Gtw8uz6pgibb6pi85gxp

インテリア・生活雑貨

CATEGORY | インテリア・生活雑貨

100均グッズで実現できる収納アイデア【お部屋編】!キッチンもスッキリ!

2018.11.23

アイデア次第で100均グッズで部屋の収納がはかどります。100均グッズを使って棚を作ったり、クローゼットの服やキッチンをすっきりさせたり、収納しやすくできるのです。部屋の収納に100均グッズをプラスして、スッキリした空間を手に入れるアイデアを紹介します。

  1. 100均グッズを使ったアイデアでお部屋を片付けるには?
  2. 収納スペースを有効活用できない悩みを解決するのが100均グッズ!
  3. 100均グッズを部屋で有効活用するには?
  4. 部屋の収納に使える100均グッズ①:ワイヤーネット
  5. 部屋の収納に使える100均グッズ②:クリアボックス
  6. 部屋の収納に使える100均グッズ③:小物収納ファイル
  7. 部屋の収納アイデアの参考に!こうやって100均グッズは取り入れよう!
  8. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例①:キッチンの壁スペースを有効活用
  9. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例②:アクセサリー収納に100均グッズ
  10. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例③:薬ボックスを収納グッズとして活用
  11. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例④:冷蔵庫には瓶やボトル系の収納グッズですっきりと
  12. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑤:書類ケースとラックで小物を整理整頓
  13. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑥:仕分けトレーで見やすい収納
  14. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑦:キッチン下の収納はクリアボックスを活用
  15. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑧:サイズの違うホワイトボックスで使いやすく
  16. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑨:おもちゃはタッパーで収納
  17. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑩:クリアケースを自分でDIYして小物収納に
  18. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑪:服の吊り下げ収納に
  19. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑫:ティッシュスタンドを電子機器収納に
  20. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑬:キッチンの調味料が多めの人におすすめ
  21. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑭:キッチン下にプラスチックのかごで取り出しやすく
  22. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑮:書類ボックスでキッチン小物の仕分けを
  23. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑯:収納棚の中を収納ボックスでいっぱいにする
  24. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑰:カラーボックスを使ってDIY
  25. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑱:木材を使ってDIY
  26. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑲:下駄箱の目隠し収納も可能
  27. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例⑳:ランドリー収納にも収納ボックスをフル活用
  28. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉑:地味にフックを取り付けて使いやすい収納に
  29. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉒:名刺ファイルで小物を管理
  30. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉓:コード類も小分けにする
  31. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉔:クリアケースとストローを使って綺麗に
  32. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉕:収納テーブルでおしゃれに
  33. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉖:クローゼット部分に収納棚を作る
  34. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉗:木材を使って収納棚を作る
  35. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉘:素朴な収納棚でおしゃれに
  36. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉙:ワイヤーネットで収納棚を作る
  37. 部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデア例㉚:ワイヤーラックで大き目の収納スペースを
  38. 賢く100均グッズを活用してキッチンやクローゼットをすっきりさせよう
引用: https://www.instagram.com/p/Bp1l4dEnel5/
できればお財布に優しい100均グッズを使って部屋の収納をすっきりさせたい人もいるでしょう。とは言っても、どんな風に100均グッズを取り入れるのが正解なのか悩むこともあるでしょう。部屋がゴチャゴチャと散らかりやすい人は、100均グッズを活用した収納棚を使ってみるのもアイデアとしての一つの手です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp1AL1Kh87B/
いつも使う部屋は快適に過ごすためにも、きちんと整理整頓しておきたい人が大多数のはず。今回は、100均グッズを活用した収納アイデアを紹介します。なかなか整理整頓しにくいキッチンやクローゼットを綺麗にしたい人も紹介するアイデアを参考にするといいでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp09tmyHtPI/
キッチンやクローゼットといった収納スペース自体ははあるけど、上手く活用できているかは正直不安という人もいるでしょう。そんな時は100均グッズを使いましょう。とは言っても、店舗の売り場コーナーに行くと様々な収納グッズが販売されていて驚く人もいるでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpwccFtjJyF/
100均グッズを使ってまずは部屋に、どんな収納スペースを確保したいかを自分で考えましょう。例えば、キッチン用品を整理したいか服を整理したいかによっても選ぶ100均グッズは違います。
また、ちょっとした小規模の収納か収納棚レベルの大規模な収納かによっても選ぶグッズは違います。アイデアを活かすためには、部屋のインテリアとも相談して、ピッタリの100均グッズを見つけましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpwJ9_HnVcC/
ここからは、100均グッズの中でもどんなものを使えば有効に部屋の収納スペースを使うことができるのか紹介します。アイデア自体が思い浮かばないという人は、100均グッズを部屋の収納として取り入れる方法について理解することから始めましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BU4J0oLBDDH/
部屋の収納に使える100均グッズにおすすめの一つがワイヤーネット。ワイヤーネットは、サイズも豊富で収納したいスペースに合わせて選ぶことができます。ワイヤーネットとセットで使える商品も、たくさんあるのでどれがいいか迷うという人もいるでしょう。
ワイヤーネットを使った部屋の収納アイデアは、収納棚や壁掛け収納などが多め。クローゼットの中に、収納棚を作って小物や服を整理するのも効率的なアイデアの一つです。
部屋の収納に使える100均グッズにおすすめの二つ目がクリアボックスです。クリアボックスは収納棚の書類などを整理整頓するのはもちろん、キッチン下や食器棚の中に活用している人もいます。部屋の収納をすっきりした収納に仕上げたい人にはおすすめです。
下駄箱の収納に100均グッズのクリアボックスを使うというアイデアもあるようです。下駄箱自体も汚したくないし、見た目もスッキリさせたいという人にはおすすめです。靴下やベルトなどをクリアボックスを使って仕分け収納するのもいいでしょう。
部屋の収納に使える100均グッズにおすすめの三つ目が収納ファイルです。さすがにサイズが小さいので服などを収納することはできませんが、缶バッチなどの小物が多い人には役立つ100均グッズです。つい部屋に散らかってしまいがちな小物も、こちらのグッズでコンパクトにまとめることができるアイデアです。

