// FourM
Gjvowoogaiifchcsr8dt

お金

CATEGORY | お金

ハンドメイド作家になるには?人気作家に聞く好きを仕事にするためのポイント!

2024.02.25

趣味を活かして収入が得られたら…ハンドメイド作家になるにはどうすればいいのでしょうか?そこで今回はハンドメイドアプリやインスタで人気がある、ハンドメイド作家のリアルを大解剖!人気作家に共通する特徴から、ハンドメイドを仕事にする秘訣をご紹介します。

  1. 【ハンドメイド作家になるには?】①ハンドメイド作品を製作する
  2. 【ハンドメイド作家になるには?】②ハンドメイド作品を販売する
  3. 【ハンドメイド作家になるには?人気作家の特徴】①発信する場を設けている
  4. 【ハンドメイド作家になるには?人気作家の特徴】②作家が楽しんでいる
  5. 【ハンドメイド作家になるには?人気作家の特徴】③買い手の気持ちを大事にしている
  6. 【ハンドメイド作家になるには?人気作家の特徴】④販路を広げている
  7. 【ハンドメイド作家になるには?好きを仕事にするポイント】①自分のペースを守る
  8. 【ハンドメイド作家になるには?好きを仕事にするポイント】②収入を増やすことばかり考えない
  9. 【ハンドメイド作家になるには?好きを仕事にするポイント】③未来を見据えた活動をする
  10. 《まとめ》
ハンドメイドマーケットが一般にも身近な存在となり、誰でも簡単にハンドメイド作家になれる時代へと変化してきました。そこでまずはハンドメイド作家になるにはどうすればいいのか、その条件を見ていきましょう。

ハンドメイド作品は作家に必要不可欠

ハンドメイド作家になるには試験があるわけでもなく、必要な資格もありません。誰でもハンドメイド作家を名乗ることはできますが、そのためにはまずハンドメイド作品が最低限必要になります。ハンドメイド作品とはオリジナルのデザインかつ手作業で制作する作品の総称です。オリジナリティーが無く、誰かの真似をしている作品はハンドメイドとは縁遠い存在になります。
ハンドメイド作家になるには作品を作ることが条件でしたが、そのままでは趣味を楽しむハンドメイド作家であり、収入を得るまでは至りません。そこで収入を得られるようになるには、ハンドメイド作品を販売する過程が必要になります。

ハンドメイド作品を販売してみよう

引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d2/d212db2de35d3a7aa16c80eb9ee91986_t.jpeg
最近ではハンドメイド作品を気軽に販売できるインターネットサイトやフリマアプリが存在します。簡単な登録をするだけで自分の作った作品を販売できるので、趣味の延長で始めることも可能です。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/cd/cd76281975fbba6daf6ec60d974af8d4_t.jpeg
自分の作ったハンドメイド作品で収入が得られるのか?ハンドメイド作家になるには収入の有無が関わってくるので、まずは販売して売れるかどうか試してみましょう。趣味の範囲であっても売れた経験が、ハンドメイド作家になる自信へと繋がります。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/db/dbe580ca407dbfa2ed15f4ce79b0170d_t.jpeg
ハンドメイド作家になるには数少ない条件のみでしたが、活躍する作家になるにはさらに多くの努力が求められます。ですが現実に人気作家として活躍している方は一定数存在しているのです。そこでハンドメイドの世界で人気作家として活躍している方にスポットをあて、共通する特徴をご紹介していきます。

SNSを上手に活用している

引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/b9/b9acb7dab16ee8b439392d907390c31f_t.jpeg
ハンドメイド作家の多くはハンドメイドマーケットを利用し、収入を得ています。ですがハンドメイドマーケットを利用している作家の数は膨大なため、情報発信の場は多いほうが有利になります。人気作家はSNSも同時に活用し、より多くの人にアプローチする機会を作っているのです。

関連記事

海外で流行中のSNSをまとめて紹介していますが、日本でも人気のSNSが多数登場します。ハンドメイドで役立つSNSを探してみましょう。
趣味を活かしたハンドメイド作家の方は、ハンドメイドを楽しみながら活動しているという特徴があります。趣味は楽しくなければ続かないものですから、作家になっても楽しめるポイントは見出すべきです。収入を得る中では大変なこともあるでしょうが、それを上回るほどの楽しさがハンドメイドの世界には存在しているのかもしれませんね。

