Y8be6ii7mvrqjmqwubgv

アクセサリー

CATEGORY | アクセサリー

ピアスのプレゼントが持つ意味とは?贈る際の注意点や他のアクセについても!

2019.01.17

恋人にプレゼントされるなら、いつも身に着けられるアクセサリーがいいという女性が多いものです。ですが、男性がプレゼントする場合には、ピアスとイヤリングの意味を同等に考えないよう注意が必要です。そこで今回は、ピアスを贈る意味についてお話ししたいと思います。

目次

  1. プレゼントにピアスなどの装飾品を贈る意味とは?
  2. 恋人がプレゼントにピアスを贈る意味は?
  3. プレゼントされたピアスをつける位置にも意味がある?
  4. 髪型によって似合うピアスも違う?
  5. 星座に合わせてピアスを意味のあるプレゼントにする方法とは?
  6. 恋人には意味のあるピアスをプレゼントしてもらおう!
Wwekpvlsuyi7sq4u9ffn

古代から王族や貴族など身分の高い人は、装飾品を身に着けてきました。そこにはちゃんと意味があります。アクセサリーのなかでもピアスやイヤリングには、魔よけの意味があったといわれているのです。これは、古代の信仰において、人間の身体にある耳などの穴から悪魔が入り込み、病気になると考えられていたからです。時間の経過とともに、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーは、大人として認めてもらうための通過儀礼や、兵士の身元確認、就業における願掛けなど、さまざまな意味を持つようになりました。

ピアスとイヤリングの違い

ピアスやイヤリングは、アクセサリーのなかでも、男性が恋人に贈りやすいものです。指輪ほど意味を持たず、常に身に着けられるところがよいのでしょう。ですが、男性が恋人に送る場合は、ピアスとイヤリングを間違えないように注意が必要です。イヤリングは耳に飾るもので、身体に穴を開ける必要がありません。一方のピアスは穴が開いていれば耳だけでなく、鼻や眉、唇、舌、へそなどにも着けることができます。ピアスホールのない女性に、ピアスを贈ることがないよう注意しましょう。

ピアスが持つ意味

男性が恋人にピアスを贈る意味として多いのは、プレゼントをいつも身に着けて、自分を身近に感じてほしいというものです。イヤリングよりピアスの方がなくしにくく、価格帯が手ごろなのも理由といえるでしょう。男性によっては、一つのピアスを2人で片方ずつ身に着け、ペアにする人もいるようです。その気持ちは、贈られた女性もうれしいことでしょう。

関連記事

数や着ける場所で意味が異なる

ピアスやイヤリングには、魔よけの意味があることはお話ししました。さらにピアスの場合、着ける場所によって意味が変わるのです。例えば右利きの男性にピアスを贈られた場合、左耳に着けたものは「勇気と誇りの象徴」とされます。これは、利き手で女性を守れるように常に左側に置くという男性の心意気があらわれているからです。そして、女性が右耳に着けているピアスは、「やさしさと成人女性の証」といわれます。そこには、男性の想いに答えるという女性の気持ちが込められているのです。

1 / 2