// FourM
Brriibhj1noe7wfd6awq

暮らし・住まい

CATEGORY | 暮らし・住まい

バンダナスタイの作り方【防水・手縫い・リバーシブル】無料の型紙もご紹介!

2024.02.25

我が子のために、タオルで防水・手縫い・ハンドメイドのバンダナスタイを作りたいと考える人も多いですが、三角の仕方・サイズなど作り方はどうするのか。そこで今回は、無料の型紙紹介と共に、防水・手縫い・リバーシブルなど「バンダナスタイの作り方」についてまとめています。

  1. 防水もできる?手縫いバンダナスタイの作り方のポイントとは?
  2. 手縫いバンダナスタイの作り方のポイント1:サイズを合わせる
  3. 手縫いバンダナスタイの作り方のポイント2:素材をが重要
  4. 手縫いバンダナスタイの作り方のポイント3:防水かどうか
  5. 防水の手縫いのバンダナスタイの作り方とは?
  6. 【防水】手縫いのバンダナスタイの作り方1:生地を選ぶ
  7. 【防水】手縫いのバンダナスタイの作り方2:サイズを測る
  8. 【防水】手縫いのバンダナスタイの作り方3:防水処理をする
  9. 【防水】手縫いのバンダナスタイの作り方4:生地を合わせる
  10. リバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方とは?
  11. 【リバーシブル】手縫いのバンダナスタイの作り方1:生地を2種類用意する
  12. 【リバーシブル】手縫いのバンダナスタイの作り方2:タオルを使うのがおすすめ
  13. 【リバーシブル】手縫いのバンダナスタイの作り方3:型紙に合わせる
  14. 【リバーシブル】手縫いのバンダナスタイの作り方4:生地を合わせる
  15. 手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントとは?
  16. 手縫いのバンダナスタイの型紙のポイント1:ホームページでダウンロード
  17. 手縫いのバンダナスタイの型紙のポイント2:たまご型
  18. 手縫いのバンダナスタイの型紙のポイント3:ドーナッツ型
  19. 手縫いのバンダナスタイの型紙のポイント4:ベーシック型
  20. 防水加工も簡単!スタイを手作りしよう!
赤ちゃんにとって必需品であるスタイですが、お洒落としても使えるものにバンダナスタイがあります。このバンダナスタイは自宅にある物で簡単にハンドメイドできます。ハンドメイドだとリサイクルにもなりますし、自分でデザインを選ぶこともできます。ここからは手縫いバンダナスタイの作り方のポイントについて紹介していきます。
まず始めの手縫いバンダナスタイの作り方のポイントは「サイズを合わせる」です。バンダナスタイを作るときに重要なことはサイズを合わせることです。通常のバンダナであれば三角に折り後ろで結びますが、この場合は大きいサイズのスタイが必要になります。三角にして結ぶのではなく、ボタンをつけて留めるタイプであればサイズを小さくできます。
そして続いての手縫いバンダナスタイの作り方のポイントは「素材をが重要」です。スタイをハンドメイドするときに重要なことはスタイの素材です。そもそもスタイはよだれ掛けとして使うため、吸水性が必要になります。タオル生地などを使うことによって使いやすいスタイを作ることができます。
そして続いての手縫いバンダナスタイの作り方のポイントは「防水かどうか」です。先程のようにスタイはよだれ掛けとして使うため吸水性が良くても、物によっては服によだれが浸透することもあります。そのため吸水性があるものか、防水かどうかも重要になります。
このようにバンダナスタイをハンドメイドするときは素材などに注意が必要です。通常のスタイではなく、バンダナスタイであれば、外出のときにも使えるようなデザイン性も重要になってきます。ここからは防水の手縫いのバンダナスタイの作り方を紹介していきます。
まず始めの防水の手縫いのバンダナスタイの作り方は「生地を選ぶ」です。バンダナスタイを作るためには生地が必要になります。ハンドメイドだからこそできるデザインもあるため、生地選びは重要です。先程のように、吸水性を求めるのであればタオル生地を使うことがおすすめです。
そして続いての防水の手縫いのバンダナスタイの作り方は「サイズを測る」です。デザインが決まり、タオル生地など生地を選んだら、赤ちゃんのサイズを測ります。このときに重要なことはバンダナスタイの種類です。三角にして首に巻く場合は、タオル生地などを使うと分厚くなり結べなくなるため、ボタン式の方がおすすめです。三角にして巻く薄い生地の場合は少し大きめのサイズにします。
そして続いての防水の手縫いのバンダナスタイの作り方は「防水処理をする」です。防水のバンダナスタイを作るときには2種類の方法があります。1つ目は防水の素材を使うことです。防水の素材はラミネート素材やビニール素材になります。2つ目は防水素材を使って加工する方法です。
そして続いての防水の手縫いのバンダナスタイの作り方は「生地を合わせる」です。防水加工にするのであれば、表面はタオル生地を使って吸水性を重視し、裏面を防水素材を使うとよだれをキャッチし、服に染みることもありません。この2つの生地のサイズを合わせて三角の形を作りスタイの形にします。ハンドメイドであればこのように機能性が高いものを簡単に作ることができます。

