Pbiqdazbvf4fsukj2vpc

意味

CATEGORY | 意味

アンテナ利得ってどういう意味?計算方法や測定の仕方をご紹介!

2018.12.13

アンテナには利得という専門用語があります。この利得とはいったいどのような意味なのでしょうか。利得の測定方法や計算方法はあるのか?本記事では、複雑なアンテナの利得についての解説と、利得の計算方法・測定方法をご紹介していきます。

  1. アンテナの利得とはいったいどういう意味?計算方法・測定方法はある?
  2. アンテナの利得とはいったいどういう意味?
  3. アンテナの利得の計算・測定方法は?
  4. アンテナの利得を正しく知ることは大切!
  5. アンテナの利得とはいったいどういう意味?計算方法・測定方法はあるのか?:まとめ
引用: http://img.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/62736/4962736813018.jpg
アンテナは私たちがテレビを見たり、スマホを操作したりするときに使う電波を供給してくれている大切な存在です。このアンテナの関連用語に「利得」というものがあります。この記事で初めてこの言葉を知ったという方も多いでしょう。利得はアンテナととても深いつながりがあるのですが、この利得とはいったいどのような意味なのでしょうか。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/kobaden_itoigawa/imgs/2/e/2e209ff8.JPG
今回は、アンテナの利得とはいったい何かを知るために、アンテナの利得の意味やアンテナの利得の測定方法・計算方法について詳しく解説していきます。アンテナの利得の知識を高めてアンテナの正しい選び方の基準にしましょう。

関連記事

自宅でテレビを見るにはアンテナの設置が必要です。賃貸物件にはすでにアンテナの設置がされている場所が多いので、改めてアンテナを取り付ける必要はありませんが、家を購入して一から家を建てた場合は自分でアンテナの設置も行わなければいけません。 また、テレビを見るためのアンテナにはさまざまな種類がありますが、価格や性能を判断しておすすめできる商品はあるのでしょうか。 こちらの記事では、テレビアンテナのメーカーごとの価格の違いや、工事をお願いする業者選びのポイントなどを徹底解説しています。
引用: http://www.dxantenna.co.jp/wp/wp-content/uploads/2014/09/UA14P4S.jpg
アンテナの利得とは、電波受信をする範囲が適しているかどうかを判断するための一項目です。アンテナが受信する電波の強さと利得の数値の大きさが一緒だとアンテナの電波が強力なものになって、テレビの画像の乱れが起こらなくなったりします。しかし電波の強さとアンテナの利得が一致しない場合は、アンテナは電波をしっかりと受信することができなくなります。
引用: https://3.bp.blogspot.com/-EPXOQ5wBuvw/VPQ1jnj51DI/AAAAAAAAqp4/pf2AlnEiFwI/140129-01.jpg
アンテナには指向性という性質があります。指向性はアンテナから出る電波の強さが方向によって変わるという性質です。この指向性がもっとも強いときの電波の値が利得となります。電波の発信源となっている放送塔の方角がなんとなく分かれば、その方角にアンテナを向けて電波を強くすることが可能ですが、放送塔がどこにあるかわからない場合は、利得の数値が大きいアンテナは電波を受信しにくくなります。そのため、必ずしも利得が大きいアンテナが性能が優れているというわけではないのです。
アンテナの利得の意味について解説しましたが、アンテナの利得の計算・測定方法はあるのでしょうか。
引用: https://tspace-prod.s3.amazonaws.com/articles/81bb9d34b58cdb6af3ea541fa7046688.jpg
アンテナの利得を求めるためには非常に専門的な計算・測定をする必要があります。アンテナの利得は商品のカタログに載っているので、そのカタログを見て参考にするのが一番です。もし賃貸などのアンテナの利得が気になる場合は、管理会社に問い合わせをして調べてもらうと良いでしょう。
引用: https://fudosan-info.com/wp-content/uploads/2017/12/393-image.png
アンテナの利得を一から求めたい方は近くのアンテナ設置業者に行って、自分のアンテナの型番を伝えた上で聞いてみる方法が一番です。ただ、一から計算・測定をすることは素人目線では不可能です。
引用: http://ksrc.nict.go.jp/kids/images/antenna.jpg
放送塔の場所が分かるかどうか、周囲に建物がたくさん建っているか、山に囲まれていないかなど、周囲の環境によって電波の環境も変わるため、一概に利得の大きさで選ぶとアンテナ選びに失敗することがあります。
引用: http://www.ug-group.net/img/aridasi/003-1.jpg
アンテナを一から購入して設置を検討している方は、自宅の周囲の環境などをアンテナに詳しい電気店に伝えた上で、利得が大きいものを購入するか、小さいものを購入するかを判断しましょう。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/remsy/imgs/5/5/55c8a874.jpg
引用: http://livedoor.blogimg.jp/siland_jp-nagano/imgs/2/c/2c09fbf7.jpg
アンテナの利得の意味は少々難しいですが、環境に応じてアンテナの電波を受信する強さを選ぶ必要があり、その電波の強さを数値化したものがアンテナの利得であると言えます。アンテナの利得の計算・測定は自分で行うことはとても難しいので、アンテナの型番を把握してから業者や管理会社に問い合わせましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://www2.nict.go.jp/sts/stmg/34m/antenna-34m/ant_snow080117a.JPG