Rcwkkw6elr2p8r0tkhxd

インテリア・生活雑貨

CATEGORY | インテリア・生活雑貨

ダイソーのアクリルケースがおすすめ!コスメやフィギュアの収納に!【2018】

2018.11.30

ダイソーのアクリルケースが、今人気なのをご存知ですか?コスメを入れたり、お気に入りのフィギュアを飾ったり、ダイソーのアクリルケースは種類もサイズも豊富で、仕切りがあったりと使い勝手がいいんです。そこで今回は、ダイソーの人気アクリルケースと収納例をご紹介します。

  1. ダイソーのアクリルケースが人気!
  2. ダイソーの人気アクリルケース【3段ケース】
  3. ダイソーの人気アクリルケース【仕切りケース】
  4. ダイソーの人気アクリルケース【持ち手つきケース】
  5. ダイソーのアクリルケースの収納例【コスメ収納】
  6. ダイソーのアクリルケースの収納例【アクセサリー収納】
  7. ダイソーのアクリルケースの収納例【フィギュア収納】
  8. ダイソーのアクリルケースの収納例【その他1】
  9. ダイソーのアクリルケースリメイクにあると便利なもの
  10. まとめ:ダイソーのアクリルケースでお気に入りをすっきり収納しよう!
百均の代名詞とも言えるダイソーは、日用品から消耗品まで、無い物がないというくらい品揃えが豊富ですよね。ダイソーには、便利なグッズがたくさんありますが、SNSでも話題になっているのが、アクリルケースです。ダイソーのアクリルケースはシンプルですが、自分でDIYして可愛くオリジナルケースにしている人がたくさんいます。

そもそもアクリルケースってどんなもの?

引用: https://www.instagram.com/p/Bp_sqajBBM9/
アクリルケースは、主にアクリル樹脂を原材料として作られたケースのことで、ガラスのような透明度の高いものなどが有名です。大きいサイズのものから、小さいサイズのものまであり、ダイソーには数多くの種類のアクリルケースが販売されています。
画像のように段式で引き出しがついているものもあれば、仕切りがついていて、小物などを収納できるアクリルケースもあります。種類やサイズが豊富なこともあり、フィギュアを飾ったり、散乱しがちなコスメを収納したり、その使い方は人それぞれで、用途に応じて、多岐に渡る使用ができるのが魅力です。

なぜダイソーのアクリルケースが人気なのか?

前述したように、サイズや種類、仕切りのあるなしなど、用途に応じて、豊富なアクリルケースから選べるところも、人気の一つではありますが、ダイソーのアクリルケースが人気なのは、何といってもコスパの良さです。アクリルケースは、無印良品でも販売されていて、引き出し付きのものが人気ですが、3000円ほどのお値段です。
一方ダイソーのアクリルケースは、百円ではないものもありますが、それでも数百円で揃えられることを考えれば、圧倒的にコスパがいいのが分かりますよね。また、シンプルなので、ダイソーのDIY商品を一緒に購入して、オリジナルのアクリルケースを作ることも人気があります。しかも、昔と比べるとダイソーの商品は品質も向上しているので、お値段以上のお値打ちと言えます。
引用: https://www.instagram.com/p/BonSNTyB9rY/
ダイソーの数ある種類のアクリルケースの中で、ダントツに人気なのが、こちらの3段タイプの引き出し付きのものです。透明なので、何を入れているかがすぐに分かりますし、13㎝×17㎝程の大きさで、サイズ感も程よく、意外にたくさんのものが収納できます。
コスメ道具や、口紅などのコスメを収納するのにも便利ですし、アクセサリーを収納している人もいます。3段ケースには仕切りはありませんが、小さいものだと散らばるため、画像のように仕切りだけを買い足して、仕切り収納として使用している人もいます。また、積み重ねができるので、3段で足りなければ1つ買い足せば、6段にもなります。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DOwtdmIV4AEz1No.jpg:large
アクリルケースは透明でシンプルなので、マスキングテープなどで装飾している人がほとんどです。自分の好きな飾りでオリジナルアクリルケースが作れるところも、ダイソーのアクリルケースのいいところですね。マスキングテープやシールもダイソーには売っているので、合わせて購入がおすすめです。
引用: https://www.instagram.com/p/BpfrKFyjv_i/
初めから仕切りがあるアクリルケースも、ダイソーには種類が豊富で人気があります。蓋がついた仕切りケースもありますし、蓋がない見せる仕切りケースもあります。サイズも多種多様ですし、画像の仕切りケースは、仕切り版が別についているので、自分が使いたいように仕切りできます。これなら、入れたいもののサイズが、仕切りによって合わないということもないので、ストレスなく使えますね。
引用: https://www.instagram.com/p/BoWpF1HleQv/
こちらは、仕切りが固定式のアクリルケースです。サイズが小さ目なので、しまっておくのに便利です。収納したいものが多いときや、少ないときに応じて選べるのも、ダイソーのアクリルケースの魅力です。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DO1dMA7V4AAkeK5.jpg
ダイソーには、アクリルケースに持ち手がついているものも販売されています。大容量で仕切りはありませんが、重ねて入れても壊れないものの収納には便利です。また、持ち手がついていることで、持ち歩きすることがあるものなら、なお便利ですね。蓋がついているので、埃をさけたいフィギュア類の収納にも使えますし、おもちゃや本の収納にも使えます。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DioJR6HV4AATSXk.jpg:large
持ち手がついているアクリルケースも、使い方は持ち運びだけではありません。画像のように、人形の部屋として使っている人もいますよ。ダイソーのアクリルケースは、アイデア次第で色んな使い方ができます。
引用: https://www.instagram.com/p/BnlcPfqBmiR/
ダイソーの3段アクリルケースを使って、きれいにコスメが収納されていますね。コスメはたくさん種類があるので、購入しているうちに、いつのまにか溢れていることがありますよね。アクリルケースなら、中身が見えるので、何がどこに入っているのかすぐに分かるので、忙しい時間のメイクにも役立ちます。
また、コスメが増えても、3段ケースは積み重ねができるので、画像のように幾つか購入して増やしていくこともできますよ。さらに、3段ケースの上にも、別の種類のダイソーの筒型仕切りのアクリルケースがあります。立てておきたいコスメは、このように使用するといいですね。
引用: https://www.instagram.com/p/Boee3gCh7eo/
ダイソーの3段アクリルケースには、取っ手がありません。そのままでもいいですが、おしゃれに取っ手をつけたいなら、ダイソーではありませんが、同じく百均のセリアには販売しているようです。可愛い取っ手を見つけて、自分でアレンジしてみるのも楽しいですね。

