// FourM
Vkjfzhqgnkeqyuj9bblu

便利

CATEGORY | 便利

LINEの登録名は本名が普通?周りから見た印象・危険性とは?

2024.02.25

今やスマホを持っている人のほとんどが使っていると言っても過言ではないLINEですが、登録している名前について気になったことはありませんか?今回は、LINEの登録名は本名登録が普通なのか、本名で登録した際の危険性などは存在するのかといった疑問にお答えします。

  1. LINEの登録名は本名が普通なの?などの様々な疑問にお答えします!
  2. LINEの登録名が本名にした方がいいとき。
  3. LINEの登録名がニックネームでもいいとき。
  4. LINEの登録名を本名にした時の危険性は?
  5. LINEの登録名は本名にした方がいいのか。 まとめ。
引用: https://www.madameriri.com/wp-content/uploads/2014/02/Top_5_Survey_Question_Examples.jpg
特に10代や20代の若年層では、使用していない人を探すのが難しくなってきたLINEですが、LINEの登録時に名前の登録が必要です。何気なく本名で登録している人も多いと思いますが、Facebookなどと異なり、LINEの登録名は本名である必要ではありません。この記事では、LINEの登録名は、ニックネームがいいのか、それとも本名で登録した方がいいのかという疑問にお答えします。
引用: https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/watchmain/a/542209339_5599d531cf481/ORG.jpg
引用: https://placenta123.com/wp-content/picture/name-change/4.jpg
まず、LINEの登録名を本名にした方がいい場合は、LINEで連絡を取り合う人が多い場合や、仕事上でLINEを使用する時です。LINEで連絡を取り合う人数が多い人は、毎日のように頻繁に連絡を取り合う人と、数ヶ月に一回程度連絡を取り合う人といった具合に、相手によって連絡の頻度が異なりますよね。そうした状況で、数ヶ月ぶりに連絡を取り合った相手に、ニックネーム登録をしていると、「このLINEは誰から?」という状況になってしまい、相手を混乱させてしまいます。
また、LINEの登録名をニックネームにしていると、よりカジュアルな印象を相手に抱かせる傾向があります。そのため、仕事上で、クライアントや、上司などと連絡を取るためにLINEを使用している人は、ニックネームではなく本名の方が、フォーマルな印象で、ビジネス向きと言えます。
引用: http://www.appps.jp/wp-content/uploads/2017/03/20170327-line-research-top.jpg
引用: https://karakuri.link/wp-content/uploads/2015/11/021.png
LINEの登録名がニックネームでも差支えないケースは、プライベートな連絡を取る友だちとしか連絡を取らない場合には、ニックネームでも問題ありません。ニックネームは、上述の通り、よりカジュアルな雰囲気を抱かせますが、友達相手の連絡であれば、むしろ堅苦しくなくおすすめです。
引用: https://seikatsu-hyakka.com/shared/uploads/2018/06/chitoseIMGL1836_TP_V_R.jpg
引用: https://www.news-postseven.com/picture/2017/07/smartphone_image.jpg
インターネットに接続している以上気になる点と言えば、セキュリティーや個人情報の問題ですよね。最後にLINEで登録する際には危険性はあるのか?という点について解説します。
LINEでまず思いつく危険な点と言えば、LINEアカウントの乗っ取りです。悪意のある第3者が自分のアカウントを乗っ取り、乗っ取り犯の思うままに自分のLINEが操作されてしまう悪質度が高い犯罪です。LINE乗っ取りは、登録している名前よりも、パスワードを誰にも知られないようにするのが大切です。スマホを落とさないようにする、LINEアプリ本体にロックをかけるなど、ちょっとした意識でLINE乗っ取りは回避できます。
また、ID検索で、本名が割れる危険性があるのではないか、という疑問を抱く人もいるかもしれませんが、LINEのID検索は、LINE IDと電話番号のみ検索可能です。そのため、本名で登録していても、その名前で検索される危険はありません。この点からも、LINEを本名で登録するという面で直接的な危険性は少ないと言ってよいでしょう。忘れてはいけないのが、「ニックネームだから安全」、「本名だから危険」というわけではありません。LINEの乗っ取りなどは、登録している名前に関係なく誰にでも起こりうる危険であるというのを意識しておきましょう。
引用: https://www.zaikei.co.jp/files/general/2017092422064850eca.jpg
引用: https://app.dcm-gate.com/wp-content/uploads/2016/11/line07-02.jpg
今回は、LINEの登録名は、本名にした方が良いのか?という疑問について解説しました。要点をもう一度まとめると、ビジネスフォーマルが要求される場面では、本名登録を、よりカジュアルでプライベート性が高い場合はニックネーム登録をおすすめします。また、LINEの登録名を本名にしたからといって、明確な危険性は存在しませんが、LINEは名前の登録に関わらず、普段からセキュリティ面を強化しておくのを忘れないでおきましょう。
引用: https://placenta123.com/wp-content/picture/name-change/5.jpg

関連記事

サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://ken-plan.com/wp-content/uploads/2018/01/line-iphone-6-logo-20150501_0.jpg