Cgvdg5ia1n80tqh1vqcf

ブランド

CATEGORY | ブランド

【50代ファンデーション】デパコスおすすめブランド厳選5選!

2018.10.24

50代の女性にとって、カバー力の高いファンデーションは必須のアイテムとなりますが、おすすめのブランドはどこになるのでしょうか。そこで今回は「50代へのデパコスファンデーションおすすめブランド厳選5選」についてまとめています。

  1. 50代ファンデーション!デパコスおすすめブランド厳選5選を紹介
  2. 50代に必要なファンデーションの効果1:カバー力
  3. 50代に必要なファンデーションの効果2:持続力
  4. 50代に必要なファンデーションの効果3:適度なツヤ感
  5. 50代に必要なファンデーションの効果4:色味
  6. 50代に必要なファンデーションの効果5:紫外線対策
  7. 50代に必要なファンデーションの効果6:保湿力
  8. 気になる疑問!デパコスとは何のこと?
  9. おすすめを紹介!50代に人気のファンデーションとは
  10. 50代におすすめのデパコスファンデーション1:NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション
  11. 50代におすすめのデパコスファンデーション2:エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
  12. 50代におすすめのデパコスファンデーション3:ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッド
  13. 50代におすすめのデパコスファンデーション4:シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス
  14. 50代におすすめのデパコスファンデーション5:パルファン・クリスチャン・ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロール
  15. 肌の悩みに合わせたものを!デパコスも種類が豊富
  16. 若々しくいるために!ファンデーション選びは重要
女性のメイクに欠かせないおすすめアイテムの一つがファンデーションです。若いうちは気にならなかったくすみやシミ、そしてニキビ跡など年齢を重ねると目立つようになってきます。そこで活躍をするのがデパコスです。ここからは、50代におすすめのデパコスのファンデーションを5選厳選して解説していきます。

美肌に見せるために必要なもの

おすすめの商品を挙げていく前に、まずは50代に求められるファンデーションの効果を見ていきます。まずはじめになるのはカバー力です。カバー力とはシミやニキビ跡などをしっかりと消して美肌に見せることを言います。

素肌のような質感が重要

カバー力が強ければ良いだけでなく、いかに素肌に近い状態で入れるかというのが求められます。50代になると肌はシミなどが多くなりますので、どうしても厚塗りをしてしまいがちですが、薄く塗っているにも関わらずしっかりと隠すことができるアイテムがおすすめで人気がありますし、求められている点といえます。

長時間カバーできることが重要

そして続いての、求められる効果は持続力です。これは、どれだけの時間化粧が崩れずにキープできているかということで、もちろんですが一回の化粧で長時間美肌が持続する方が良いです。最近のデパコスのファンデーションは持続力が高いものが多くなっています。

化粧直しの手間もなくなる

ファンデーションの持続力が高いということは、化粧直しを頻繁に行う必要がないため使用者にとっても楽になります。出かけ先で何度も塗りなおすことは面倒ですし、厚塗りになってしまい自然な状態をキープできなくなる可能性もあります。

素肌感を演出する要素

そして続いての必要な効果は、適度なツヤ感です。ツヤ感を意識して商品選びをする方は多く、自然なツヤ感がある方が顔の印象は明るく見えますし健康的です。さらに、ツヤ感があると素肌のような印象を与えることができるのもあり、多くの人に選ばれています。

カバー力にも繋がる要素

適度で自然なツヤ感があると、ファンデーションとしてカバー力にも繋がります。多くある悩みの一つであるくすみは、肌へのツヤ感も影響しています。ツヤのない肌は余計にシワやくすみが目立ちますので、結果としてカバー力に繋がっていきます。

ファンデーション選びで気にするべき点

そして続いては色味になります。ファンデーションはデパコスやプチプラなど様々な商品が名を連ねており、多種多様な色味の商品があります。自分の肌色にあったものを選ぶことが大切ですし、自然に仕上げるためには必要な要素となります。

首元との繋がりを気にする

ファンデーションを使うときは、顔の色味だけを意識するのではなく首元との繋がりを意識することが大切です。顔だけ色が白くなりすぎていると不自然ですし、いくらカバー力があるおすすめの商品でも素肌感が損なわれます。色味もブランドによって様々ですので、きちんとチェックをしておくことが大切です。

SPF配合の商品を選ぶ

そして続いての必要な効果は、紫外線対策ができるファンデーションです。若いうちは気にならなかった紫外線も、年齢を重ねるとシミなどの原因に大きく関わるため意識が必要です。デパコスやプチプラなど関係なく、紫外線対策に必要なSPF配合の商品は多くあります。

シミを増加させない対策を

シミは知らず知らずの内に増加していることが多くあります。そのため、紫外線対策を怠っているとシミが更に増えてしまい、美肌からは遠ざかってしまいます。特に紫外線の多い夏場には、SPF配合のファンデーションはおすすめですし必須です。

関連記事

乾燥を防ぐことは大切

そして続いての、ファンデーションの効果で必要なものは保湿力です。肌は年齢を重ねることで乾燥しやすくなります。そのため、化粧品の選び方も若い頃とは変化を保湿力の高い成分が配合されているものを選ぶ必要性が出てきます。

