// FourM
Zjsk9p4qhawbpbof3mvi

住宅

CATEGORY | 住宅

アリ対策まとめ!重曹・アルコール・酢で効果的にアリを退治!

2024.02.25

蟻対策をするときには、無理に殺虫剤に頼るのではなく、重曹やアルコール、そして酢でも駆除することができます。蟻の対策方法を学び、安全に、そして確実に駆除できるようにしていきましょう。蟻も害虫です。見つけた場合には早めの対策を行いましょう。

  1. 蟻対策は難しい
  2. 蟻駆除対策は身近な物で可能
  3. 重曹を利用した蟻駆除対策
  4. アルコールを利用した蟻駆除対策
  5. 酢を利用した蟻駆除対策
  6. 蟻駆除対策で重要なこと
  7. 蟻駆除対策の注意点
  8. 蟻の駆除対策が困難なときには
  9. 蟻対策が必要な理由
  10. まとめ
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ2I6Adxm2YJTi5cY9xUzZbZ0if0I7By6wV9zUhF72IajvVLh83
蟻に悩まされている家庭は多いのではないでしょうか。庭に大量の蟻が発生してしまい困っている、家にまで侵入してくることがあるという家庭は多いのです。
とくに、自宅に庭がある家庭は要注意です。庭に土があれば、蟻は簡単に巣を作ってしまい、そして気が付いたときには大量に発生してしまっているのです。こうした蟻への対策はとても難しく、とくに殺虫剤などが使用できない環境にあるときには、駆除方法が困難になるでしょう。しかし、蟻の駆除剤は身近な物で安全に駆除する方法もあります。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcS091sIooBJhgdbwl_zs8ESiHy6VRc_qtVFjGlnsLcojP6Weo9TNA
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTZK4TEhbzXjUHWniwKgDnKadmmA_qL_SqCOQDn50TvULYq9gwkLQ
実は、蟻はとても身近な物で駆除することができるのです。駆除剤によっては、人体にも比較的安全な物を利用して駆除することができますので、殺虫剤などが使用できない家庭でも利用することができます。
よく利用されているのは、重曹やアルコール、そして酢です。どれも自宅に置いてあることが多く、さらには人体にも安全な物ばかりです。駆除方法はとても簡単なので、ぜひ実行してみましょう。その効果に間違いなく驚くはずです。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQtlO_7853PcrNEpMTZEHzA4j_1fPu63CMyEfxjkl6isAqmeEqA
引用: https://dvrs04bx77b2x.cloudfront.net/item/image/normal/be0814ea-a504-4c81-8b10-6e9a4c31dece.jpg?w=700&h=700&t=resize&q=90
重曹は、見た目には砂糖にとても良く似てます。そのため、蟻駆除方法としては重曹はとても有効なアイテムなのです。しかし、重曹単体では駆除剤とての効果は発揮できません。重曹には甘みがなく、蟻は重曹には寄ってきてくれないのです。重曹は砂糖などと混ざることで効果を発揮します。酸と混ぜ合わさることで、とても多くの二酸化炭素を発生させることができ、その重曹を食べた蟻は死滅してしまうのです。
ただ、単純に重曹と砂糖を混ぜ合わせたのでは、効果は薄いでしょう。そのまま混ぜたのであれば、蟻は重曹は食べないまま、砂糖のみを食べてしまいます。そこでできるだけ細かな粒の砂糖を加えるのです。粉末状の砂糖を使用することで、砂糖と一緒に重曹も食べてくれます。重曹と粉末状の砂糖を混ぜ合わせてみましょう。団子状にする必要はありません。そのまま混ぜ合わせて使用すれば、効果を発揮してくれます。
引用: http://blog-imgs-21.fc2.com/x/i/n/xinchaoisv/20080323sun_Ants.jpg
引用: https://i0.wp.com/www.xn--m9jq94aa0541c35dspl8l8d.jp/wp-content/uploads/2018/05/062930.jpg?resize=450%2C450&ssl=1
蟻はアルコールの成分を嫌がる性質があります。蟻に限らず、昆虫の多くはアルコールの成分を嫌う特性があるのです。アルコールを蟻の駆除剤として使用するときには、アルコールをそのまま、蟻に向けて霧吹きなどで噴射してみましょう。アルコールは、飲むことができるお酒でも効果的ですが、除菌スプレーでも効果を発揮します。除菌スプレーにはアルコールが含まれています。
さらに除菌効果も同時に得ることができますので、一石二鳥です。除菌スプレーであれば、小さなお子さんがいる家庭でも、安心して使用できる駆除方法とさせることができます。そのため、急な蟻の駆除ができるように、アルコールスプレーなどは常備しておきましょう。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT_-cMbIHseP_OktOTlWxyaeOS54mNW4RIGRd3ozUBxOkGZvLmYFA
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT-znNf2DfQl3pVxTBjlUAJIJC1zX0EidKUrBDw5McNw8P86X_Mmw
実は酢も蟻の駆除方法としては効果的です。蟻はもともと酸性のものに弱い特性があります。酸性が強い酢は、駆除剤としてとても高い効果を発揮してくれるのです。酢を利用した蟻の駆除剤の作り方は、水を入れた霧吹きに酢を少量加えるだけです。できたスプレーを、蟻にめがけて噴射してみましょう。蟻は酢の成分を嫌がり、逃げていきます。
もし、室内に蟻が入り込んできたときには、こうしたスプレーで安全に駆除にしていきましょう。酢は人体には安全なので、室内の環境を乱すことなく駆除させることができます。また、蟻が通る道筋に酢のスプレーを吹き付けておくだけでも効果があります。こうした使用方法を取る場合には、酢は水に対して少し多めに入れておきましょう。そうすれば、時間が経過しても酢の効果は弱まりにくくなります。
引用: https://www.seikatsu110.jp/cms/wp-content/uploads/2017/10/spray-bottle-2754171_640.jpg

