// FourM
Dtfnmcw2tiu1zngdgtzq

音楽(E)

CATEGORY | 音楽(E)

アコギのおすすめランキング15選!10万~20万の初心者用選び方!

2024.02.25

初心者でアコギを始めようとした場合に、弦はどれが良いのか、そもそもメーカーはどこがおすすめなのか、など分からないことも多くあります。そこで今回は、10万円から20万円の初心者用選び方とともに「アコギのおすすめランキング15選」についてまとめています。

  1. 10万~20万の初心者用!アコギのおすすめランキング15選を紹介
  2. 初心者におすすめのアコギの選び方1:好みの音であるか
  3. 初心者におすすめのアコギの選び方2:弾きやすさ
  4. 初心者におすすめのアコギの選び方3:価格
  5. 初心者におすすめのアコギの選び方4:デザイン
  6. おすすめアコギランキング15位:ヤマハ LL-TA VT
  7. おすすめアコギランキング14位:Martin 16 Series 000-16GT Natural
  8. おすすめアコギランキング13位:FENDER PM-1 Deluxe Dreadnought Natural
  9. おすすめアコギランキング12位:Seagull Maritime
  10. おすすめアコギランキング11位:Mayson Guitars M7
  11. おすすめアコギランキング10位:MARTIN GPCPA5K
  12. おすすめアコギランキング9位:Taylor 114ce
  13. おすすめアコギランキング8位:ColeClark
  14. おすすめアコギランキング7位:GIBSON J-15
  15. おすすめアコギランキング6位:MARTIN DRS2
  16. おすすめアコギランキング5位:Takamine アコースティックSA
  17. おすすめアコギランキング4位:Martin 000X1AE
  18. おすすめアコギランキング3位:MORRIS M-102
  19. おすすめアコギランキング2位:James J-1000D
  20. おすすめアコギランキング1位:Takamine TDP561C
  21. 初心者でもすぐ始められる!アコギで楽しく演奏しよう
音楽を初心者の人が始めるうえで、大抵の人が最初に取り組むものとしておすすめなのがアコギです。ピアノよりも簡単にマスターできますし、弦によって音が違ったりとメーカーによっても特徴があります。ここからは、初心者におすすめのアコギで10万から20万のものを15選ランキングにて挙げて解説していきます。

使い続ける上で重要な要素

まずはランキングの前に、アコギの選び方について解説していきます。はじめになる初心者におすすめのアコギの選び方は、好みの音であるかどうかです。これは、購入をして弾き続ける上で非常に重要な要素となり、メーカーによって音色は大きく変わります。

それぞれの特徴を知ってから購入を

アコギには様々な種類がありますし、響きの良い弦や低い音が得意な弦などメーカーによって様々です。必ず購入前には弦の調整を行い、自分の好みの音かどうかをチェックする必要があります。好みの音の方がアコギにも愛着がわきますし、自分が演奏したい音楽のジャンルによってもメーカーの選び方は変わってきます。

愛用するアコギは弾きやすい物が当然良い

そして続いての、初心者におすすめのアコギの選び方は弾きやすさになります。当たり前の話ですが、愛用するアコギは弾きやすい物がおすすめです。メーカーによって形は様々ですし、アコギ自体の分厚さやボリューム感も違ってくるのでしっかりと事前に持ってみることが大切です。

初心者は必ず気をつけたい点

そもそも、アコギの初心者であれば一度持ってみなければわからないことも多いですし、持ってみてもわからないケースも考えられます。そのため、購入するお店のスタッフに自分にこのアコギは合っているのかをみてもらうこともおすすめですし大切です。

良い音のアコギはそこそこする

そして続いての、初心者におすすめのアコギの選び方は価格です。価格は何に関しても購入する際には重要のポイントとなりますし、アコギの値段はピンキリです。上を見ると高額なものは凄まじい値段となりますので避けておき、初心者におすすめなのは数万円程度のものです。