肌を傷つけない意味でも大事

肌が乾燥をしているということは弱っている証拠とも言えます。そのため肌に対して負担の少ない商品を選ぶことも大切です。特に敏感肌の人は乾燥しがちになりますので、肌へのダメージが少なく保湿力の高いファンデーションを選ぶことが大切になります。

今の時代覚えておくべき言葉

最近になりよく耳にする言葉で、デパコスやプチプラがあります。では、そもそもデパコスとは何なのかというと、デパートコスメのことを言います。つまり、ドラッグストアなどで販売されている化粧品とは違い、少し効果にはなりますが百貨店などで販売されているものを指します。人気のブランドはデパコスのものが多いです。

数多くのおすすめブランドが集結

デパートや百貨店に行くと様々なブランドが並ぶ化粧品コーナーがあります。それがいわゆるデパコスとなり、日々多くの女性がメイク用品を探しに訪れます。ブランドによって価格も様々ですし、高級ブランドも揃いますので30代から50代の女性はブランド力も求めて来店されることが多いです。

年齢に合わせた化粧品選びを

50代の人がファンデーションに対して求める効果などがわかったところで、いよいよ人気のファンデーションを紹介していきます。デパコスは様々なブランドが揃いますし、カバー力に優れたものが多いのでいったいどれにすれば良いのかと悩んでしまう方が多いです。

人気ブランドを知っておくことで選び方の参考に

人気ブランドを把握しておくことで、選び方の一つとして参考にできますしトレンドを頭に入れておくことも重要です。ここからは、厳選して選んだカバー力のある人気デパコスブランドのファンデーションを5つ挙げていきます。

カバー力の高いデパコスブランド

まずはじめになる、50代におすすめのデパコスファンデーションはNARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションです。デパコスブランドの中でも人気が高く、多くの人が選ぶものです。カバー力の高さはお墨付きで、気になるシミやシワなどをしっかりと隠すことができます。

肌に輝きを与えることが可能

NARS ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーションは、カバー力だけでなく肌へ適度なツヤ感を与えてくれる人気のブランドです。乾燥した肌に悩んでいる方には特におすすめで、保湿もしっかりと行ってくれます。価格は6,000円ほどと少し高価ですがブランド力は抜群です。

関連記事

長時間崩れにくいキープ力

続いては、エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップです。人気のブランドで知名度も非常に高く、百貨店などの化粧品コーナーでも多くの人が訪れています。キープ力には定評があり、朝から一日中崩れないという点も魅力となっています。

紫外線対策もバッチリ

エスティ ローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップは、SPF10が配合されているため紫外線対策としても使えます。少しの量で肌にしっかりと馴染むため、デパコスに中でも使いやすいことで人気があります。

使いやすさが抜群のファンデーション

続いて紹介するのは、ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッドです。非常に使いやすいファンデーションとしておすすめされており、肌への馴染みとカバー力の高さが魅力的です。持続力もあり、およそ18時間崩れずに美肌を保つことができます。

日本人に合わせたカラー展開で選びやすい

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア リキッドは、日本人女性の肌色をベースにした商品展開で選びやすさも人気の理由となっています。価格はおよそ6,000円で販売されており、デパコスの中でも平均的な価格と言えます。ランコムは若い世代にも使用者が多く、メイク用品として地位を確立しているブランドです。

保湿も行える人気のブランド

そして続いての商品は、シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンスです。保湿も行える人気のファンデーションで、乾燥をしている肌にもしっかりと潤いを与え健やかな印象へと導いてくれます。シャネルの化粧品は大人の女性から人気が高く、おすすめのブランドとして百貨店に多くの人が訪れます。

ツヤ感も美しく魅力的

シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンスは、自然なツヤ感を出せることからも評価が高く、くすみが目立つ50代の肌には欠かせないアイテムです。馴染みも良く使いやすいですし、シャネルのケースが可愛いという点もおすすめの理由になります。

SPF20を配合しているファンデ

そして最後になるのは、パルファン・クリスチャン・ディオール ディオールスキン フォーエヴァー コンパクト エクストレム コントロールです。人気のディオールのファンデーションで、紫外線対策もできますし、保湿も行えるため乾燥肌が気になる人にはおすすめです。

毛穴までしっかりとカバーする

高いカバー力を誇るため、年齢とともに気になる毛穴への対策もできますし、美しい素肌のような質感を保つことができます。6,000円ほどになりデパコスの平均的な価格です。

自分の肌状態を知ることから始めよう

デパコスといっても様々な種類があり、それぞれ特徴もあります。カラー展開もそうですが、どのような肌の悩みがあるのかによっても選び方は変わってきますので、自分の肌の状態を知っておくことも大切になります。

使いやすさも一つのポイント

物によって肌への馴染み方も違いますので、伸びがよく使いやすい商品を選ぶことも大切です。薄塗りでしっかりと毛穴やシミなどをカバーできるものが良いので、事前に商品の特徴を把握しておくことも大事になります。

関連記事

多くのファンデーションがある中でも、デパコスの商品は価格こそしますが高いパフォーマンスを誇ります。年齢を重ねることで出てくる肌の悩みにもしっかりと対応できるように、商品の特徴なども理解をして選ぶことが求められます。