// FourM
Ojyexbzafgivqenvhdbc

雑貨(E)

CATEGORY | 雑貨(E)

御朱印ガールが今話題?女子が語る御朱印の魅力と全国のおすすめ御朱印!

2024.02.25

インスタなどで神社に頂いた御朱印をアップしている芸能人も多く、「かわいい」と人気が高まり、「御朱印ガール」と呼ばれる女子が増えています。そこで今回は、女子が語る御朱印の魅力・全国のおすすめ御朱印とともに「今話題の御朱印ガール」についてまとめています。

  1. 御朱印ガールが今話題?御朱印の魅力と全国のおすすめ御朱印を紹介
  2. 人気沸騰中で話題!御朱印の魅力とは?
  3. 御朱印ガールおすすめ1:【山口県】松陰神社
  4. 御朱印ガールおすすめ2:【群馬県】中之嶽神社
  5. 御朱印ガールおすすめ3:【和歌山県】熊野本宮大社
  6. 御朱印ガールおすすめ4:【栃木県】古峯神社
  7. 御朱印ガールおすすめ5:【茨城県】鹿島神宮
  8. 御朱印ガールおすすめ6:【千葉県】成田山新勝寺
  9. 御朱印ガールおすすめ7:【山梨県】武田神社
  10. 御朱印ガールおすすめ8:【愛知県】善住禅寺
  11. 御朱印ガールおすすめ9:【奈良県】東大寺
  12. 御朱印ガールおすすめ10:【京都府】清水寺
  13. 御朱印ガールおすすめ11:【北海道】北海道神宮
  14. 御朱印ガールおすすめ12:【岩手県】中尊寺金色堂
  15. 御朱印ガールおすすめ13:【宮城県】瑞巌寺
  16. 御朱印を集める!人気の場所へ行ってみよう
今話題となっているのが御朱印ガールと言われる女性です。御朱印とは神社やお寺でもらえる参拝の証明証のようなもので、かわいいデザインのものやかっこいいものなど様々な種類があります。そして芸能人が訪れることもあり、人気が出ています。ここからは御朱印の魅力とは何なのか、そして全国のおすすめ御朱印を挙げて解説していきます。

御朱印帳も含め雰囲気がかっこいい

まさに人気沸騰中な御朱印ですが、何が魅力かというと日本の文化に触れることができる点や、かわいいデザインの御朱印や御朱印帳があることです。そして、芸能人が訪れる有名な神社やお寺、さらには歴史上の偉人の言い伝えがある神社の御朱印など魅力がたっぷりとあります。

コレクションをする人が多くなっている

かわいいデザインの御朱印帳を持って、全国の有名な神社やお寺を巡る人が多くなっており、御朱印ガールという言葉もできています。そして、全国には人気のある御朱印がいくつも存在します。ここからは、人気のあるおすすめ御朱印がある神社やお寺を、一挙大公開していきます。

吉田松陰にまつわる人気の神社

はじめになる、御朱印ガールおすすめの神社は山口県にある松陰神社です。名前を聞いてピンとくる人も多いですが、偉人である吉田松陰にまつわる神社として有名で人気があります。吉田松陰歴史館も併設されており、歴史好きにはたまらない場所となっており、御朱印ガールも多く訪れる場所です。

御朱印も魅力的

松陰神社の御朱印はかっこいい雰囲気が満載のものになっています。吉田松陰の掛札も付いてきますしかわいい御朱印帳には是非ともコレクションしたいものです。松陰神社は山口県の萩市にあり、御朱印ガールをはじめ神社好きが多く訪れており、土日は大変な賑わいを見せています。芸能人も訪れる場所として有名です。

日本一のだいこく様がいる神社

続いて紹介する、御朱印ガールおすすめの神社は中之嶽神社です。群馬県にある神社でだいこく様で有名です。日本一のだいこく様が存在しており、なんとその高さは20メートルにもなります。だいこく様を見に芸能人がプライベートで訪れたり、ロケも盛んに行われていますので運が良ければ多くの芸能人にも会えます。