日々の生活を大切にしている

また人気作家は私生活を犠牲にしている様子はなく、日々の生活を大切にしながら活動されている特徴があります。これは趣味を上手に収入に繋げる上でも大切なポイント!生活に負担を感じるような状態では、長くハンドメイド作家を続けることはできないでしょう。
商品を購入し、買い手が代金を支払ったら取引は終了…多くのお店では一般的な構図ですが、人気のあるハンドメイド作家の方は買い手のその後の感想までしっかり受け止めています。ハンドメイド作品の使い道や使った感想から次回の作品のヒントを探すことも、人気作家の特徴です。

買い手の意見を無駄にしない

大量生産された商品は、消費者の感想や意見が生産者に伝わる機会は非常に少ないです。一方でハンドメイド作品は買い手と作家の距離が近いことから、意思疎通が容易という特徴があります。次はこのような作品を作ってほしいという意見があればオーダーに繋がり、ハンドメイド作家のファンは増えていくのでしょう。
人気作家はハンドメイドマーケットの利用はもちろんですが、販路拡大にも取り組んでいる特徴があります。特に最近ではハンドメイドの人気が高まっているので、あらゆる場所でハンドメイド商品が販売されるようになりました。ハンドメイド商品を集めて販売するイベントも各地で開かれていますが、人気作家の多くはそういったイベントで出店するなどして販路を広げています。

チャンスを活かしている

またイベントの販売は期間限定になってしまいますが、店頭販売であれば長期間ハンドメイド商品を売ることも可能です。作家としての知名度が高くなるとSNS等を通じてイベントや店頭での販売依頼が来るようになるので、チャンスを活用することも人気作家の特徴となっています。
寝る間を惜しんでハンドメイドに励む…これでは生活リズムが崩れ、健康にも影響が及んでしまいますね。好きを仕事にしたいのであれば、無理は禁物です。ハンドメイドを長く続けられるようになるには、自分のペースを守ることも大切なポイントになります。

嫌いにならない工夫をしよう!

ハンドメイド作家になりたいと考える方の多くは、趣味でハンドメイドを楽しんでいたことでしょう。趣味であれば楽しい時間が過ごせるのですが、仕事にすると壁にぶつかることも多々あります。このようなとき自分に負担のある活動を続けていると、好きだったはずのハンドメイドが苦痛に変わってしまいます。
ハンドメイドは作家が楽しく活動することが、より良い仕事へと繋がります。どうすれば無理なく活動できるのか事前によく考えておきましょう。
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/c0/c0d0110d23523fb7c1ac649c24bc5347_t.jpeg
ハンドメイドを仕事にしている以上、一定の収入は稼がなければいけません。少なくとも経費として材料費が掛かるので、最低限得るべき収入は最初に計算しておきましょう。

利益ばかりを追い求めない!

引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/8b/8bc29095600ac70cf21cc1cd3b7bafb9_t.jpeg
ハンドメイド作家の収入は人によって様々…それは作家が得る利益は自分で設定するため。もちろん利益分を増やせば収入はアップしますが、買い手の満足度が伴わなければ商品が売れる見込みは下がります。価格設定も作家の大事な仕事で、収入を増やすことばかり気に掛けてはいけません。
価格設定で大切なことは、買い手の目線に立つこと。市場調査も参考になりますが、自分が買ってもいいと思える金額に設定することが大切なポイントです。

関連記事

楽しくお金を稼ぎたい方はインスタを活用してみませんか?ハンドメイドのように楽しみながら稼ぎたい方は、こちらの記事も要チェックですよ!
引用: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/5c/5cb79fc4ca05f0160714b0a2939cb8b7_t.jpeg
ハンドメイド作家の活動は、目先のことばかり考えていてはいけません。常に先を見据えた行動が必要であり、それによって作家としての人気や知名度も変わります。

流行よりも自分らしさを大切に!

ハンドメイドの世界は流行に敏感です。ですがそのときの流行に基づいた製作では、販売するときには流行が下火になっていることも…流行を先読みすることは、一種の賭け事。それよりも自分の得意なことや好きなジャンルを追いかけ、ハンドメイドの世界で未来を見据えることが大切です。
ハンドメイド作家になる方法、人気作家の特徴や好きを仕事にするポイントをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?ハンドメイド作家になりたい!という夢を忘れずに、無理せず活動を続けていきましょう。