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プラグコードをわかりやすく紹介!交換方法や、挿し間違えに注意!

2024.02.25

エンジンルーム内で使う「プラグコード」ですが、どういうものか知っていますか?自分でエンジンルームを開けたりしないとあまり馴染みがないかもしれませんね。今回は、プラグコード交換方法や挿し間違えなどの注意点も交えながら、プラグコードをわかりやすく紹介します。

  1. プラグコードとは?
  2. プラグコードに使われている被覆の特長
  3. 【プラグコードの交換方法①】プラグカバーを外す
  4. 【プラグコードの交換方法②】プラグコードを引き抜く
  5. 【プラグコードの交換方法③】プラグを取り外す
  6. 【プラグコードの交換方法④】プラグを取り付ける
  7. 【プラグコードの交換方法⑤】プラグカバーを取り付ける
  8. 【プラグコードの交換方法⑥】プラグコードの挿し間違えに注意
  9. 【プラグコード関連商品 おすすめ①】テイラー(TAYLOR)/プラグコード
  10. 【プラグコード関連商品 おすすめ②】NGK/ケーブルジョイントプラグコード用
  11. 【プラグコード関連商品 おすすめ③】PMC/プラグコードナンバープレート
  12. 【プラグコード関連商品 おすすめ④】PMC/プラグコードジョイント
  13. 【プラグコード関連商品 おすすめ⑤】PMC/プラグコードクランプセット
  14. 【プラグコード関連商品 おすすめ⑥】PMC/NGKプラグコードセット
  15. 【プラグコード関連商品 おすすめ⑦】NGK /4輪プラグコード
  16. 【プラグコード関連商品 おすすめ⑧】永井電子/シリコンパワープラグコード
  17. まとめ
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引用: https://www.instagram.com/p/BXwHAWcBIhG/
「プラグコード」は、車のエンジンルーム内で使う導線のことをいいます。プラグコードの役割は、イグニッションコイルで作られた高電圧の電流を、ディストリビューターや点火プラグなどのエンジンルーム内の離れた場所送ることにあります。
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引用: https://www.instagram.com/p/BkZ08vUHM9Q/
このプラグコードを交換する際には、挿し間違えに注意する必要があります。必ず確認しながら行うようにしましょう。
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引用: https://www.instagram.com/p/BV97mGegb7X/
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引用: https://www.instagram.com/p/BqZrtJGAFUi/
車の運転中、すなわちエンジンが運転している最中は、高圧の電流が断続的に流れ、エンジンが発熱するため、プラグコードは高温に耐えられなければなりません。そのため、プラグコードの被覆は、絶縁性と耐熱性に優れた被覆が使われています。
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引用: https://www.instagram.com/p/Bp-zBmUlJ8K/
純正品のプラグコードの被覆の多くは、心線にカーボンを使い、ゴムで被覆されたものです。
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引用: https://www.instagram.com/p/BpJZYajHI6I/
非純正品の純正品のプラグコードの被覆は、心線に銅線を使いシリコンで被覆されたものなどがあります。
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引用: https://www.instagram.com/p/BUb0KJUAzC6/
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引用: https://www.instagram.com/p/BpE0RHCnMyE/
プラグコードを交換するには、まず、プラグカバーを外す必要があります。プラグカバーはボルトで締め付けらていることが多いため、ガジェットハンドルなどを使用してプラグカバーを取り外します。
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引用: https://www.instagram.com/p/BTagbe3BsZ_/
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引用: https://www.instagram.com/p/BpoTB15A5t8/
プラグカバーを外すと、プラグコードがプラグホールに挿さっているのが見えるので、プラグコードを引き抜きます。
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引用: https://www.instagram.com/p/BYR87JlFm--/
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引用: https://www.instagram.com/p/BjBYbdyFai1/
プラグコードを引き抜くと、プラグが見えます。プラグが見えたら、プラグレンチでプラグを取り外します。プラグを取り外す際、非常に固い場合は、鉄パイプなどで左右から力をかけてあげると緩みます。同じように4本すべて取り外しましょう。