関連記事

プチプラコスメをお探しなら、ダイソーの人気コスメもチェックしましょう。
引用: https://pbs.twimg.com/media/Dg54sdPUwAAOrYs.jpg:large
コスメもそうですが、アクセサリーも収納場所に困ることがありますよね。そんな時も、ダイソーのアクリルケースは役立ちます。透明なので、見せながら収納することができ、お店のディスプレイのように収納できます。ただ、仕切りがない分、ピアスなどが転がって傷つけないように注意する必要はあります。
引用: https://www.instagram.com/p/BqW87MQFqgm/
こちらも、同じくダイソーの3段アクリルケースを使用していますが、ピアスを並べて収納できるように、アクリルケースの内側にフェルトを敷き詰めてあります。アクセサリーケースのように、ピアスや指輪を刺すだけで収納できるので、便利ですよね。工夫次第で、かっこよく素敵な収納ケースになります。
引用: https://pbs.twimg.com/media/Bz56LzqCEAA5FKq.jpg:large
フィギュア専用の収納ケースって、意外にお値段が貼りますよね。もちろん、ガラスケースにフィギュアを収納するのもいいですが、ダイソーのアクリルケースでも、十分フィギュアが上手に収納できます。これも、ダイソーのアクリルケースの種類が豊富だからこそ、できることです。サイズがちょうど、フィギュアにフィットすれば、かなりお買い得と言えます。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DGxVWkJXUAAjl7i.jpg
小分け型のアクリルケースもありますが、大きくて長めのアクリルケースなら、フィギュアを並べて収納できます。フィギュアの飾り方には、それぞれこだわりがあると思うので、自分好みに飾れるものを購入するのがおすすめです。

インクケース

引用: https://pbs.twimg.com/media/DYuxLgsU8AAJcnH.jpg
画像の右側が、ダイソーの3段アクリルケースを3段ずつ積み重ねて使用しています。絵を描く人におすすめの、インクケースとしての使用方法です。口紅のようなサイズなので、アクリルケースにしっかりと収まるようです。アクリルケースは壁紙でアレンジすると、部屋の雰囲気とも合って、素敵な収納になっています。

小物収納

引用: https://pbs.twimg.com/media/Df4dzgzU8AAQc0m.jpg:large
仕切りタイプのアクリルケースを使用して、小物を上手に収納しています。フィギュアのように、見せたいものであれば、このような仕切りタイプのアクリルケースの使用が、おすすめです。

ハンドメイド用品

引用: https://www.instagram.com/p/BjtfH88DXkV/
アクセサリーなどのハンドメイド用品を収納するなら、仕切りタイプのアクリルケースがおすすめです。細かく分かれているものなら、数種類あるハンドメイド用品も、きっちり分けられますし、使用する際にも使いやすくて便利です。

関連記事

ダイソーには、イヤリングなどのアクセサリーとハンドメイド用品も種類豊富です。こちらもチェックしましょう。

リボン

引用: https://www.instagram.com/p/Bc36Hk0BpUA/
可愛く飾るのにも役立ちますし、3段アクリルケースと積み重ねたとき、崩れないようにリボンで固定するという使い方もおすすめです。

マスキングテープ

引用: https://www.instagram.com/p/BZ-THJTl3dd/
飾りやアレンジに、マスキングテープがあれば便利です。ダイソーのマスキングテープは種類が豊富なので、必ず好きな柄が見つかるはずです。
ダイソーのアクリルケースを収納例も含め、ご紹介しました。プチプラですが、ダイソーのアクリルケースは使用範囲が広く、使い方次第で、オリジナリティー溢れる収納ケースになります。コスパが良く、幾つ買っても高額にはならないという魅力もあり、SNSでも人気となっているので、アイデアを参考に是非活用してみましょう。