Hiyecdabjilpykymfbuu

音楽

CATEGORY | 音楽

アコギのかっこいい曲まとめ!初心者でも弾ける簡単な楽譜をご紹介!

2018.11.14

バンドを始めようとコードを覚えたり、アコギのかっこいい曲を練習したりする初心者も少なくありませんが、実際に周りから「かっこいい曲」と思われる曲はどのようなものでしょうか。そこで今回は、初心者でも弾ける簡単な楽譜など「アコギのかっこいい曲」についてまとめています。

  1. アコギのかっこいい曲!初心者でも弾ける簡単な楽譜を紹介
  2. 簡単に弾けるアコギのかっこいい曲1:米津玄師「ピースサイン」
  3. 簡単に弾けるアコギのかっこいい曲2:WANIMA「やってみよう」
  4. 簡単に弾けるアコギのかっこいい曲3:ONE OK ROCK「Wherever you are」
  5. 簡単に弾けるアコギのかっこいい曲4:秦 基博「ひまわりの約束」
  6. 簡単な曲はチェック!コードをマスターしよう
アコギが弾けると、即興で演奏をして歌を披露できるようになり、非常にかっこいいです。そして、アコギを弾けるようになるには、コードを覚える必要があります。アコギはコードによって弦の押さえ方が変わります。ここからはアコギのかっこいい曲をまとめ、初心者でも弾ける簡単なかっこいい曲のコードを解説していきます。

大人気アニメのテーマソング

引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51IvWz2SICL._SL1001_.jpg
はじめになる簡単に弾けるアコギのかっこいい曲は米津玄師の「ピースサイン」です。人気アニメのテーマソングとしても話題のかっこいい曲で、初心者でも簡単に弾ける曲として多くの人が演奏しています。バンドサウンドが特徴の楽曲でAm・Dm・G・Amを繰り返すコード進行です。

軽快な雰囲気が大事

ピースサインを演奏する際は、コード進行に沿って軽快なサウンドを鳴らすことが大切です。曲調も明るいポップスなので、アコギ自体も軽快な音色のものであれば相性が良いです。難しいコードではないので、練習をすれば初心者でもすぐに弾けるようになります。

大人気バンドの話題ソング

そして続いての、簡単に弾けるアコギのかっこいい曲は人気バンドWANIMAの「やってみよう」です。有名テレビコマーシャルの楽曲に抜擢され、彼らの中でも人気のあるかっこいい曲になります。WANIMAの曲はコード進行も簡単で、弾けるようになる人が多くいます。

バンドサウンドの雰囲気が一変する

引用: http://jp.everyonepiano.com/pianomusic/008/0007301/0007301-j-b-1.png
バンドサウンドをアコギで演奏をすると雰囲気が一変します。歌い上げる感じではなく爽やかに楽しんで演奏することがコツです。楽譜は上記の画像になり、CとFとGを多く使います。オリジナルはテンポも早いため、初心者はゆっくり目に弾いて覚えることが重要です。

結婚式でも演奏される

引用: https://i.ytimg.com/vi/9sCj-TZfWoY/maxresdefault.jpg
続いての、簡単に弾けるアコギのかっこいい曲は、ONE OK ROCK「Wherever you are」です。非常にかっこいい曲で珠玉のバラードになり、結婚式での定番ソングとして多くの人が演奏しています。コード進行の楽譜は上記の画像になります。

スローテンポで弾きやすい

「Wherever you are」は、曲自体のテンポがスローペースのため弾けるようになる人が多いです。サビでは同じコードをなんども繰り返しますし、バース部分に関しては音数も少ないので忙しくコードを押さえなくても良い楽曲になります。初心者が弾けると非常にかっこいい曲です。

アコギにぴったりな楽曲

引用: https://takaoguitar.com/wp-content/uploads/2015/03/capo5_011.jpg
最後になる簡単に弾けるアコギのかっこいい曲は、秦 基博の「ひまわりの約束」です。バウンドサウンドではなく、元々がアコギを使っている曲なだけに、多くの人が弾けるようになるために練習をする曲です。簡単なコード進行で、初心者でも覚えやすくなっています。

人気曲で弾けるとかっこいい

この楽曲は映画ドラえもんの主題歌で話題となり、ギター一本で歌うと非常にかっこいいものになります。コード進行では、B・F・E・Bを多く繰り返し使います。複雑ではないコードになっている楽譜なので見やすいですし、まずは試しにチャレンジする曲として最適です。
アコギをマスターするためには、しっかりとコードを知ることが大事です。コードを覚えると、譜面を見るだけで誰でも簡単に弾けるようになります。バンドの曲はアコギで弾けると雰囲気も変わっておしゃれにもなります。

関連記事