// FourM
Z4h8xxkcd2obai0ie6kx

便利

CATEGORY | 便利

ダイソー・100均のダンボールがおすすめ!どんな種類・サイズがあるの?

2024.02.25

100均は便利ですよね。ダイソーやセリアなど人気店でもダンボールの箱は取り扱っている店舗が多く、種類やサイズも豊富。どれにしようか迷うくらい品揃えが豊富な場合も。今回は、ダイソーやセリアなどのおすすめのダンボールを紹介します。

  1. ダイソー・100均のダンボールってどうなの?
  2. ダイソー・100均のダンボールの種類やサイズにはどんなものがある?
  3. ダイソー・100均のダンボールの種類やサイズ①:箱型タイプの種類が人気
  4. ダイソー・100均のダンボールの種類やサイズ②:見せる収納として活用できる種類も
  5. ダイソー・100均のダンボールの種類やサイズ③:サイズは使い勝手がいいものが人気
  6. ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめを紹介!
  7. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】ダイソーの場合①:ダンクリップ
  8. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】ダイソーの場合②:ひも切りカッター
  9. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】ダイソーの場合③:ネコの爪とぎ
  10. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】ダイソーの場合④:工作にも使えるダンボールも
  11. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】セリアの場合①:VRゴーグル
  12. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】セリアの場合②:リメイクシート
  13. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】セリアの場合③:ブックスタンド
  14. 【ダイソー・100均のダンボール関連のグッズのおすすめ】セリアの場合④:ブックボックス
  15. 用途に合わせて箱のサイズや商品を選ぼう
Koiuhgyullohfveze0di
引用: https://www.instagram.com/p/BNELquKhPdu/
ダンボールを手に入れる方法はたくさんあります。コンビニや雑貨をたくさん取り扱っている店舗で、廃材となるダンボールを譲ってもらえるか交渉するのも一つの手です。大量に段ボールが必要な時は、少しでもお得にダンボールを手に入れたいと考える人も多いでしょう。
一方で、ダンボールを使っておしゃれに収納したいと考える場合は手頃な100均で買い求める人も多いです。ダイソーやセリアなどの人気の100均のお店でも、たくさんダンボールは売られています。
ただし、ダイソーやセリアでも店舗によって商品の品ぞろえにはばらつきがあるようです。ダンボールを買いに100均に行くという目的が明確な場合は、初めから大型店舗のダイソーやセリアに行くのが無難です。
少しでも近くの店舗で買い物を済ませたいとなると、売っていないこともあります。また、買い求める時期によってはすぐに在庫がなくなってしまうこともあるので注意が必要です。今回は、ダイソーも含めた100均のダンボールの種類とサイズ、そして関連するおすすめの商品を紹介します。
まずは、ダイソーを含めた100均にはどんなダンボールの種類やサイズがあるのかをチェックしていきましょう。結論から言うと、使いやすい実用的なサイズのダンボール箱がダイソーでもセリアでも多いです。人気の100均であるダイソーやセリアは、サイズはもちろん種類やデザインも充実しているので見るだけでも楽しめます。
ダイソーや100均のダンボールの種類は箱型タイプでもデザインが充実しています。こちらは、ダイソーの箱型タイプのダンボール。お部屋の収納もおしゃれにできるおすすめのデザインです。一人暮らしはもちろんですが、ファミリー世帯でもすっきりとした収納を目指す人におすすめです。
こちらも同じく人気の100均のダイソーのダンボール箱。こんな感じで漫画の収納にも最適なデザインです。男女問わず利用できるデザインなので、友達やカップルとシェアして使うのもおすすめです。
Q3mt0z2fnu7pmn0wqax3
引用: https://www.instagram.com/p/BF28BvVOkIi/
こちらはおしゃれなデザインが豊富で人気のセリアのダンボール箱。シンプルな白のデザインで種類分けしながら、収納したいという人におすすめです。
ダイソーやセリアの人気の100均では、ダンボール箱で見せる収納を楽しみたいという人をターゲットにした商品も充実しています。こちらは、セリアのヴィンテージ感のあるダンボール箱。シックなお部屋の見せる収納として活用するのもいいでしょう。
こちらは、セリアでも絵柄がプリントされている控えめなデザインのダンボール箱。シンプルなインテリアのお部屋に特におすすめの商品です。
まずは、ダイソーのダンボール。サイズはA4やB5といった誰もが使いやすいサイズが充実しています。シンプルなデザインなので、イベントで使ったり少量の荷物を移動させたりする時にもおすすめです。
簡単に何かを梱包して発送したいという時も、100均ということもあって手軽に利用できるサイズなのが嬉しいところです。荷物を定期的に送る予定がある人は、いくつかストックを持っておくとダンボール箱を探し求める時間も削減できておすすめです。
セリアでも普通のダンボールはもちろんですが、ダンボール箱タイプの商品も取り扱っています。サイズはA4のものが多いようです。書類の整理や子どものおもちゃの整理にもおすすめです。

