S78cglx8jpbyf5rtgjkz

Yシャツ

CATEGORY | Yシャツ

Yシャツのアイロンのかけ方!簡単に仕上げるコツをステップごと解説!【動画】

2018.12.16

皆さんはYシャツのアイロンをかけたことありますか?アイロンをかけたことが少ない初心者では、Yシャツのアイロンのかけ方が分からず、とはいえ今さら聞きづらいなんてことありますよね。そこで今回はYシャツを簡単にアイロンがけをするかけ方を動画で紹介します。

  1. Yシャツのアイロン掛けの難しさ
  2. Yシャツのアイロンのかけ方動画
  3. Yシャツのアイロンのかけ方①
  4. Yシャツのアイロンのかけ方②
  5. Yシャツのアイロンのかけ方③
  6. Yシャツのアイロンのかけ方④
  7. Yシャツのアイロンのかけ方⑤
  8. Yシャツのシワを伸ばしましょう
Yシャツのアイロンのかけ方を知っている方からすると、そんなYシャツのアイロンがけは難しくないと思います。しかし、アイロンをあまりかけない初心者からするとどうでしょうか。
引用: https://image.customlife-media.jp/201701/152198e9-c0f6-4775-a837-d41193346dfd.jpg
Yシャツなどにアイロンをあまりかけず、かけ方を把握していない初心者の方からすると、「どこの場所からアイロンがけしていいのだろうか」「どれくらいアイロンをすればのびるのだろうか」といった疑問がわいてきます。
引用: http://www.y-shirts.jp/image/iron/iron10.jpg
そこで、そんな初心者の方にも分かりやすいように、Yシャツにアイロンがけをするとき簡単なアイロンのかけ方を動画で紹介します。これを見て脱初心者を目指してください。
Yシャツのアイロンのかけ方を紹介する前に、アイロンのかけ方を紹介した動画を紹介します。
簡単にアイロンがけができるように紹介された動画です。この動画だけ参考にしていただいても構いませんし、部位ごとで簡単にYシャツにアイロンがけするかけ方が知りたい方は、続きの紹介を参考にしてみてください。

まず動画でも紹介があったように、Yシャツのアイロンのかけ方で最初にかける場所はYシャツの襟です。
引用: https://image.customlife-media.jp/201701/9af3b776-97e2-4b46-892f-e4d573a17760.jpg
襟のアイロンのかけ方のポイントは、シワを作らずパリッと仕上げることです。シワを作らないために、アイロンをかけるときは、端から中央にむかってかけます。このとき、端からかけ始め中央でアイロンは止めましょう。端から端まで行くとシワになりやすいです。なので、逆の端からも中央に向かって伸ばすといいでしょう。
引用: https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a6-5e/coonori0704/folder/532093/87/27830587/img_0?1242193026
また、襟をパリっと仕上げるために、アイロンをかける前にアイロン用スプレーのりをかけておくと、パリッとした襟に仕上げありますよ。

肩の部分のアイロンがけは、少しコツがいります。
Vrafq9bwu2oz8kc913af
引用: https://www.youtube.com/watch?v=Am5X_wKbalE
まずYシャツを、アイロン台の端にかけます。このときのポイントは、襟を立て肩部分を平らに広げることです。Yシャツのシワなくかけられたら、前身ごろの上部までかけます。反対側も同じようにかけます。アイロンをかける前に、アイロン用仕上げ剤を吹き掛けるとシワなくアイロンをかけやすくなります。

袖口

両肩のシワがしっかり伸ばすことができたら、次は袖口のアイロンをかけていきます。
袖口のアイロンのかけ方として、まず袖口を広げてスプレーのりをかけます。その上からアイロンをかけます。袖のアキ部分もしっかりとアイロンをかけましょう。タックの部分は、折り目をしっかりつけて上から押さえるようにアイロンをかけます。

Yシャツの袖口のアイロンがけが済んだら次は袖をアイロンをかけます。
まず袖舌の縫い目を合わせて整えます。仕上げ剤を吹きかけるとシワが伸びやすくなります。アイロンのかけ方は、袖口から脇の方にむかってかけます。脇のほうまで来たら、そでぐりやそで山をアイロンがけをします。後は、アイロンをかけてないところをアイロンがけをすれば完了です。

身ごろ

最後に身ごろのアイロンがけをします。アイロンがけの順番は、右前身ごろ・後ろ身ごろ・左前身ごろの順番にかけます。
右前身ごろはボタンの周りまでしっかりとアイロンがけをします。ボタンの周りはアイロンの先を使いましょう。後ろ身ごろのポイントは、タッグのひだを押さえながらアイロンをかけます。左前身ごろのアイロンは、前立てをしっかりとかけることがポイントです。

関連記事

Yシャツのアイロンのかけ方がマスターできたなら、Tシャツのアイロンもしっかりかけましょう。Tシャツのアイロンのかけ方が紹介された記事が下記リンクからご覧頂けます。
引用: https://i0.wp.com/sakidorico.s3.amazonaws.com/wp/wp-content/uploads/2016/11/581af4f99b081.jpg?ssl=1
今回は簡単にYシャツのシワを伸ばすためのアイロンのかけ方を紹介しました。この記事を参考に、シワを伸ばし気持ちよくYシャツを着ましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.lenet.jp/magazine/wp-content/uploads/2017/07/20160325-02_06.png