貴重な限定御朱印がある

中之嶽神社には限定の御朱印があり、御朱印ガールをはじめコレクションをしている人は必ずと言っていいほど訪れています。かわいいだいこく様も記載されますので、かわいい御朱印帳のはじめに押したいという人が多いです。野球のケガ除としても有名で、芸能人だけでなく野球関係者も訪れます。

八咫烏で有名

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は和歌山県にある熊野本宮大社です。サッカー日本代表のエンブレムにもなっている八咫烏で有名な場所で、毎年御朱印ガールはもちろん、芸能人やサッカー選手など多くの人が訪れます。世界遺産でもある熊野も有名なので、海外からの参拝者も大変多く賑わっています。

かっこいい御朱印がおすすめの理由

熊野本宮大社の御朱印は、非常にかっこいいデザインになっており御朱印ガールからするとたまらないものです。やはりサッカー好きの人は必ずと言っていいほどコレクションする御朱印ですし、最近では女性もサッカー好きが多いことから、かわいい御朱印帳を持って訪れる方が増えています。お土産屋さんにはかわいい雰囲気のイラストになっている八咫烏のお守りも販売しています。

関連記事

天狗で有名な栃木県の神社

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は栃木県にある古峯神社です。天狗で有名な神社で、開運や火防でも知られています。御朱印ガールをはじめ、御朱印をコレクションしている人にとってはデザイン性のあるものは好まれるので、かわいいようなかっこいいような雰囲気で描かれている天狗は魅力的です。

天狗の種類もいくつか存在

栃木県古峯神社の御朱印は、天狗が描かれていますが種類があります。好きな方を選択できますし、御朱印ガールはもちろん、人によっては二回参拝をして両方押してもらう人もいます。全国的にも由緒ある神社で、芸能人も度々訪れています。栃木県に訪れる際は、是非立ち寄っていただきたい人気の御朱印ガールおすすめ神社です。

鹿島アントラーズが訪れることで有名

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は茨城県にある鹿島神宮です。サッカーのプロチームである鹿島アントラーズが必勝祈願で訪れる場として有名です。毎年御朱印ガールをはじめサッカー選手や芸能人も訪れており、電車でのアクセスも可能となっています。

サッカー好きは是非行ってみるべき

最近では女性もサッカー好きが多くなってきていますので、鹿島神宮に訪れる人が多くなっています。御朱印もかっこいい雰囲気のもので御朱印ガールには人気があります。頻繁にお祭りや行事も行われていますので、公式ホームページから予定を把握して出向くのもおすすめです。

歴史ある有名神社

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は、千葉県にある成田山新勝寺です。非常に歴史のある神社で、建設から1000年以上になります。七五三でも人気のある場所で、毎年御朱印ガールや家族連れが多く参拝しており賑わいを見せています。

御朱印も渋いと人気

成田山新勝寺の御朱印は力強い雰囲気になっており、御朱印ガールをはじめ多くの人が御朱印帳へのコレクションとして訪れています。そして、歌舞伎で有名な市川家と成田山新勝寺は歴史を遡れば深い関係性があり、毎年芸能人も集まり市川團十郎のご霊験が行われています。

武田信玄が御祭神の人気神社

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は山梨県にある武田神社です。武田神社はかの有名な武田信玄が御祭神となっている神社で、御朱印も武田信玄にちなんだものになっていますので非常に人気があります。是非コレクションしたい御朱印の一つです。

風林火山が入るため大人気

武田信玄といえば風林火山が有名です。御朱印もかわいい雰囲気でもありかっこいい武田信玄は描かれていますし、しっかりと風林火山の文字も刻まれています。御利益を得ようと芸能人も訪れる神社ですし、やはり歴史好きにはたまらない場所として賑わいをみせています。

花が咲き乱れる癒しの神社

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は愛知県にある善住禅寺です。周囲に多くの花が咲き乱れていることで知られる場所で、かわいい色の花が多くあることから女性から非常に高い人気を誇ります。子育ての神様がいることもあって、家族連れが多く賑わいを見せています。

