Hvcsincnweiph6ud40sl

ブランド

CATEGORY | ブランド

Kappaにはどういう意味が込められている?ブランド名の由来をご紹介!

2018.12.16

スポーツ用品で有名なkappa。このブランド名にはどんな意味があるのか知っている人はおそらく少ないでしょう。スポーツ用品を取り扱う店舗ではかなりの高確率で取り扱われているブランドでもあります。今回は、kappaの由来や意味についてお伝えします。

  1. スポーツ用品のブランドで有名なkappaの意味を知る前に
  2. kappaの意味を知る前に①:ジャージは男女共に人気
  3. kappaの意味を知る前に②:雑誌の付録になっていることも
  4. kappaにはどんな意味があるの?
  5. kappaの意味①:ロゴは有名なものをモチーフに
  6. kappaの意味②:kappaのKにも重要な意味がある
  7. スポーツブランドの意味や由来を理解してスポーツをもっと好きに
kappaのブランドの意味を知る前にザックリとkappaについて知っておきましょう。今やスポーツ用品のブランドとして有名なkappa。スポーツ用品を取り扱っている店舗に行けば、必ずと言っていい程見かけるスポーツブランドの1つです。
引用: https://www.instagram.com/p/BmnbPlcFFgx/
このロゴを見ると、このスポーツブランド知ってるという風になる人も多いでしょう。ジャージや靴など様々なスポーツ用品を販売すること地らのブランドは、イタリア発祥です。
ジャージのデザインによっては、ラインにロゴ入りもあったりするのでkappaのロゴが好きという人にはおすすめです。日本でも、kappaのスポーツウェアを着ている人は男女共に多いです。kappaのスポーツ用品を取り扱っている店舗では様々なデザインのジャージや靴が販売されています。カラーバリエーションも豊富なのでファッション性も高めです。
引用: https://www.instagram.com/p/BmyEOwmlaUC/
kappaのロゴの意味までは知らなくても、ロゴ自体は目にしたことがあるという人も多いでしょう。まずは身近にkappaを感じることからトライしてみるといいでしょう。
最近は、kappaのブランド名が入ったウエストバッグが雑誌の付録になっていたりもします。kappaファンにはかなり嬉しい付録であることは間違いありません。いくらkappaのスポーツ用品をたくさん取り扱っている店舗でもこちらのウエストバッグは手に入れることはできません。ファンの方は早く確保してしまった方が安心です。
引用: https://www.instagram.com/p/Bp9lVkXFAZK/
ここからは本題になりますが、kappaのブランド名の意味や由来について紹介していきます。意味や由来は豆知識として知っておくと、どこかで役に立つ可能性も高いです。特に、サッカーが好きな人はkappaのブランドの意味について知っておきたいところです。
引用: https://www.instagram.com/p/BpRnDnIhxKu/
具体的な意味を知る前にまずは、ロゴについて紹介します。何と言っても特徴的なロゴが有名なこちらのブランドですが、実はアダムとイブをイメージしたロゴとされています。背中を合わせて男女が座っているロゴが、アダムとイブがモデルになっていることを知っておくのも豆知識の1つです。
Kappaはイタリア・トリノの街に生まれたスポーツブランド。 カルチョの国にふさわしく、フットボールウェアを中心に展開し、アダムとイブをモチーフにしたロゴは イタリア代表チームをはじめローマ、ユベントス、ACミランにバルセロナやドルトムントといった 名だたるビッグクラブの胸でその栄光を分かち合ってきた。 現在ではイタリアの遊び心とエモーションを伝えるデザイン、 機能性の高さを武器にランニングやゴルフ、マルチスポーツウェアとして幅広く展開している。

引用: https://www.instagram.com/p/Bogzoydh8Rf/
そしてkappaのkについても面白い由来があります。それがこちらです。kappaのKは、ギリシャのKから取っているのだとか。このK一文字でカッパと読みます。kappaのブランド名に込められた気になる意味はこのKが大きく関わっています。実はこのKは、手のひらを天にかざしていることを表しているのです。
ブランド名は、ギリシャ文字のΚ(カッパ)から。

引用: https://www.instagram.com/p/BoBiRi5BcSk/
手のひらを天にかざすということが、勝利をイメージさせるということでその意味も込めてkappaというブランド名が名づけられました。スポーツブランドであるkappaはもともと、1950年代に誕生しているブランドなのでそれを考えるとそこまで老舗ではありません。しかし、前身は1916年に設立されていることを考えるとそれなりに歴史を感じることができます。
今回は、有名なスポーツ用品ブランドの1つであるkappaについてロゴやブランド自体の意味や由来について紹介しました。実店舗に行って、kappaのスポーツ用品を見かけたときはブランドのロゴの意味も合わせて思い出すといいでしょう。サッカーがもともと好きという人には、kappaのスポーツ用品はおすすめです。

関連記事