// FourM
Nyhrm1ihgtcs8kn8dyl8

恋愛(E)

CATEGORY | 恋愛(E)

合コンの幹事は何するの?段取り・流れで気を付けたい点を紹介!メリットは?

2024.02.25

「合コン幹事を頼まれたけど、幹事って何するの?」という幹事初心者の方必見!この記事では合コンの段取りや流れ、席順、スムーズな連絡交換方法など合コンで気をつけたい点をご紹介していきます。幹事をやるメリットなどもご紹介していきますので参考にしてみてくださいね!

  1. 合コンの幹事って何するの?
  2. 合コンの幹事の役割①メンバー集め
  3. 合コンの幹事の役割②スケジュールの段取り
  4. 合コンの幹事の役割②店を決める&店の予約
  5. 合コンの幹事の役割③合コンの進行
  6. 合コンの幹事の役割④会計
  7. 合コンの幹事の役割⑤二次会
  8. 合コンの幹事の役割⑦連絡先のつなぎ
  9. 合コン幹事ってメリットはあるの?
  10. まとめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/JSK542_kanpai_TP_V.jpg
「合コンの幹事を頼まれたけど、何をするのかよく分からない」という人や、「幹事はとにかく気を使うし、店選びなどの段取りも面倒で大変…」と感じている人も多いと思います。
確かにメンバー集めから始まり、店選びや合コンの段取りなど大変な事はたくさんありますが、幹事をやるメリットもあります。
この記事では、合コンの幹事がする事や幹事をするメリットなどをご紹介していきます。合コン幹事初心者の人にも分かりやすく解説していくので、合コンのスムーズな流れや段取りを運ぶための参考にしてみてくださいね!
引用: http://gahag.net/img/201608/15s/gahag-0116345057-1.jpg
まずはメンバー集めです。男女比は同じになになるようにしましょう。
また、事前に「女性側はどのようなメンバーを揃えるのか?」などの情報があると、そのメンバーに合った男性メンバーを選びやすくなります。

メンバー選びで気をつける点

引用: http://gahag.net/img/201601/07s/gahag-0043511977-1.jpg
メンバー集めの際に注意したい点は、「イケメンばかり集めればいい」というわけなく「イケメン」「盛り上げ役」「聞き役」などバランスよく集める事です。
このバランスが崩れてしまうと、合コンそのものの流れが悪くなるのはもちろんですが、その場を盛り上げるなど幹事の負担が増えていきます。特に「盛り上げ役」は最低1人いると安心です。
また、万が一誰かがドタキャンした場合の保険として人数合わせの人員でもいいので、代替えメンバーも確保しておきましょう。
引用: http://gahag.net/img/201607/17s/gahag-0107048754-1.jpg
メンバーのスケジュール段取りを行います。人数が多いと調整が難しくなるためあまり大人数にならないように気を付けてください。
4人対4人の人数が比較的スケジュールの調整が合わせやすいと言われています。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKS_BISTROtennai_TP_V.jpg
合コン参加者のスケジュールの調整が出来たら次はお店選びです。店の選び方を間違えると「メンバーは良かったのに、イマイチ盛り上がらなかった…」なんて事にもなりかねません。

店選びで気をつけたい点

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK21_bistroQwineglass_TP_V.jpg
店選びは「店の雰囲気」「メニュー構成」「時間制限はあるか」「個室の有無」「予算」を見ながら選びます。
店の雰囲気や個室の有無は合コンの流れを左右するポイントですので、特に注意して調べておきましょう。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK21_bistroQtableset_TP_V.jpg
自信がない人は、「合コンに参加する女性が普段、どういった店で食事をしているのか」「女性に人気の店」を確認しておくと失敗しにくいです。
引用: http://gahag.net/img/201512/28s/gahag-0040873245-1.jpg
最初幹事が自己紹介を促すなど、合コンを仕切ります。席は初めは同性同士が隣になるように座ります。
その後は様子を見ながら、4:4の人数ならトークで盛り上げる、5:5の人数ならゲームなどで盛り上げるなどその時の状況にあった流れで合コンを進行をしていきましょう。
次に、一通り会話を楽しんだら次は席替えです。席替えのタイミングを掴むのは難しいので、「今席替えをしても大丈夫そうか?」というのをよく確認してから席替えをしましょう。

関連記事

進行する時に気をつけたい点(1)席替え

引用: http://gahag.net/img/201606/05s/gahag-0093348446-1.jpg
席替えは、必ず全員が一度は隣に座るようにします。その為席順などは特に気にしなくても問題ありません。