インパクト抜群の御朱印

善住禅寺の御朱印は龍も描かれておりインパクトが抜群です。そのため、御朱印コレクターからすると必ず持っておきたい種類として人気があります。花も咲き乱れている時期には多くの人が訪れますので、観光にもぴったりな場所です。

関連記事

世界遺産にも登録されているお寺

そして続いての御朱印ガールおすすめの場所は、奈良県にある東大寺です。世界遺産に登録されており、日々多くの観光客で賑わいをみせています。日本人だけでなく外国人観光者も多く、有名な奈良の大仏があるのが東大寺です。

コレクターに大人気

東大寺の御朱印は、やはり世界遺産に登録されているお寺ということもあり、御朱印ガールはもちろん多くの人が求めて参拝に訪れます。存在感のある見た目ですし、参拝だけでなく奈良観光も同時にできますので、旅行としてもおすすめです。有名な鹿もいますので餌やり体験も楽しいです。

京都一の人気スポット

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は京都府の清水寺です。毎年多くの観光客が訪れる清水寺は、御朱印も人気ですが紅葉シーズンには大変な賑わいをみせています。京都の中でも一番と言っていいほどの観光地で、世界的にも有名な場所です。

御朱印も非常にかっこいい

清水寺の御朱印は非常にかっこいいとして人気があります。やはり世界遺産ということもあって御朱印ガールはもちろん多くの人が必ず御朱印を押してもらっています。京都観光に訪れた際には、是非立ち寄るだけでなく御朱印もいただくことをおすすめします。

北の大地の有名神社

そして続いての、御朱印ガールおすすめの場所は北海道にある北海道神宮です。北海道の国土の神様や、明治天皇が関わっている神社で、由緒正しき北の大地の代表とも言える神社です。御朱印も非常にインパクトがありかっこいいものになっています。

北海道に行った際は是非立ち寄ろう

北海道という立地的にも貴重な御朱印として人気があり、御朱印ガールもおすすめするものになります。北海道神宮ではフォトコンテストなどの祭事も行われており、年間を通して賑わいをみせている神社です。

金色に輝く美しい見た目

そして続いての、御朱印ガールおすすめな場所は、岩手県にある中尊寺金色堂です。名前の通りですが、金色に輝く境内は非常に美しいもので、多くの観光客が訪れる有名なお寺です。金箔で彩られたお寺は京都にある金閣寺と中尊寺金色堂が有名です。

かっこいい見た目の御朱印

中尊寺金色堂の御朱印は非常にかっこいい見た目が特徴です。そのため、特に男性からは人気があり御朱印帳に押してもらっている人が多くいます。金色に輝く境内の観光もかねて御朱印帳を持ってくる方も多く、観光スポットとして人気の場所は、御朱印ブームも重なり今後人が増えそうです。

国宝になっている由緒あるお寺

そして最後になる、御朱印ガールおすすめの場所は宮城県にある瑞巌寺です。国宝として崇められる由緒正しくお寺で、かの有名な武将である伊達政宗が古くなったお寺を新たに建設したと言い伝えられています。

戦国好きにはたまらない場所

伊達政宗は戦国武将の中でも人気のある人物です。そのため、御朱印をいただくために男性女性限らず多くの人が訪れています。かっこいい御朱印は伊達政宗にぴったりな雰囲気ですし、御朱印帳もかっこいいものにして、始めの一ページ目に伊達政宗の御利益をいただこうと押していただく人が多くなっています。芸能人もたびたび訪れる場所です。
御朱印は今まで、なぜ注目されなかったのかと思うほど魅力的なものです。御朱印集めをきっかけに日本人がお寺や神社について学ぶことで、さらに国の文化遺産を大事にする心が芽生えるはずです。御朱印集めをまだしたことのない方は、一つ趣味として行ってみるのもおすすめです。コレクションしていくと止まらなくなります。御朱印帳もかわいいものが多いですし、女性人気もさらに高まる予感です。

関連記事