一番人気は10万からのもの

アコギは価格によって大きく音色が変わります。使っている弦も違いますし、メーカーによって音にも特徴があります。初心者の人が良い音色のメーカーのギターを選ぶ場合、多くの人は長く愛用することも考えて10万から20万のアコギを購入します。上達した頃に新しいものを購入するくらいであれば、はじめから良いメーカーのアコギを購入しようと考える方がほとんどですし選び方としておすすめです。

アコギのデザインは様々

そして最後になる、初心者におすすめのアコギの選び方はデザインです。当然ながら、アコギはおしゃれなものを愛用したいと考える方が多いです。アコギには様々なメーカーが存在し、デザインも色合いを含めて違いがあります。わずかな違いでもこだわりだすと気になってきます。

できるだけ多くの商品をリサーチ

弦の違いやメーカーによっての音色の違いと同様に、やはり見た目もこだわることをおすすめします。アコギは独特の風合いがありますし、演奏する際には主役となりますので存在感があるものの方が当然良いです。分厚さや大きさによってもおしゃれさは変わりますので、弾きやすさも考慮しつつ好みのデザインをみつけることが大切です。

関連記事

人気のヤマハのアコギ

ここからは、おすすめのアコギをランキング形式にして発表していきます。まずはじめになる、おすすめアコギランキング15位はヤマハ LL-TA VTです。ヤマハ LL-TA VTは生音が素晴らしくおすすめで綺麗なアコギとして知られており、ヤマハの楽器はアコギに限らず初心者には選ばれることがメーカーです。

アンプなしでも効果的な音が鳴る

通常であれば、アコギやエレキギターはアンプを通して効果音的な要素であるエフェクトを出します。しかし、ヤマハ LL-TA VTはアンプを通さずにそのままでも効果的な音がならせるという点も魅力となります。価格は10万を少し超えますが、初心者にも人気のおすすめできるアコギです。

大人気メーカーMartinの最高峰クラス

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/417Y5sfoBVL.jpg
そして続いてのおすすめアコギランキング14位は、Martin 16 Series 000-16GT Naturalです。アコギの有名メーカーであるMartinの中でも、最高峰と言われるモデルのシリーズで、弦の太さも抜群で非常に音色が良いとされています。

持ちやすいサイズ感

引用: https://img.digimart.net/prdimg/m/b0/d1716086feeaff406b646b799ca9d1f7da7160.jpg
Martin 16 Series 000-16GT Naturalは、サイズ感も他のメーカに比べて小ぶりなものになっています。そのため初心者の人でも持ちやすくなっていますのでおすすめ商品として挙げられています。価格は10万を超えてきますので、長くアコギを演奏することを踏まえた上で購入する方が良いです。

FENDERの最高クラスモデル

そして続いての、おすすめアコギランキング13位はFENDER PM-1 Deluxe Dreadnought Naturalです。有名メーカーであるFENDERのなかでも高いランクのアコギになり、弦の太さもちょうどよく音の良さは折り紙つきでおすすめです。

操作性の高さも人気の理由

FENDER PM-1 Deluxe Dreadnought Naturalは、音量の調整や音の響き方など操作性も簡単であることが人気の理由に挙げられています。そのため初心者でも扱いやすい上に、デザインも良いですし人気です。価格は10万を超えており、およそ15万円での購入が可能です。

薄めのボディで持ちやすさ抜群

そして続いてのおすすめアコギランキング12位はSeagull Maritimeです。人気のアコギで初心者が選ぶものとしても知られています。特徴としては、アコギ自体が薄めの設計になっていますので持ちやすく、その点からも弾きやすさもあるとされています。

低い音が得意なアコギ

Seagull Maritimeは、持ちやすさだけでなく弦の太さが絶妙で、低い低音が良いと評価されています。使い続ければ続けるほど音が良くなっていくと言われており、価格は10万は超えてきます。安くで購入できるおすすめのサイトもありますが、定価ではおよそ11万円です。