関連記事

引用: https://www.instagram.com/p/BUQUtizlYG6/
ここからは、100均グッズを使用した部屋の収納アイデアを紹介します。キッチン下やクローゼットの中の服の収納はもちろんですが、散らかりやすい小物の収納も知っておきましょう。
このアイデアは自分の部屋に取り入れたいという場合は、模様替えや大掃除の時などに思い切って取り入れてみると良いです。ちょっとした工夫で、収納しやすいスペースを作り出すことができます。部屋を快適に改造したいという人は必見です。
キッチンの収納をきちんとしたいという人におすすめの100均グッズがワイヤーネット。つっぱり棒と合わせて関連グッズのかごを購入すれば、細々としたキッチングッズもすっきりと収納できます。キッチンの見せる収納に100均グッズでトライしたいという人におすすめです。
お気に入りのアクセサリーはおしゃれに収納したいものです。長方形の箱にプラスチック製の仕切ることができるグッズを合わせれば、作ることができます。部屋のインテリアにこだわる人にもおすすめです。部屋の机の上に置いておくだけで十分おしゃれです。
部屋の収納に取り入れる100均グッズのアイデアとして、少し変わっているのがこちらの例です。もともとは、薬ボックスを整理するための100均グッズです。ネックレスやピアスなどのアクセサリーを収納するのにもおすすめです。壁掛けで効率的に部屋のスペースを活用できあるアイデアです。
キッチンの部屋の空間の中でも冷蔵庫は特に整理整頓しておきたい場所。100均グッズの中でも、瓶やボトル系のものを選ぶのが冷蔵庫の収納をする時のポイントです。嵩張りやすい調味料などもすっきり収納できます。もちろん、冷蔵庫の幅なども考えながら行う必要があります。
部屋の机の上や、クローゼットの中で小物を整理整頓できる収納棚を作る時はこちらのアイデアもおすすめです。100均グッズの書類トレーやラックを上手く活用して、効率よく小物を収納しましょう。
100均グッズで見やすい収納を心がけるというのもおすすめです。こちらはアイデアとしてはよくあるものにはなりますが、色や種類別に細かく収納したい人にはおすすめです。
部屋の中でもキッチンの収納はできるだけ、ゴチャゴチャさせたくないものです。そんな時には、100均グッズのクリアボックスを使って食器や小物を上手く収納するのがおすすめです。クリアボックスは縦にして収納棚として、食器を整理するのも取り出しやすくていいでしょう。
部屋の中でもキッチンの食器収納はいろいろと食器も嵩張りやすく、悩みの種になる人も多いでしょう。そんな時は、100均グッズの収納できるボックスを全て統一して見せる収納をアイデアもおすすめ。サイズの違う食器を仕分けして、必要な物だけ取り出せる収納は満足度も高いはずです。
子どものおもちゃの収納をすっきりさせることができるアイデアを知りたい、という人におすすめがこちらです。100均グッズでも人気のタッパーを子どものおもちゃの収納にすることで、収納スペースも少なくできます。部屋の収納コンテナの中にも、タッパーであればサッと入れることができるのでおすすめです。
100均グッズのシンプルな商品でもあるクリアケースを自分でDIYして、一味違った収納ボックスを作るのもおすすめのアイデア。マスキングテープを使って、自分好みのデザインにすることでおしゃれなお部屋の空間も演出できます。クローゼットの中はもちろんですが、キッチンの小物の収納にもいいでしょう。