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引用: https://www.instagram.com/p/BmlW1mRjwCM/
プラグレンチにプラグをセットし、挿し間違えのないように気を付けながら挿し込みます。そして時計回りに締め込んでいきます。プラグの挿し込みは、手で軽く締め付けて、きつくなったところから4分の1回転ほど回して締め付けます。
4本すべて、挿し間違えのないように気を付けながら挿し込みます。プラグコードの挿し込みが4本すべて終わったら、後は間違えないように元通りにします。
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引用: https://www.instagram.com/p/BV97mGegb7X/
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引用: https://www.instagram.com/p/BgbfPpWFncx/
最後に、ボルトを締め付け、間違えないように元のようにプラグカバーを取り付けます。プラグカバーを取り付けたら、プラグコード交換作業は完了です。

【おすすめ参考動画】自動車整備 プラグの交換方法

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引用: https://www.instagram.com/p/BeexrQFBwba/
プラグコードの交換時は、くれぐれも挿し間違えに注意しましょう。プラグコードを挿し間違えると、マフラーに触媒が付いているものは触媒を傷めてしまうことがあります。また、プラグかぶりがひどくセルを酷使するため、セルが傷むこともあります。
プラグコードを挿し間違えると、セルを長く回すため、バッテリーに負担をかけ、生ガスが発生し、クランク内にたまってエンジンオイルに混入することもあります。
プラグコードを挿し間違えても、問題なく走行できるのであればそこまで気にすることはありませんが、もし万が一、プラグコードを挿し間違えてしまった場合は、次回から間違えないように気をつけましょう。走る前に異常に気がつけるようになることをおすすめします。
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「テイラー(TAYLOR)/プラグコード」は、スパイラルカーボン芯を絶縁性能の高いシリコンインナーとグラスファイバーでコートしています。さらに、カラフルなシリコンカバーでリークを防止してくれます。電導性の向上と、電気抵抗を最小限におさえつつ、スパークプラグの着火性能を高めてくれるプラグコードです。
・材質:シリコン
・太さ:Φ8mm
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■テイラー(TAYLOR)/プラグコード商品レビュー
まだ交換してませんが、新しく交換する点火プラグ(マックスファイア) との相性が期待されます!変えて良かったとの体感が 味わえれば大満足です!

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「NGK/ケーブルジョイントプラグコード用」は、プラグキャップコードの装着に使うものです。
・適合:Φ7mm(プラグキャップコード、従来ケーブル)
■NGK/ケーブルジョイントプラグコード用商品レビュー
点火コイルがプラグコード一体型で困っていたのですが、これがあれば交換可能です。この手のパーツでしっかり接続できるのが少ないので助かります。

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引用: https://jp.images-monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono26225544-170810-02.jpg
「PMC/プラグコードナンバープレート」は、プラグコードの気筒番号を識別する為の番号標です。プラグコードナンバープレートことにより、プラグ交換時の接続ミスを防ぐことができます。Φ6~Φ8のプラグコードに対応。 「1」「2」「3」「4」の4個セットになります。
こういうの探していたんです。商品として出ていたんですね。 以前所有していたマシンのプラグコード交換時には、ノーマルコードについていたものを試行錯誤して外して使おうとしたのですが、切れたりして完全な形で外すのは無理でした。 希望としては材質落としたり、形状をもっと単純にして1000円以内で購入できればとてもGoodItemだと思います。 その点で星4つとさせていただきました。