関連記事

ここからは、ダイソーも含めた100均のおすすめのダンボール関連のグッズを紹介していきます。ダンボールの種類やサイズを把握した上で、便利な関連グッズを持っていれば仕事やプライベートの時間も効率的に利用できます。
まずは、ダイソーのおすすめのダンボール関連のグッズからです。1つ目は、段ボールを梱包する時に役立つグッズ。ダンクリップです。ダンボール箱に何かしら収納する時に、仕上げに上からガムテープを貼る作業は必須です。その手間を失くしてエコにしてくれるのがこちらのグッズ。
こんな感じでペタッとダンボール箱に貼ってしまえば、見た目もスッキリして使いまわしももちろんできます。できるだけ、ガムテープを使って蓋をしたくないという人にはおすすめです。サイズに関係なく使えるのも人気のポイントです。
2つ目はひも切りカッター。こちらもダイソーから販売されているダンボール関連の便利グッズ。ひも切りカッターは、ハサミを使うことなくさっと荷解きすることができるのでおすすめです。
3つ目は、ネコの爪とぎ。こちらもダイソーに売られているダンボール関連のおすすめグッズ。ネコを飼っている人は一度使ってみるといいでしょう。ダンボールを切って作るよりも手間も省けるのでおすすめです。
4つ目はカラーダンボール。工作をダンボールで楽しみたいという時は、ダイソーのカラーダンボールがおすすめです。趣味で箱を作って楽しんだり子どもと一緒に作品を作って楽しんだりするのにぴったりです。
こんな感じでおしゃれな作品をダイソーのカラーダンボールで作ることもできます。夏休みの自由工作にもおすすめの素材です。意外とカラーも充実しています。
続いては、100均でおしゃれなアイテムも多数扱うセリアからです。1つ目は、ゲーム好きには嬉しいダンボール製のVR ゴーグル。ダンボールの臭いがしますが、できるだけお手軽な金額で購入したいという人にはおすすめです。
2つ目は、リメイクシート。セリアのおしゃれなデザインのリメイクシートはダンボールに貼っても、シンプルな仕上がりになるのでおすすめです。手軽におしゃれな箱を作りたい時にはいいでしょう。
3つ目はブックスタンド。ダンボール製ではありますが、机の上の整理にはおすすめのグッズです。2段収納できるので、本を効率よく収納したいという人にはおすすめです。
4つ目は、ブックボックス。見た目も高貴なデザインなのでインテリアにも合わせやすいです。ダンボール製なので、丁寧に扱わないと形が崩れてしまう心配はありますがおしゃれをお得な値段で楽しみたい人にはおすすめです。
今回は、ダイソーを含めた100均のダンボールについて紹介しました。種類やサイズ、そしてダンボール関連グッズと幅広くお伝えしたので、大まかには把握できたでしょう。家の中をスッキリさせたいという時は、ダイソーやセリアなどの100均に行ってみるといいでしょう。

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.silhouette-illust.com/wp-content/uploads/2016/06/3457-300x300.jpg