服を収納するアイデアは、こちらがおすすめです。できるだけシワにしたくない服などは、吊り下げ収納ができればベスト。100均グッズを使って服の吊り下げ収納を作れば、クローゼットの中の収納も少しはすっきりします。
部屋にある電子機器をおしゃれに収納したいという時におすすめのアイデアがこちらです。スマホやタブレットなどの電子機器ををすっきりとまとめることができます。
料理が好きでキッチンの調味料が自然と増えてしまう人におすすめの収納アイデアがこちらです。100均グッズであるプラケースを使うことで、見た目もすっきりとカフェ風の収納ができます。収納棚の中にプラケースを入れて活用するのもいいですし、カーテンで目隠しするアイデアを付け足してもいいでしょう。

関連記事

キッチン下に収納したものを取り出しやすくしたいという時におすすめなのが、こちらの収納アイデアです。機能性の高い収納になっています。100均グッズの定番でもあるプラケースを取り付けることで、いつも使うキッチン小物も簡単に取り出すことができます。
既にキッチンのある部屋に収納棚があるという場合は、書類ケースでキッチン小物の仕分けをするといいでしょう。調味料や飲料水、インスタント食品などを細かく仕分けすることで使いやすい部屋作りができます。100均グッズと言っても、いくつも買えばいつの間にか1000円超えることもあるので注意しましょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BomEExfAfMk/
100均グッズでも収納ボックスのタイプはいろいろ存在します。クローゼットや収納棚の中のすき間を、全て収納ボックスでいっぱいにするアイデアはシンプルで使いやすくおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BplqMP-Hjfb/
嵩張りやすい服の収納におすすめのアイデアがこちらです。100均グッズとして売られているカラーボックスを、自分でDIYしてひと手間加えるだけでおしゃれな収納になります。
分厚い服やホコリから守りたい服などを入れるといいでしょう。もちろん、クローゼットの外でも使える収納アイデアです。キッチンで小物を片付ける時に使うのにもおすすめです。
趣味でマスキングテープなどを集めているという時におすすめなのがこちらのアイデアです。100均グッズの木材を使って自分で収納しやすいようにDIYすれば、お部屋のインテリアにもなります。アイデア次第では、おしゃれなものも作れます。
下駄箱の目隠し収納を100均グッズで行いたいという人におすすめなのがこちらのアイデアです。アイデアとしては、100均グッズの収納ボックスをサイズを合わせて入れているだけです。用品がむき出しではないのでおしゃれに仕上がっています。
部屋の中でもランドリー収納は清潔感のある収納第一で考えたいも。100均グッズのプラケースを使ってランドリー用品を収納するのも、賢いアイデアになります。必要なものもすぐに取り出せます。一人暮らしの場合はパジャマなどの服も収納してもいいでしょう。
部屋のランドリースペースの地味に100均グッズを活用して収納するというのもおすすめです。100均で売られているフックをランドリーのある部屋に取り付ければ、ちょっとしたこものを吊るすこともできます。おすすめのアイデアです。

