// FourM
N3awubftm2sx5d0rshen

ホビー・アウトドア

CATEGORY | ホビー・アウトドア

面白い写真ポーズアイデア集!みんなで撮りたい面白ポーズは?

2024.02.25

iPhoneでも気軽に高画質の写真が撮れるようになったことから、1人・2人・それ以上の集団において、面白いポーズも一層求められようになりました。そこで今回は、みんなで撮りたい面白ポーズなど「面白い写真ポーズアイデア」についてまとめています。

  1. 面白いポーズは思い出に残る!
  2. 写真のポーズのポイント!
  3. 【1人】写真の面白いポーズ1:ジョジョ立ち
  4. 【1人】写真の面白いポーズ2:ボルト
  5. 【2人】写真の面白いポーズ1:ハートポーズ
  6. 【2人】写真の面白いポーズ2:フュージョン
  7. 【2人】写真の面白いポーズ3:波動拳
  8. 【集団】写真の面白いポーズ1:アオハル
  9. 【集団】写真の面白いポーズ2:一斉ジャンプ
  10. 【集団】写真の面白いポーズ3:ワンピース
  11. 【集団】写真の面白いポーズ4:カモンベイビーUSA
  12. 少し変わったポーズもおすすめ!
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d6/d64ec3e86139b55d0244dc02fe5d1598_t.jpeg
何かの記念に写真を撮るときには、面白いポーズで取るとその場も盛り上がりますし、思い出にも残りやすいです。自分1人で写真を撮るときもポーズがあると良いですが、誰かと一緒に撮るときに何かポーズをすると、写真も撮りやすいですし、楽しむことができます。ここからは写真の面白いポーズを1人用・2人用・集団用と分けて紹介していきます。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d6/d664746c86d204e8c7d9370092b816c1_t.jpeg
写真を撮るときのポーズの重要なポイントは大きく3つあります。まず1つ目のポイントは「有名なポーズ」です。有名で分かりやすいポーズをすることで、写真を見た人も楽しめます。2つ目は「簡単なポーズ」です。難しいポーズだと写真を撮るのに時間がかかってしまいます。最後のポイントは背景などにも気を遣うことです。ここからは状況に応じた写真のポーズを紹介していきます。
まずはじめの1人用の写真の面白いポーズは「ジョジョ立ち」です。ジョジョ立ちとは漫画・アニメで人気がある「ジョジョの奇妙な冒険」にて、登場人物が行う奇妙なポーズです。作品のことを知らない人でも「ジョジョ立ち」は知っていると言う人も多いため、1人用におすすめです。
このジョジョ立ちには様々な種類があるので、事前に調べることがおすすめです。少し体勢を崩し、体を捻ることでジョジョらしいポーズを行うことができます。このジョジョ立ちをして撮影した写真はネタとして使えるため、写真を撮った後も盛り上げることができます。
そして続いての1人用の写真の面白いポーズは「ボルト」です。スポーツで写真を撮るときは、陸上選手で100mの世界記録保持者であるウサイン・ボルト選手のお馴染みのポーズを取ることがおすすめです。1人で写真を撮るときでも盛り上がります。誰もが一度は見たことがあるポーズですし、何かポーズを取るときは有名なものを真似すると良いです。
今ではウサイン・ボルト選手はサッカーにも挑戦しているため、友達とフットサルやサッカーを楽しみ、得点を決めたときにこのポーズを取って撮影すると盛り上がります。実際に、陸上やサッカー以外のスポーツでもおすすめのポーズです。特に意味はなくても知名度が高いポーズになるため、ポーズに困ったときにもおすすめです。
まずはじめの2人用の写真の面白いポーズは「ハートポーズ」です。カップルで写真を撮るときの定番であるハートポーズですが、状況などによって種類を変えることができるため、非常に便利です。最も一般的なポーズは画像のように2人の手を合わせて1つのハートマークを作る方法です。このポーズをするときはシンプルなので、背景や周囲も写真に入れるようにすることで写真らしくなります。
InstagramやTwitterなどに顔を載せたくないときは、手だけで撮影することがおすすめです。また、結婚式や特別な記念日であれば、写真のようにさり気なくハートポーズを作る方法もあります。ハートポーズはシンプルですが、2人の顔の前でポーズを作るなど工夫がしやすいです。
そして続いての2人用の写真の面白いポーズは「フュージョン」です。フュージョンとは、大人気漫画・アニメの「ドラゴンボール」で登場する合体ポーズです。フュージョンをすることで2人の登場人物が合体し、1人の強力な戦士になります。作品に登場するポーズの中でも人気があります。
このフュージョンのポーズはカップルでも友達でもできるものなので便利です。実際に2人で1つのポーズを作るときはカップルで行うことが多いですが、このポーズであれば同性の友達とも作りやすいです。意外と目立つため周囲に配慮することが大切です。
そして続いての2人用の写真の面白いポーズは「波動拳」です。面白い写真ポーズの定番になりつつあるものが、この波動拳です。2人以上であればやりやすく、エンターテインメント性に富んでいるため人気があります。SNSの写真でも見かけることが多いです。
この「波動拳」は人気ゲーム「ストリートファイター」シリーズに登場する必殺技です。そのため、認知度が高く盛り上がる人気ポーズです。タイミングを合わせることが難しく、綺麗に写真を取るためには飛んでいる方は高くジャンプすることがポイントで、体を曲げて「く」の字を作ります。