上品なデザインのおしゃれなアコギ

引用: https://image1.shopserve.jp/shop.miyaji.co.jp/pic-labo/llimg/003_7177.jpg
そして続いての、おすすめアコギランキング11位はMayson Guitars M7です。デザインが非常におしゃれなアコギとして人気があり、どこかクラシックな雰囲気を感じさせるおすすめモデルです。音の響きも良いですし、初心者にも持ちやすい大きさをしています。

ハンドメイドでこだわりのあるギター

引用: https://image1.shopserve.jp/shop.miyaji.co.jp/pic-labo/llimg/003_7182.jpg?t=20170220163834
Mayson Guitars M7は、ハンドメイドによって製作されており職人の丹精込めた温かみを感じるおすすめのアコギです。弦は太めのものを採用しており、低い音ももちろん響きが良いアコギとなっています。価格は10万をオーバーしておりおよそ12万円です。在庫がないほどの人気のアコギなので、見つけると即購入をおすすめします。

関連記事

大人気のエレアコ

そして続いてのおすすめアコギランキング10位はMARTIN GPCPA5Kです。人気のエレアコで、アコギの王様と言われているMARTINの中でも初心者が多く選ぶモデルです。音の鳴りに重要な弦や形など、細部に渡ってこだわったアコギになっています。

デザインもおしゃれで使いやすさもあり

MARTIN GPCPA5Kは、デザインも非常にシンプルながら個性を感じさせるものになっています。 初心者でも持ちやすい大きさですので扱いやすさも一級品です。価格は10万を超えてきますが、購入者は多くいます。

ちょうど良いサイズ感で初心者向き

そして続いての、おすすめアコギランキング9位はTaylor 114ceです。エレアコに属すもので、音の鳴りが非常に良く、且つサイズ感も大きすぎないので初心者でも持ちやすいとして人気があります。デザインもおしゃれなナチュラルカラーが、クラシック感もありおすすめです。

生音も良いと評判が高い

Taylor 114ceは、アンプに繋がなくても生音が非常に良いと評価されています。弦の張替えもマメに行えば長く愛用できるクオリティの高い一品で、価格はちょうど10万ほどで購入が可能です。ボディ自体が軽いので初心者の人が長時間持っていても疲れにくい点も人気の理由となります。

オーストラリア発の期待のメーカー

そして続いての、おすすめアコギランキング8位はColeClarkです。オーストラリアで生まれたメーカーで、音の良さが大きな特徴となります。弦が細めの設計となっており、非常に抜けの良い音質が玄人にも評価されているメーカーです。

木の温もりを感じる素材感

ColeClarkは、音の質ももちろんですがデザインの良さも人気に繋がっています。温かみのある木の質感はおしゃれな雰囲気もありますし、音色だけでなくデザインにもしっかりとこだわりたいという方に選ばれます。価格は10万を超えてきますので、長く続けることを前提に検討をすべきです。

大人気のアコギメーカの一品

引用: https://www.digimart.net/assets_c/2015/07/WG60_2-thumb-800xauto-6043.jpg
そして続いてのおすすめアコギランキング7位はGIBSON J-15です。GIBSON J-15はアコギの中でも扱いやすさが高く評価されており、初心者でも使いやすいものとして人気があります。弾きやすさを追求しボディも軽量となっていますので疲労がたまりにくくなっています。

デザインもおしゃれで大人気

引用: https://www.digimart.net/assets_c/2015/07/WG60_3-thumb-800xauto-6041.jpg
GIBSON J-15は非常にデザインもおしゃれで人気があります。木材のクラシックな雰囲気は男性からは高い評価をされており、多くのサイトでもランキングは上位に入っています。価格は10万超えで、お店によって若干の違いはありますが、およそ15万となります。

関連記事

若い世代に人気のアコギ

そして続いてのおすすめアコギランキング6位はMARTIN DRS2です。初心者でも購入して使いやすいアコギを作ろうとして生まれたのがMARTIN DRS2です。若い世代がアコギを始める際に、良いメーカーのもので長く使える初心者向けのものとして選ぶことが多くあります。