関連記事

趣味用品をすっきり収納させたいという時におすすめの収納アイデアがこちらです。名刺ファイルを100均で購入して、ネイルの場合は両面テープを貼って保管するというものです。これだと部屋に置いていてもスペースを取ることも無く、クローゼットの中の収納でも綺麗にしておくことができます。
コード類の収納に困っている人も多いでしょう。そんな時におすすめなのが100均グッズを使っておしゃれに収納するアイデアです。ありきたりな蓋つき収納ケースを買ってきて収納すれば、必要なものがどこにあるのかもすぐに分かるのでおすすめのアイデアです。
ちょっとした収納棚を作りたいという時におすすめのアイデアがこちらです。100均グッズのクリアケースとストローを使えば、すっきりと小物を片付けることができます。
このアイデアは知っておかないと自分ではなかなか思い付かないことがほとんどでしょう。強度を強めれば、縦に置いて収納棚のように活用するこもできるでしょう。クローゼットの中の収納スペースにも余裕で入るサイズです。
子ども向けの収納ボックスを作りたいという時におすすめなのがこちらです。100均グッズのコルクボードとキッチンのシンクの下向けの収納棚を使うことで簡単にDIYできます。このサイズであればクローゼットの中にも入るし、部屋に置いていてもおしゃれです。
階段下のクローゼットの部分に収納棚を作りたいという人におすすめなのがこちらです。100均グッズであるワイヤーネットや小物を上手く使えば、素敵な雰囲気に仕上がります。クローゼットを自分だけの空間に仕上げて、上手く活用したい人にはおすすめです。
100均グッズである木材を使って、収納棚を作りたいという時におすすめなのがこちらです。部屋のランドリースペースに置くのはもちろん、クローゼットの中で服を収納するのにもおすすめです。服と言っても、コート類ではなくトップスや薄手のアンダーなどを収納するのにおすすめです。
100均で売られている木材を使って素朴な収納棚を作るのもおすすめです。こちらのアイデアは素朴ではありますが、部屋の雰囲気もきちんとおしゃれに仕上げてきます。タブレット以外にもちょっとした書類も収納できるアイデア品です。浅い棚がいくつか欲しいという時にもおすすめです。
部屋の壁のスペースを利用して収納棚を作るのもおすすめです。ワイヤーネットを上手く活用すれば、部屋の小物の収納もコンパクトにできます。また、ワイヤーネットに付けるカゴを大きめなものにすれば服もちょっとしたものなら収納できます。
100均のワイヤーラックを使って大き目の収納棚を作るのもおすすめです。服をキチンと収納することもできる上に、クローゼットの中でもきちんと活用しやすいです。書類をすっきり整理整頓するにもおすすめです。収納棚をいくつか作って、いつも着る服と特別な日だけ着る服に分けるのもいいでしょう。
引用: https://www.instagram.com/p/BpEvSt-HfwI/
今回は、100均グッズを使って収納するアイデアについて幅広く紹介しました。部屋の中でも一番収納に困ることが多いのが、キッチンとクローゼットの中でしょう。上手く100均グッズを活用して整理整頓を心がけましょう。それぞれのスペースを100均グッズを使ってアイデアを上手く活用することで快適な生活を送ることができます。