関連記事

まずはじめの集団の写真の面白いポーズは「アオハル」です。学生に人気がある集団のポーズは通称アオハルポーズです。アオハルとは「青春」を意味する言葉で、いかにも「青春らしい」雰囲気のポーズを取ることです。
特に形が決まっているわけではありませんが、画像のようにピースサインを組み合わせて星形を作るものが一般的になっています。同じように集団で1つの形を作ることも青春らしいポーズとして人気があります。星型のポーズは最低5人は必要になるのが注意点です。
そして続いての集団の写真の面白いポーズは「一斉ジャンプ」です。集団で撮影するポーズの中でも難易度が高いですが、「仲の良さ」を表現できるのが、この一斉ジャンプです。普通にジャンプしただけでは変わり映えしないため高くジャンプすることがおすすめです。
別々のポーズでジャンプすることも人気がありますが、同じポーズにすることで仲が良いことを表現できます。綺麗なポーズを取るためには、高くジャンプをすることと膝をしっかり曲げることがポイントです。また、画像のようにしっかりと取るためには膝の高さを揃えるようにタイミングを合わせることが大切です。
そして続いての集団の写真の面白いポーズは「ワンピース」です。大人気の漫画・アニメの中でも特に人気がある「ワンピース」からは、メンバーが一列に横並びして片腕を挙げます。原作に準拠すると左手を挙げることになりますが、同じ腕を挙げていれば問題ありません。
このポーズは作品の中で、離れ離れになる王女に向かって「仲間の印」を見せるというシーンのものです。非常に感動的かつ印象に残るシーンなため、非常に人気があります。海で撮られる写真が多いですが、開けた場所であれば似合うポーズでおすすめです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/815E90AuAbL._SL1417_.jpg
そして続いての集団の写真の面白いポーズは「カモンベイビーUSA」です。最近の人気ポーズは「DA PUMP」の新曲である「U.S.A.」のサビのダンスポーズです。サビが始まったときの歌詞が「カモンベイビーアメリカ」になり、そのパートのダンスが印象的です。
このポーズは集団で一列になり、少し体を後ろに傾け、サムズアップを後ろに向かって振ります。非常に人気があり、小学校の運動会でも使われるようなダンスのため、誰でもポーズしやすいです。このような流行のポーズを押さえておくと便利です。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/28/288ba150cf91b23f1e91d9272526e95c_t.jpeg
今回は写真の面白いポーズを1人用・2人用・集団用と分けて紹介してきました。このようにポーズを取って写真を撮影することで印象に残りやすくなります。最もポピュラーなピースサインも良いですが、少し変わったポーズをするのもおすすめです。実際に知っている共通のポーズを取ることで写真が記念になります。

関連記事