関連記事

基本的なスタイのサイズであれば四方が30cmの正方形に裁断すればバンダナスタイを作ることができます。おすすめの方法としては、ハンドメイドだと縁が毛ば立ってしまい、赤ちゃんの敏感な肌に悪影響があるため、柔らかい素材を使うか、生地を縫い合わせた面を反転させます。ここからはリバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方について紹介していきます。
まず始めのリバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方は「生地を2種類用意する」です。リバーシブルのバンダナスタイを作るときは異なったデザインの生地を2種類用意します。リバーシブルスタイの場合はデザイン性にこだわった方が良いです。また、濃いデザインだと裏面に透けてしまうことがあるので、間に白い布を噛ませるのがおすすめです。
そして続いてのリバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方は「タオルを使うのがおすすめ」です。リバーシブルでスタイを作る場合は、表面をタオル生地にするのがおすすめです。吸水性が高く、裏面も透けないため使いやすいです。
そして続いてのリバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方は「型紙に合わせる」です。リバーシブルで三角以外の形にするときは、しっかりと型紙を用意することがが重要です。三角のスタイを作るときはタオル生地などの分厚い生地を使うときは、ボタンで留められるようにします。三角はハンドメイドで簡単に作ることができますが、厚さなど注意が必要です。
そして続いてのリバーシブルの手縫いのバンダナスタイの作り方は「生地を合わせる」です。リバーシブルのスタイを作るときは、2種類の生地を合わせて完成です。先程のように生地によっては間に布を挟むなど工夫が必要です。
このように手作りでも簡単にスタイを作ることができます。綺麗なスタイを作るときはスタイの型紙を使うのがおすすめです。ここからは手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントを紹介していきます。
まず始めの手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントは「ホームページでダウンロード」です。スタイはハンドメイドで作られることが多いため、「スタイ 型紙」で検索すると無料の型紙をダウンロードすることができます。
そして続いての手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントは「たまご型」です。バンダナスタイとしてたまご型の型紙を使うときは、おしゃれさが低くなるため、生地のデザインなどにこだわることがおすすめです。
そして続いての手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントは「ドーナッツ型」です。女の子用にバンダナスタイを作るときは、ドーナッツ型の型紙を使うと可愛らしく作ることができます。
そして続いての手縫いのバンダナスタイの型紙のポイントは「ベーシック型」です。スタイのデザインで迷ったときは、ベーシックな型紙を使うのがおすすめです。バンダナのように薄い生地で作るときは三角スタイがおすすめです。
今回は手縫いバンダナスタイの作り方のポイントについて紹介してきました。ここまでのようにハンドメイドでも簡単にスタイを作ることができます。防水のスタイを作るときは専用の生地を使うか、防水シートを使う必要があります。

関連記事