ライブ活動でも戦力に

MARTIN DRS2は音の鳴りが非常に良いため、アンプ無しでも効果的な音が鳴らせるとして人気です。そのため、弾き語りのライブで使われることが多く、楽器店やネットでも売り切れが多いです。価格は10万を超えてきますが初心者は迷いなく購入をします。

アコギの大人気メーカーの逸品

そして続いてのおすすめアコギランキング5位は、Takamine アコースティックSAです。アコギの代表的な形をしており、初心者でも持ちやすい大きさが魅力的です。アコギの代表的なメーカとしても知られています。

生音が良いと高評価

Takamine アコースティックSAは、生音の良さが高く評価されており長く付き合える一本となります。アンプ無しでも抜けの良い音が出せますし、弦の太さもちょうど良い具合で鳴りが良いです。価格は10万代になり、お店にもよりますが大抵は16万ほどで販売されています。

個性的な独自の音を再現

そして続いてのおすすめアコギランキング4位はMartin 000X1AEです。初心者におすすめの10万円代のアコギとして知られており、他のアコギと違い個性的な音が鳴らせると話題です。

デザインもおしゃれでシンプル

アコギはやはりデザインも大切になります。Martin 000X1AEは色もナチュラルカラーで使いやすいですし、持った時にステージ映えする明るさもあります。弦は少し太めとなりますので、低い低音が出しやすくなっています。

ダイナミックな音が鳴るアコギ

引用: http://moridaira.jp/wp-content/uploads/morris_m102_s.png
そして続いてのおすすめアコギランキング3位はMORRIS M-102です。非常に抜けの良い音が鳴らせるアコギで、初心者人気の高いモデルになります。ナットの幅が広くなっており、アルペジオに最適です。

シンプルデザインが人気

引用: https://www.watanabe-mi.com/images/product_images/m/102547-1.jpg
MORRIS M-102は、アコギによくある色使いではなく非常にシンプルなものになっています。そのため初心者だけでなく、何本もアコギを持っている人にも選ばれるおすすめの種類です。価格は10万ちょっとしますので、しっかりと弾きやすさなどの確認が必要です。

低音と高音のバランスが良い

引用: https://img.digimart.net/prdimg/s/0a/ae72f15da0e087bde3398073d94d267d387ee0.jpg
そして続いてのおすすめアコギランキング2位はJames J-1000Dです。高音も低音も非常に良い音が鳴るアコギとして、初心者にも玄人にも人気がありおすすめのメーカーになります。

生音も素晴らしく綺麗

引用: https://img.digimart.net/prdimg/s/32/85e295a64c91d7db2b27f096cdfbc0ec398bd4.jpg
James J-1000Dは、生音も非常に綺麗ですしライブでも大活躍してくれる、即戦力となるアコギです。価格は10万7000円です。上質なアコギの中では比較的低価格となりますのでおすすめです。

堂々一位の大人気エレアコ

引用: https://www.takamineguitars.co.jp/products/assets_c/2016/11/TDP561C_BL-thumb-900x1754-3179.jpg
そして堂々の、おすすめアコギランキング1位はTakamine TDP561Cです。生音が綺麗で、且つ響きも良いためアンプ無しでも高いクオリティを発揮するものになります。

黒のボディがかっこいい

引用: https://www.yamano-music.co.jp/hard/images/hard/goods/G000131799-03.jpg
アコギ選びの重要なポイントでもあるデザインに関しても、珍しい黒のカラーが特徴的で人気があります。音の良さやデザインなど、どれをとっても文句なしの一位と言えるアコギで、価格がおよそ12万です。
アコギには様々なメーカーから魅力的な商品が販売されており、デザインはもちろんですが弦の種類によっても音の鳴り方には大きく違いがあります。価格も10万超えが多いですが、初心者向けの良いアコギを購入するには必要な金額です。

関連記事