関連記事

引用: https://irorio.jp/wp-content/images/uploads/2013/06/forest-ant-queens-3254_1280.jpg
重曹やアルコール、そして酢を利用した蟻の駆除方法をご紹介しましたが、重要なことは蟻を大量発生させないことです。田舎に比べて都会は蟻が大量発生することは少ないですが、それでも土がある庭があればすぐに住みかにしてしまいます。
蟻は餌を見つける能力に優れていますので、庭に巣を作れば室内に入り込むことは簡単です。室内に入り込ませないことは難しいことなので、こうした巣を広げさせないことから考える必要があります。小さな巣の状態から、早めに対策を行えば、大きな被害を免れることができます。
引用: http://home-protect8.com/wp-content/uploads/sites/2/2018/07/20180521_104240-500x281.jpg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSF_ymIuVZdQV86Pwu4iA_lVj3e2UcWwPl78anfLsHKppR16jba
蟻が室内に入り込んでいたときには、早めに駆除させる必要があります。しかし、いくら駆除しても、蟻はなかなか減らないかもしれません。その理由は、蟻の巣を駆除できいないからです。蟻の駆除で最も重要なポイントは、蟻の住処を見つけることです。
さまざまな駆除方法を実行しても、なかなか効果が現れないのは、巣を駆除できていないからだと考えるべきです。巣には大量の蟻が住み着いており、さらに次に孵化をする蟻も卵も大量にあります。つまり、いくら見えている蟻を駆除しても、イタチごっこなのです。目の前の蟻を駆除することも重要ですが、最も重要なことは、蟻の巣を駆除することだと知っておきましょう。
引用: https://i.ytimg.com/vi/sosddJ0hTNQ/hqdefault.jpg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRjTyOcRkTd-cdLObqI0VI5cBvAnIrmWmeOm725_hsBUPoa5oFcyw
もし、大量に蟻が出現するときには、大量の大きな巣が近くにあることが予想させます。その巣の中には、間違いなく数えきれないほどの蟻が住み着いています。一つひとつ、蟻の巣を駆除することも大変ですが、蟻の巣を見つけることも大変です。
どうしようもない状況に陥ってしまったときには、迷うことなくプロの駆除業者に依頼をすることをおすすめします。プロの駆除業者であれば、費用はかかってしまいますが、確実に蟻を駆除させることができます。また、要望をすれば、人体に悪影響が及ばない方法での駆除方法を提案してくれますので、ぜひ活用してみましょう。
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSuWnICD-am8VgYJMwo69j8YEjc3emDg-nyYwqkUDNTDzdIIS5n
引用: http://www.senpoku.com/img/IMGP81871.jpg
蟻が家に住み着いていることに対して、どのような被害が想定できるのでしょうか。一見、よく見る蟻は大きな被害はもたらさないように感じるかもしれませんが、実は蟻はシロアリほどではありませんが、木材に被害を与える種類もいます。また、木材だけではなく、自宅の庭に穴を開けてしまうことで、土がもろくなってしまうのです。こうした被害だけでも十分、危険と言えるでしょう。
さらに、蟻によっては人の体を噛むような被害もあります。たかが蟻だと考えるのではなく、蟻も多くの被害をもたらすのだという認識を持っておいてもらう必要があるのです。普段、蟻を見つけてもとくに意識はしないでしょう。しかし、もし自宅で見つけた場合には、何らかの対策をすぐに考える必要があるのです。
引用: http://www.senpoku.com/img/CIMG00081.jpg
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQPUeO_bSbybzCzskokV1vY6oxN50pzBo6BTyCCP5xhCFXOkC0Z
蟻への被害への対策は、万全にしておくことが重要です。蟻は重曹やアルコール、そして酢で駆除させることが可能です。無理に、専用の殺虫剤などを使用しなくても、安全な物で撃退することができますので、ぜひ試してみましょう。また、蟻はどんどんと被害が拡大していきます。そのままにしておけば蟻は増えていきますので、早めの対策により被害の拡大を防ぐことが重要なのです。
もし自分で解決できないほどに被害が拡大した場合には、プロに依頼をすることも大切です。自分で全てを解決させるには限界がありますので、手に負えないと判断をしたときには、迷うことなくプロに依頼をする判断も重要です。蟻の被害は決して小さいものではありません。蟻の数が増えてくると、木材に目に見えた被害が発生することもありますので、必ず早めの対策を行うようにしましょう。

関連記事

引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fwww.geocities.jp%2Fyktarita%2Fari.gif&twidth=1200&theight=1200&qlt=80&res_format=jpg&op=r
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://coemi.jp/wp-content/uploads/2016/03/Fotolia_54172109_Subscription_Monthly_M-770x513.jpg