e2fe3a66d39c86c70
・幸せだと感じたのはどんな時?
・今日頑張ったことはなに?
・自分のいいところ、好きなところは?
Gdrktybuh6oo6cwn1ap8
引用: https://キャバクラ派遣サイト.com/img/womens-college-circle-tsumaranai.jpg
主婦なら子育ての合間に、学生から通学途中、社会人なら休憩中などに、自分自身に毎日問いかけてみてください。きっと、答えがわかってくるはずです。
自分と向き合う時間を持つと、頑張った自分をほめてあげたくなりませんか? ダメなところばかりではないと気づきませんか? そうすれば、心や体の中からもっと前向きなエネルギーが沸いてきます。
寝る前には、今日あった楽しかったことやうれしかったことを思い出して、しっかり味わってください。ポジティブな記憶を忘れてしまう前にもう一度思い出すことで、幸福感が得られます。
引用: https://joboole-production.s3.amazonaws.com/images/uploads/article_part_image/2222/image/img_712901a2-b20d-4a1b-9cb5-65e22545d3a6.jpg
子育て中の主婦、学生、社会人の中にも、信じられないような行動をする人がいます。けれども他人の言動を許せないと思うのは、自分自身にストレスをかけることになってしまいます。
キライな人のために嫌な思いをするなんて、バカバカしいと思いませんか? 自分が楽になるために、許しましょう。頭の中に居座っているストレスの元を手放して、心を軽くするのです。
キライな人を無理に好きになろうと努力する必要はありません。けれども、あなたの人生の中にその人が登場した意味があるはずです。
もしかしたら、その人はかわいそうな人なのかもしれません。思い込みや色眼鏡で判断しなければ、キライな他人からも学べることがあるはずです。たとえそれが反面教師だとしても。
最初から完璧にできる人はそういません。子育てを生き生きと楽しんでいるように見える主婦、成績優秀な学生、仕事ができて人望もある社会人…。みんな最初から完璧だったわけではありません。
引用: https://basic-base.s3.amazonaws.com/ryugaku/cb2d5ef0a1875a79c76ae3016805fc24.jpeg
同じように完璧にやろうとすると、挫折する可能性が高くなります。完璧を目指すより、上達や成長を楽しみながら、少しずつ良くしていく姿勢が大切です。
ひとつのことができるようになったた、それをもっと良くするにはどうすればいいのか考えて、ひとつずつ実行していきます。これを続けていくと、毎日が楽しくなります。できることが自然に増えていくからです。
引用: https://i0.wp.com/eigonocafe.com/wp-content/uploads/2017/11/%E7%AC%91%E9%A1%94.jpg?resize=600%2C400&ssl=1
あなたは気づかないうちに、たくさんのヨロイを身に付けていませんか? 年齢や経験を重ねるとプライドが邪魔して、動きにくくなります。するとうまくいかなくても、なかなか周囲にSOSを出せなくなって、悪循環に陥ります。
あなたは素直に「助けて」と言ってくれると、黙々とひとりで無理する人、どちらに手を差し伸べたいでしょうか?
誰にでも得意なことと苦手なことがあります。全てを完璧にこなせる人はすごいですが、周りの意見を聞き、手を借りながら、頑張る人もチャーミングです。
引用: http://nanacollect.com/wp-content/uploads/2014/12/SnapCrab_NoName_2014-12-6_10-48-43_No-00.jpg
愚痴を言っても、心は良い状態になりません。自分の気持ちや周囲からの評価を下げるだけです。
心の中に溜まったネガティブな感情を吐き出せばスッキリするかもしれませんが、場合によっては嫌な出来事を思い出して、また気分が悪くなることもあります。
悪口を言うと、聞かされた人に「悪口ばかり言う嫌な人」と思われて、メリットはありません。悪口や愚痴を言っているときの表情を鏡で見てみてください。自然と顔がこわばって、とても美しいとは言えないですよね。負のエネルギーの無意識のうちに放っています。
けれども、嫌なことは毎日起きるし、避けることができないストレスもあります。それを誰にも話さず自分の中に溜まっていくのはシンドイ…。
引用: https://gameoukoku.jp/game/wp-content/uploads/2017/05/image7-2.jpeg
そんなどうしようもないときにおすすめなのが、「いい経験なった」とプラスに考えることです。他人に嫌なことをされた時は、「こんな嫌な気持ちになるんだから、自分は人にしないようにしよう。勉強になった」「相手も辛い状況なんだろう。かわいそうに、大変だんだな」と思うと楽になれます。
引用: http://kanemochi.net/wp-content/uploads/2015/04/wpid-64aedd22-52ce-4884-84b5-61f97ced2347-825x510.jpg
Ckvkztswlxh6w4cmyo2k
引用: http://看護師転職求人サイト比較.net/blog/wp-content/uploads/2015/11/imasia_12456682_S.jpg
人にやさしくされたら、うれしいですよね。お金や物をもらったわけではないのに、心がとても満足します。人にほめられた時も同じです。自分の価値が上がったような気がするからでしょう。
人にやさしくすると、相手もやさしくしてくれます。その人からプラスの感情をもらえるだけでなく、周囲の人まで、「あの人は優しくていい人」だというレッテルを勝手に貼ってくれます。人間関係が好循環していきます。
引用: http://datsumou-plus.com/wp-content/uploads/2017/08/gakusei.jpg
学生の特権は、「自由」です。授業や講義は基本的には夕方には終わるし、長期休暇もあります。せっかくなら学生時代のその自由時間、有意義に過ごしたいですよね。
学生にしかできない挑戦をしてみてはいかがでしょうか? 好きなこと、得意なこと、くだらないこと、なんだっていいんです。きっと今学生のあなたが歳を経た時、その価値に気付きます。
引用: http://briobecca.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/BRIO2015-196.jpg
引用: http://keshigomumatome.biz/wp-content/uploads/2017/11/imasia_13203650_XL.jpg
ステップUPするために自分磨きをしている社会人は、案外多いです。何かいいことないかな? 毎日がつまらないと思っているのは、もしかすると暇なのでは?
仕事もプライベートも充実させたい社会人が、自分を磨くためにしているのは、資格の勉強、読書、整理整頓、ジム通い、語学の勉強、エステ、習い事、副業などです。社会人ならは、即仕事に活かせるし、将来の備えとしてもおすすめです。
引用: https://www.iss-ryugakulife.com/wp/wp-content/uploads/2017/07/017_XXL.jpg
目標や理想がある社会人は、いくつになっても若々しく、充実感にあふれています。先延ばしにするのはもったいないです。社会人のあなた、ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

引用: https://hoiku-hiroba.com/special/blog/wp-content/uploads/2016/02/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB.jpg
子育ては大変です。努力や根性ではどうにもならないことがたくさんあります。ですから、子育ての大変さは、乗り越えるのでなく回避すればいいのです。
子育てを楽しもうとする姿勢が、夫婦・親子・家族みんなを幸せにします。
引用: https://w-grapps-me.s3.amazonaws.com/wp-content/uploads/2018/07/AdobeStock_60733320.jpeg
毎日を、そして人生を楽しくするのは、結局は自分自身です。今が楽しくなくても、どんなに悪い状況でも、見方を変えることで今から自分を楽しませることはできます。
楽しみや幸せは捉え方や捉え方次第で、どこにでもあるものかもしれません。これを読んでいる学生・社会人・子育て中など、いろいろな状況あなたが、今よりも明日、3年後、10年後に充実感を感じられていたら、幸いです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://nakanokiwamu.com/wp-content/uploads/2016/05/o0538034112990261451.jpg