進行する時に気をつけたい点(2)盛り上げ役に撤しない

引用: http://gahag.net/img/201511/04s/gahag-0021955768-1.jpg
「幹事はひたすら盛り上げ役に徹する」というイメージを持っている人も多いですが、基本的に幹事が盛り上げるのは前半だけで十分です。
幹事が盛り上げ役に徹すると、幹事がトイレなどで席を外した時に残されたメンバーで盛り上げる事が出来ず気まずい空気になる事もあります。
幹事は合コン参加者の「盛り上げ役」の人の補佐程度に盛り上げ役をしておきましょう。
引用: http://gahag.net/img/201605/10s/gahag-0084548231-1.jpg
たまに「支払いは男性が全部してくれる」と思っている女性もいます。その為、支払いの時にもめたりしないよう、事前に女性側にも支払いはどうするのか?を確認しておくとスムーズに支払いができます。
また一万円札を出されて、お釣りが必要になる事もある為、念のために5千円札、千円札も用意しておくと安心です。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NKJ52_karaokeutauonnanoko_TP_V.jpg
二次会へ行く前に、相手メンバーに「二次会はどうする?」とさりげなく確認しておきましょう。
二次会へ参加してくれるメンバーが分かったら、現在地から出来るだけ近い店を予約しましょう。二次会ではカラオケを選ぶ人が多いですが、カラオケが苦手な人がいれば居酒屋でもOKです。

関連記事

二次会へ行く際に気をつけたい点

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPO_akaibaratogurasu_TP_V.jpg
「次の店どうしよう…」とここで時間をかけてしまうと、「やっぱり帰る」と言われてしまう可能性がある為、事前に一次会の店付近で二次会ができそうな店の目星をつけておきましょう。
引用: http://gahag.net/img/201603/09s/gahag-0063730422-1.jpg
全員が連絡先を交換出来るとは限りません。合コン終了後に「あの時聞きそびれちゃったけど、○○くんの連絡先を知りたい」などという声もかかりますので、そのつなぎ役になるのも幹事の仕事です。

つなぎ役をする時に気をつける点

引用: http://gahag.net/img/201607/26s/gahag-0109965768-1.jpg
「連絡先を知りたい」と言われたからと言って、勝手に教えるのはマナー違反です。必ず「合コンに参加していた○○さんがあなたの連絡先を知りたがっているよ」と本人に確認をとってから、連絡先を教えましょう。
引用: http://gahag.net/img/201607/13s/gahag-0105962033-1.jpg
幹事の役割はたくさんありますが、幹事をするメリットは何なのでしょうか?

メリット①自信が持てるようになる

引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TS0529017_TP_V.jpg
「その時の流れを読んで合コンを盛り上げる」「仕切る、段取りをする」という経験をする事で、「自分に自信が持てるようになった」と感じる人も多いです。
また、いい流れの合コンをする事ができたり、店選びのセンスがいいと思われると一気にあなたの株も上がることでしょう。
場合によっては「幹事の人がテキパキしていて一番魅力的だった」なんて思われたり、あとから連絡先を聞かれる事もあります。

メリット②全員の連絡先がゲット出来る

引用: http://gahag.net/img/201603/27s/gahag-0069696577-1.jpg
幹事は合コンのメンバー集めや、その後の連絡の為ごく自然な流れで全員の連絡先をゲットできます。
その為、自分が幹事をした合コンに自分の好みの異性がいれば「連絡先を交換して!」と勇気を出してお願いする必要もなく、好みの異性の連絡先を入手する事も可能です。

メリット③自分の好きな友達を呼べる

引用: http://gahag.net/img/201602/07s/gahag-0053707759-1.jpg
合コンメンバーを集める際に、自分と仲がいい友達を集める事ができます。
仲がいい友達をその合コンへプラスする事で合コンの流れが読みやすくなるというメリットもありますが、やはり仲のいい友達がいると自分も楽しく過ごせると思うので、「自分好みの合コンを作る事が出来る!」というメリットも生まれます。

メリット④「頼りになる!」と思われる

引用: http://gahag.net/img/201604/07s/gahag-0073450174-1.jpg
よほど酷い結果の合コンでない限り、「ここまで合コンを段取りしてくれた人」として「すごいな」「頼りになる人だな」などとい参加者に思ってもらえるメリットがあります。
特に女性の場合、「上手に段取りをする男性」「頼りになりそうな男性」というのは、とても魅力的に感じる人が多い為、女性からモテるメリットもあります。

メリット⑤行きたい店に行ける

引用: http://gahag.net/img/201602/19s/gahag-0057782696-1.jpg
人気のある店や、幹事が「行ってみたい」と思っている店を選べるメリットがあります。
また、ネットから店の予約を取ることで自分にポイントがついたり、クレジット払いにして自分のカードのポイントを増やす人もいます。
引用: http://gahag.net/img/201602/15s/gahag-0056277475-1.jpg
合コンの幹事はメンバー集めや店の段取りなど、面倒なことも多いですが、幹事にしか味わえないメリットもあります。
そもそも幹事をお願いされるという事は、あなた合コンメンバーを集める事が出来る人望があり、その場を仕切る能力もある人だと思われているという事です。
「今回の合コンは当たりだった!」と言ってもらえるような楽しい合コンが出来るようにしたいですね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBEIMGL3836_TP_V.jpg