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Z1/Z2の純正プラグコードの場合、イグニッションコイルに圧入装着されているため、社外品のプラグコードを使用する場合はアダプタージョイントを用いて各コードを接続する必要があります。そんなときは、こちらの「PMC/プラグコードジョイント」がおすめです。TaylorやDYNATEKなどのハイテンションコードにも使えます。
・内容量:1個
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プラグコードのスムースな取り回しや、コードのたわみやゆるみを防止には、こちらの「PMC/プラグコードクランプセット」がおすすめです。スティール製ブラックメッキ仕上げで、ヘッドカバーと共締めで使用するクランプとなっています。
・内容量:4気筒用1台分セット
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「PMC/NGKプラグコードセット」は、スタンダードタイプのプラグコードと、プラグキャップが各4本1台分セットとなっています。プラグコードには、信頼と実績に定評のある米国テイラー社製であるシリコン製ハイテンションワイヤー、プラグキャップにはNGK製が採用されているため、高い電導性能が特長のプラグコードセットとなっています。
・内容量:1セット(4本)

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「NGK/4輪プラグコード」は、金属抵抗巻線で抵抗値が安定しており、コード本来の機能である伝送性能に優れているのが特長のプラグコードです。幅広い車種に適応し、優れた走行性能を提供してくれます。また、バランスの取れた設計でエンジン電子機器の保護、カーオーディオ・カーナビ・カー無線機などに入る点火ノイズをおさえ、エンジンの点火系から発生するノイズに起因する電波障害も防止してくれます。
・構造:金属抵抗線をフェライト芯上に粗密交互に巻いたバリアブルピッチ巻、その上に特殊な絶縁被覆をした構造
・絶縁被覆材料:耐熱ゴムを使用(特に耐熱性が求められる機種用にはシリコンゴムを使用)
■「NGK (エヌジーケー)/4輪プラグコード」取り付け・取り外し時の注意点
・プラグコードの交換の際は、必ずエンジンを切り、エンジンが冷めてから行いましょう。エンジンが熱いうちに行うと、火傷の危険性があります。
・プラグコードを取り外す際は、必ずキャップの部分を持ち、まっすぐ引っ張りましょう。外しにくい場合は、キャップ部を左右に回しながらまっすぐ引っ張りましょう。コード部分を持って引っ張ったり、斜めに引っ張ったりすると、金具の抜けやコードの断線の原因となるため、注意しましょう。
・プライヤー、ペンチなどを使用して取り外すと、ゴムキャップを傷つけたり、リークの原因となってしまいます。プライヤー、ペンチなどの使用は避けましょう。
・プラグ、ディストリビュータ、イグニッションコイルへの装着の際は、キャップが確実に挿し込まれていることを確認しましょう。キャップが浮いた状態の場合、エンジンによっては水が浸入し、リークの原因となることがあるため、十分注意しましょう。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/4160LkjTzqL.jpg
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「永井電子/シリコンパワープラグコード」は、交換するだけでパワーアップが実証された(1.6Lで2.17馬力、2.0Lで3.8PS馬力アップ)、導電性の高い銅芯線採用のプラグコードです。
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車種ごとに開発された巻線固定抵抗が採用されているため、コードの長さに関係なく各気筒毎に均一した最大の火花エネルギーを引き出し供給してくれます。
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純度100%のシリコーンゴム製コアーとシースの組み合わせが最強の耐電圧特性を実現しています。コアーとシースの間にガラス繊維編組が組入れられており、機械的強度が格段に向上しています。また、錫メッキ銅線が採用され、腐食をなくしたうえに引っ張り強度が大幅に向上しています。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51QmrMLlONL.jpg
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引用: https://www.instagram.com/p/BpazdoPARiO/
今回は、プラグコードをわかりやすく紹介してきましがが、いかがでしたか?エンジンルーム内で使う導線であるプラグコードのメンテナンスを自分で行う場合は、交換方法の手順や注意点を必ず確認し、慎重に行うようにしましょう。交換方法や挿し間違えなどには、くれぐれも注意してくださいね!
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引用: https://www.instagram.com/p/BYinz3phgP5/
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/BiavtPaBsJv/